52290018 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

神栄(3004)---主力の… New! 征野三朗さん

メモ New! 4畳半2間さん

イランに降伏できな… New! Condor3333さん

寝具と寝苦しさ New! slowlysheepさん

週間パフォーマンス… らすかる0555さん

【暴落】株価下落で… わくわく303さん

総括 MEANINGさん

【6月運用成績】-1… かぶ1000さん

2026年6売買銘柄 GoldmanSacheeさん

6月末運用成績&PF mk4274さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Jul 8, 2026
XML
カテゴリ:株式投資コラム
 さて私の ​6425ユニバーサルエンターテインメント​ でのこの「苦闘の10年」を改めて振り返ると、 「一攫千金を夢見がちで、脇の甘いドリーム系投資家」であるというワイの弱点が、分かりやすく最悪の形で思いっきり出てしまった なと、日本海溝よりも深く反省しています。






 1発1発の損失はしっかりとリスクコントロールをしていたのですべて限定的ではあったのですが、ここまでのトータルでの損失額は●桁を遥かに超える大惨事となりました。主力株概況シリーズの狭間の時期で細かく書けていなかった部分も含め、諦めきれずに何度も何度も何度もリトライしたことが結果として大きく傷を広げました。






 タラレバになりますが、ここユニバEに拘泥していなければ今の資産規模は遥かに大きく、既に真面目に完全リタイアを真剣に考えるレベルに到達していただろうと思います。






 でも、それは叶わなかった。すべてはオカダマニラに 「赤道直下のエルドラド」の黄金の理想郷を勝手に夢見てしまった自分の責任 です。
投資の世界はプラスもマイナスも全部複利で効いてくるので、本当に本当に痛かったです。






 ま、ポジティブに考えると、ユニバEでの激闘のおかげでワイは自分の投資家としての弱点を高い授業料を払いながら骨身に染みて理解することが出来ましたし、またここまで投資家として大成できなかったからこそ、依然として今もここで元気に毎日ブログを継続してもいるわけです。そして、これからもまだしばらくは続くであろう自分の人生にとってはこれで良かったのかもな?とも感じています。





 たくさんの思いが胸を去来しますが、今、一番の教訓をここに書いておくとするならば、 「海外で夢のある事業を展開している会社は厳しめに見ないといけない。自分の投資家としての弱点であるドリーム成分で過大評価してしまう傾向があるから。」 ということですかね。本当に勉強になりました。(滝汗)



​​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 8, 2026 06:27:46 PM



© Rakuten Group, Inc.
X