000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

美樹丸の駆け込み寺&聴導犬レオン(獅)

PR

楽天プロフィール

設定されていません

お気に入りブログ

8/29(火)・9/5(火)臨… New! 楽天ブログスタッフさん

ダルマサンガコロン… New! 3RCNさん

東田直樹さん 自閉… ひいちゃんファミリーさん

美樹丸のつぶやき MIKI8194さん
Mikimaru's AUS Life MIKI2004さん

コメント新着

Bristol Airport Hotels@ CCXDXeChqFEpKgs gkFJBQ Really informative article post.…
lkxfpo@ bQgIEkqZgehxeokQmIy HqLKZ6 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
3RCN@ 謹賀新年 新年おめでとうございます。 2012年…
3RCN@ こんばんは クリスマスの夜に、お気に入り登録を頂い…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

日記/記事の投稿

バックナンバー

2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2007年12月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

12月9日。私は伊丹空港から千歳空港に到着。

タクシーで高速で1時間半。タクシーから降りた私は

北海道高等聾学校から見える日本海だった。

絶景だった。雪のつもった高等学校から日本海が光で輝いていた。

「うわああああああ!綺麗!」

寒い大地から海を眺めるってええ気持ちですね。これぞ、北海道だと

感動した私。

どうやら、北海道高等聾学校ニュース「伝える・伝わる・聾学校」

収録に間に合いそう。私は現場に入った。

北海道高等聾学校の専攻科の生徒たちがNHKのスタッフと収録の体験を

していた。カメラ、音声オン、インタビューそれぞれの役割を生徒たちが体験していた。

2回目のテストでOKが出たとたん、生徒たちはホッと胸をなでおろしていた。

これが北海道NHKの番組に出るんだね、と映像を見て、あとで学生たちに

感想を述べた。その後はお弁当を食べながらアナウンサーと手話通訳と打合せ。

お弁当の中の赤い鮭が気になって仕方がなかった。

見たこともない真っ赤な色の鮭は初めて見るし、口の中に入れると溶けていく。

「あんな赤い鮭は初めてやわ」と思いながら台本を再度確認。

リハーサルなしの本番は今までの経験の中でははじめてだった。

MHK放送は生放送と違って、あとでカットしてくれたり、やり直ししてくれたりした。

イベントはリハーサルがある。そのリハーサルで練習した後、本番のイベントを開始する

ので私の頭にスイッチオンできるようになっていたが、

リハーサルなしの本番ははじめてだったので緊張感はあった。

しかし、聾学校だったのか、緊張はなかった。まるで母校にきたかのように

ステージ上の椅子に構え、落ち着くことができた。

私は右の方のテーブルに座っている。中央に座っているのは

元コンサドーレ札幌MF、現在はスポーツキャスター、サッカー解説者の野々村芳和さん。

なかなか男前でした。ゆっくりと考えて、ゆっくりと話す、落ち着いた方でした。

ステージに上がる前に私にミネラルウォーターを渡すなど、気を使って下さいました。

いよいよスタンバイ。

イベントが行われたのは北海道高等聾学校の体育館でした。

hokkaidou22

続きはまた明日・・・。







最終更新日  2007年12月19日 00時47分28秒
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.