188659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花夫婦いろいろ日記〜我が家の花たち

花夫婦いろいろ日記〜我が家の花たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

サイド自由欄

2016年01月25日
XML
カテゴリ:料理
こんばんは。

今日も寒〜い1日でしたね。
昨日は1日アウトドアだったので今日は1日インドアでした。

アウトドアと言ってもレジャーではなくて、古土の再生と雪運搬です。

古土の再生は、春先から猫車(手押し車)に溜め込んだプランターの土から鉢底石と古根を取り除き、
ふるいにかけて細かく砕けて粉のようになった土を捨て再生材を混ぜ合わせるのですが、
時間と労力をかけた割に、再生された土は14Lの袋ひとつだけ( ̄▽ ̄)
使うときはこれに腐葉土やくんたん、パーライトなど適当に混ぜ合わせます。

猫車が空いたところで今度は雪の運搬。
車の後ろや横の雪を空き地に捨てに行きました。

すでに何日も経ってしまっていたので、雪が硬くなり地面に凍りついていてパワー全開(>人<;)

四、五回で済むかと思いきや、十回以上家と空き地と往復しました。

父さん留守だとこんな時にオトコ役もこなさなくてはいけません。

疲れたところで、遊び心も忘れずに(*^_^*)

rblog-20160125000658-00.jpg



今日は風も冷たくて、1日部屋の中でヌクヌクしていました。


栃木県には『しもつかれ』と言う郷土料理があります。

子供の頃、母が『すみつかり』と言って作っていたのを思い出し、作ってみました。

大根と人参をすりおろし、酒粕を入れて油揚げやちくわ、大豆、氷頭(鮭の頭)などと煮込んだものです。

薄味に仕上げて、冷やしたものを食べるのが美味しいのです。
もちろん日本酒にも合います(*^_^*)

見た目がちょっとアレなので、ずっと食べずにいましたが去年あたりから大好きになりました。

ちなみに私は氷頭(ヒズと読みます)は入れずに作ります。
どうもあの鮭の頭は調理できません( ̄▽ ̄)

個人的には煮干しを入れてもいいのかなぁと思います。


rblog-20160125000658-01.jpg


しもつかれ♪
冬の味でした(*^_^*)


見ていただきありがとうございます。
しばらくの間、こちらの楽天ブログで書いていきますので、またよろしくお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月25日 00時07分01秒
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.