笑甲斐

2013/01/18(金)17:30

難儀だったビデオ・カメラ。漸く喉のつかえが取れました。

所感(463)

私は2012年の1月に某メーカーのビデオ・カメラを購入しました。 ビデオカメラの購入は初めてです。 コンパクトカメラや携帯電話にも動画撮影機能が有りますが、綺麗に長時間撮影出来る事を考えるとやはりビデオカメラは重宝で随分と撮影しました。 ところが・・・・・・・・・。撮影動画をパソコンに保存しようとすると時々不具合を生じます。 専用ケーブルを使ってUSBでパソコンに接続しても保存出来ない事態が度々生じました。 毎度では無くて、時々起きます。 マニュアル道理に何度試みてもパソコンにエラーメッセージが生じされます。 仕方無く、メーカーに電話を掛けて不具合を相談しました。電話通話をしながら、繰り返し動画のパソコン取り込みを行うと何かの弾みで取り込めました。 ところが、また、不具合を生じます。 また、電話相談をしました。メーカーはパソコンが悪いと言います。何かの機器が、取り込みの邪魔をしているのが原因と思われるとの説明でした。 強く点検を希望。4月に本品をメーカーに送りました。 メーカーからはチェックしたが異常が無かった。念の為にUSBソケットを交換しましたと返送されて来ました。 それでも、時々、不具合を頻発しました。折角入力した動画がパソコンに保存出来ないのが残念なので再度、メーカーに状況を伝えました。 メーカーは一度チェックした強みも有り、私の話を半信半疑で再度のチェックを拒みました。 パソコン側が悪いとの言い分です。それならばとパソコンに接続しているプリンターとかインターネットとの接続を全て外して(USBソケットを全て外して)ビデオカメラだけを接続しても動画信号をパソコンが認識しませんでした。 何度も電話を掛けて女性係員から男性係員が応対。今一度チェックで送れる事になりました。 そして、本日ビデオ・カメラが戻って来ました。 「通信制御部の基盤ユニット(メイン)が壊れていたので交換修理しましたとお詫びの言葉が添えられていました。」 やはり、私の言い分が正しかった。ヤレヤレです。 願わくば1回目の送付で発見して欲しかったです。 購入当初から難儀していた問題の原因が解決して嬉しかったです。 修理依頼の送料は自己負担でした。2回分で3150円掛かりました。機械は当たり外れが有りますね。最近、外れが多い気がします。 メーカーの対応者は親切でした。でも5~6回、電話相談をしたので、ひょつとしたら悪質クレマーと思われていたかも知れません。 その誤解も溶けたと思うので安堵しました。             日々笑進 みき  

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