2235866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑甲斐

笑甲斐

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

miki7469

miki7469

お気に入りブログ

ひなちゃん的ひろさ… New! hinachan8119さん

春の公園 雨の日 New! StarTreesさん

鯉のぼり タンちゃん♪さん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

牡丹が咲いたよ(^_-)… すずめのじゅんじゅんさん

コメント新着

みっちゃん@ Re:ムヒ勤務だった友人と忘年会(12/17) お元気ですか、おわらのお話など載せてく…
aki@ Re:ムヒ勤務だった友人と忘年会(12/17) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
タンちゃん♪@ Re:剱岳の景色に元気貰って居ます。(12/06) 新年あけましておめでとうございます。 素…
タンちゃん♪@ 新年 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 お元…
タンちゃん♪@ Re:ムヒ勤務だった友人と忘年会(12/17) お元気ですかぁ~ 夢ごこちでお友達と・・…
2019年01月30日
XML
​​私は昨年の春から
越中八尾おわら節の歌唱を習って
居ます。

大声で唄うと 喉筋肉が鍛えられて
誤嚥防止 成るとの話が動機でした。

越中八尾おわら道場で おわら踊り部門
から おわら歌唱部門に転属しました。

おわら道場は冬季間(12月から2月)は
休講です。

越中八尾おわら道場代表の庵先生が開講。
富山新聞社 ファボーレ カルチャー教室
(おわら節 唄と三味線)月2回

(第2と4水曜日、午後6時から7時30分)。
を受講中です。

1月は9日と23日に習いました。

遅ればせ 習えば 習う程。

 その難しさを知り 恥ずかしい。
悶々と

稽古させて頂いています。

言葉足らずですが。
生意気な解釈。


歌の町だよ
 八尾の町は
     ♬

歌の 
3文字を


う たアアアアア のオオオ と
歌います。


ア と オ は 
 た と の 母音です。

発声練習では・・・


たアアアアア
たアアアアア
たアアアアア

を繰り返し稽古します。
剣道での打ち込み、太刀振り
の際に発する気合がコツ。



強く 鋭く
丹田に力を込めて。
格闘技のつもりで唄う事。

言うわ 易し。

でも
低い声で
ひ弱な声しか出ません。


次に 母音
ア イ ウ エ オ


声量 と 音程 
を微妙に変化させ 更に
抑揚 と 間 も 大切。


とても とても難しいです。
おわら節の歌唱・・・・・・
目下69歳の私。
高かく厚い壁です。


もう時期正月も終わります。
それでも
毎日が自分にとって 最も若い時
との諭。
頑張りたいと思います。


庵 先生 から 年賀状を賜りました。
とても嬉しいです。




五文字 冠り の 唄



元朝から
暮れの30日まで
お わ ら  とすごし

供に
あしたの オ ワ ラ 
夢をみる
        ♬



健康が一番
​おわらは何番?​


との 添え書きが有りました。

改めて
おわら歌唱を習える事に
感謝、感謝です。
         日々笑進 みき



​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月31日 10時12分40秒
コメント(20) | コメントを書く
[越中八尾 おわら道場] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.