3180784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ミモザ日和

全2859件 (2859件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Jun 21, 2017
XML
先日、娘と一緒に「紫陽花ゼリー」を作りました。

紫陽花ゼリー 

レシピはしゃなママさんのブログを参考にさせてもらい、透明なゼリーの材料は「梅シロップ」に変更しました。
それから、カキ氷シロップを混ぜて紫色を作るのに失敗して、紫色はなしです^^;

娘はゼリーをクラッシュするところが一番楽しかったようです。

クラッシュゼリー作り 

きらきらゼリー 

あじさいゼリー 

紫陽花ゼリー
 

下のヨーグルトゼリーがおいしかった♪
上の部分は梅ゼリーは子どもたちに人気でしたが、カキ氷シロップのゼリーは色んな味が混ざってしまってうーんという感じ・・・

ブラックベリーとか、赤紫蘇とか、いちごジャムとかで次回は作ってみようかな。

青色を天然のものでどうやって作るか調べていたら、紫キャベツの茹で汁に重曹を入れると作れるそうです!

Cpicon キャラ弁 ✿ 紫キャベツで天然着色 by yayaEF

実験みたいで面白い!
夏休みの自由研究もできそうですね。

にほんブログ村テーマ お菓子をつくろうへ
お菓子をつくろう







Last updated  Jun 22, 2017 10:30:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 20, 2017
岩屋堂公園の中にあるオオカミのおなかへ行ってきました。

営業日は満月と新月の日ですが、先週土曜日は臨時営業していて、やっと行くことができました。

IMG_5450 

オオカミのおなか 

IMG_5464 

19221751_792150004295620_7055177280340785184_o 

IMG_5473 

古民家がこんなに素敵なカフェになるなんて!

瀬戸市の空家再生プロジェクト代表でもあり、黒猫とほうき@Tane Cafeオーナーさんのお店。
大好きな白カレーを久しぶりにいただくことができました。

IMG_5455 

オオカミバーガーは娘が注文。
少しもらおうと思ったらペロッと食べちゃいました。

IMG_5458 

森の中でおいしい料理をいただける幸せ。

カフェからはこんな風景が見えます。
食べ終わった娘は冒険に出かけていきました~

IMG_5475 

階段を登るとこんな景色が。

IMG_5406 

岩屋堂

IMG_5418 

IMG_5422

IMG_5427 

岩屋堂

岩屋堂には1ヶ月前にも行ったけど、この時期 新緑がきれいでおすすめです!

夜にはホタルも見えるので、その時間までいたかったのですが、息子の迎えがあったので残念・・・
また別の日に見に行きたいです。

IMG_5381 

にほんブログ村テーマ 古民家・蔵を利用したお店へ
古民家・蔵を利用したお店

にほんブログ村テーマ カフェ情報へ
カフェ情報






Last updated  Jun 20, 2017 09:40:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 19, 2017
昨年までに作った娘服がほぼ着られなくなり、今年は新調する服が増えました。
最近は娘と一緒にネットで選ぶことが多いです。

ヒラヒラのスカート好き。
でもお転婆娘はスパッツを履かないとスカートはNG!

こちらは後ろはスカートに見えてキュロットなので、娘も一目で気に入りました。

IMG_5490 

IMG_5484 

IMG_5511ブログ用 

「(新体操の)鹿ジャンプするから撮って!」と言ったものの、
写真を見て「つま先が伸びてないね」と娘。
写真を撮って確認するのはいい方法かも。

私が買ったのはZOZOTOWNですが、楽天にも同じ商品がありました。



もう1点娘が選んだのは裾がスカラップになったショートパンツ。
全然参考にならない着画ですが・・・

IMG_5542 

IMG_5560 



ピンクもかわいくて迷っていましたが、「白いTシャツが多いから白のほうが合わせやすいかな」って。
小3女子、なかなか分かってます^^

上の2点、どちらも140cmを購入しました。
今は130cmがぴったりなのですが、140cmでも大きすぎるということはないかな。
あっという間に大きくなっちゃったなぁと思います。

スパッツはほぼ子供服TORIDORY(トリドリー)さんで購入して、気に入っています。

でも合わなかったものも・・・
タグも肌にあたるのが嫌ですべて切っている娘(これまでタグのない手作り服ばかりだったのでね)
上の服には苦労しそうです。

(購入した服のレビューはこちらから



にほんブログ村テーマ 教えてカワイイ子供服へ
教えてカワイイ子供服

にほんブログ村テーマ ♪子供服の着画・コーデ♪へ
♪子供服の着画・コーデ♪






Last updated  Jun 19, 2017 09:46:41 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 17, 2017
娘、3年生の4月から書道を習い始めました。
字を書くことが好きな娘が前々から習いたいと言っていて、タイミングを相談して決めました。

スイミングは2年生までにクロール・背泳ぎ・平泳ぎ50m合格。
バタフライの練習をしていましたが、もういいかなと本人も言い出したので。
(習い事に関して、各家庭によって色んな考え方があると思いますが、我が家は今のところは
「自分で選んだ好きな習い事を2つまで」です)

書道教室では、最初に硬筆、次に毛筆をやるようです。
硬筆も好きですが、毛筆は「毎日行きたいくらい楽しい」そうです。

習字セットはこちらを買いました。

IMG_4959


今はこんなにおしゃれなんですね~
娘もとても気に入っていて、ショルダーベルトが付いているところもいいです。

書道半紙はお試しでこちらを買ってみました。


半紙といっても色・手触りから違ってびっくりしました。
娘は今のところ「野菊」がお気に入りです。

家でも時々練習しています。
好きなことをやる集中力はすごいですね!

IMG_4642 


2年生から習い始めた新体操は、1年間で上級クラスまで来ました。
手具も、リボン、クラブ、ボール、ロープと増えました。
練習用にミング―も。
IMG_5281 

これだけ全部入るショルダーバッグを探してこちらを購入。

IMG_5277 



他に縄跳びとタオルを入れていますが、水筒は残念ながら入りませんでした。
もう1つ大きいサイズでも良かったかな。



新体操も毎日家で練習しています。
倒立歩行もできるようになりました!

好きなことをやっているときの目の輝きを見ているだけでうれしくなります。
娘が「毎日が楽しくて幸せ」と言ってくれる生活が送れていることに感謝。

にほんブログ村テーマ まずは、種まき~子供の習い事~へ
まずは、種まき~子供の習い事~

にほんブログ村テーマ うちの子小学生へ
うちの子小学生







Last updated  Jun 20, 2017 10:48:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 12, 2017
季節の手作り。島らっきょうの塩漬け。

今年は少しずつ買って、少しずつ漬けようかと。
これくらいだと30分ほどでできるからいいですね。

島ラッキョウ 

娘がひげ根と茎を切って、薄皮剥く作業をしてくれました。

島ラッキョウ 

子どもたち、酢よりも断然塩漬けが好き。
らっきょうの3%~5%の塩と差し水のみで漬けます。

島らっきょうの塩漬け 

冷蔵庫で保存し、1日経てば食べられます。
かつおぶしと白だしをかけて。(昨年までは醤油だったけど白だしもおいしい)

島らっきょうの塩漬け 


2週間前に漬けた梅シロップがおおよそ完成したので試飲。

IMG_5226 

今年は透明感あります。
炭酸水で割ると爽やかでおいしい♪

梅サワー 

子どもたちも毎年季節の保存食を楽しみにしています。
娘も「手伝う」から「率先して作る」ようになってきてうれしい限りです。

にほんブログ村テーマ 保存食へ
保存食

にほんブログ村テーマ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪







Last updated  Jun 13, 2017 11:33:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 11, 2017
カテゴリ:家族旅行(沖縄)
沖縄旅行のフォトブック第2弾。
2015年夏は、Photoback[フォトバック]で注文しました。

LookFriendPage


LookFriendPage1


LookFriendPage2


LookFriendPage3


LookFriendPage4


LookFriendPage5


私が注文したのは7種類のフォトブックのうち、ROUGH[ラフ]
15×15cmと小さな正方形で見た目もかわいいです。

が、私はデパ帳の感覚で(デパ帳で注文したフォトブックは22×22cm)
1ページに写真を入れ込みすぎたので、1枚1枚の写真が見にくくなってしまいました。

ROUGHのサイズなら、1ページに1枚がかわいく仕上がると思います。
(素敵なサンプルはこちらから見ることができます)

次回はA5サイズのLIFE[ライフ]を作ってみたいなぁと思っています。

年賀状も2016、2017年とPhotobackで注文しました。
GLAM PRINT[グラムプリント]

年賀状

年賀状

写真からは伝わりにくいと思いますが、つやなしマットな感じが好みです。
これまで色々な写真屋さんで注文してきましたが、しばらくPhotobackで落ち着きそう。

普段の写真はお安いしまうまプリントで注文することが多いです。
写真を撮るのも好きですが、アルバム作りも楽しい。
子どもたちが手に届くところに置いておくと、見てまた会話も弾むのでいいですね♪

にほんブログ村テーマ 写真共有サイト・オンラインアルバム♪へ
写真共有サイト・オンラインアルバム♪

にほんブログ村テーマ ** 旅の記憶 **へ
** 旅の記憶 **







Last updated  Jun 12, 2017 11:30:07 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 9, 2017
カテゴリ:家族旅行(沖縄)
今更ですが、沖縄旅行のフォトブックをご紹介します。

2104年夏と2017年春は、デパ帳で注文しました。
この間に運営会社が倒産し、一時フォトブック注文中止していたのですが、運営会社が変わってまた復活しました。
家族皆 ここのアルバムが好きだったのでほっとしました~。

2014年のアルバムの一部

フォトブック表紙

沖縄旅行フォトブック

アルバム2015?

沖縄旅行フォトブック(ティーヌ浜)

沖縄旅行フォトブック(美ら海水族館)

沖縄旅行フォトブック


2017年のアルバムの一部

NONE_SQUARE12X12_8D48458CFCD651CTWKM_0_1

 アルバム2017

NONE_SQUARE12X12_8D48457811B2104YE3C_12_0-tile

アルバム2017?

アルバム2017?

私が作ったのは、スクエアMのハードカバー。

ウェブ上から切り取った写真を載せましたが、実際もこんな感じで発色がきれいです。
ちょうど良いサイズで見やすく、子どもたちはデパ帳のアルバムのほうが好き。

また別日記で紹介しますが、私はphotoback派。
ホームページからこちらのほうがおしゃれですね。

デパ帳は本格派で色鮮やか、写真そのものを際立たせる。
photobackは女の子受けが良くおしゃれ、アルバムの作りや紙質(マット感)を楽しむ。
(単なる私の印象です)

どちらも、写真の配置、背景を選んで文字を入れて、とPC上でオリジナリティ溢れるアルバム作りができるので楽しいです!

にほんブログ村テーマ フォトブックへ
フォトブック

にほんブログ村テーマ 写真共有サイト・オンラインアルバム♪へ
写真共有サイト・オンラインアルバム♪






Last updated  Jun 10, 2017 11:32:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 5, 2017
GWに娘が寄せ植えしてくれた花。
毎日水遣りも娘がしてくれているおかげで、どんどん花を咲かせています。

お庭

バジルも花が咲きそうなので収穫。

バジル栽培(家庭菜園) 

IMG_5204 

きれいに洗って、水気を拭き取り、ジェノベーゼ(バジルソース)を作りました。

私は指示しただけで娘が作ってくれました。
来年からは娘一人でできそう!

バジルソース 

今年は少な目だったけど、おいしいソースができあがりました♪

にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン






Last updated  Jun 5, 2017 04:21:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 4, 2017
日付が前後しますが、先週の日曜日は里山の田植えイベントでした。
私は森で調理班だったので、午前中はスタッフとその子どもだけでのんびり。

IMG_5063 

森で編み物っていいね!

IMG_5050 

IMG_5058 

仲良しの男の子と。

IMG_5071 

IMG_5073 

カエル発見!

IMG_5056 

アスレチックを独り占め~

IMG_5086 

大きなお鍋で豚汁を作りました。

IMG_5075 

IMG_5081

フルーツポンチもおいしかった!

IMG_5116 

お昼からは、一般参加の皆さんと。
田植えお疲れ様でした。

IMG_5110 

森では「強制」がない。
思い思いに過ごせる場所。
1週間また頑張ろうっていう気持ちになります。

にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN






Last updated  Jun 4, 2017 10:31:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jun 3, 2017
今年も里山で田植えをしました。

一列に並んで、紐に印のついているところに手で苗を植えていきます。

田植え 

隣の人とおしゃべりしながら、楽しい。

娘は今年初めて、最初から最後まで作業しました!
腕にメッセージを書いてもらって大満足の娘。

田植え がんばりました 

私は最初は長靴でしたが、足を取られるので途中から裸足になって。
水が冷たくてヌメヌメしていて気持ちよかった♪

機械で植えたようにはきれいに並んでいないけど、みんなで半日かけて手で植えたもち米の苗。
達成感があります。

田植え 

今年もおいしいもち米が実りますように。

にほんブログ村テーマ 里山へ
里山

にほんブログ村テーマ 田んぼへ
田んぼ






Last updated  Jun 4, 2017 09:04:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全2859件 (2859件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

Rakuten Profile


nikoniko**さん

毎日の暮らしのちょっとした変化を楽しむことができたら。

フォローする

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

マイホーム・インテリア

(82)

子連れのお出かけ(愛知県・岐阜県周辺)

(490)

家族旅行(沖縄)

(38)

家族旅行(伊豆高原)

(6)

家族旅行(日間賀島)

(4)

家族旅行(長野県安曇野)

(11)

ディズニーリゾート旅行記

(7)

名古屋市近郊の雑貨屋・花屋・カフェ

(143)

2013年~ ソーイング子供服

(19)

2013年~ ソーイング イベント作品

(21)

ソーイング(2013年~)

(8)

ハンドメイド(ソーイングetc.)

(353)

手作り(編み物 製本 消しはん リース)

(15)

手作りおやつ・料理・食べ物

(374)

パン作り(自家製酵母 ホームベーカリー

(12)

シュタイナー教育

(18)

読書とDVD観賞/子育て本・子育ての記事

(141)

おすすめ・お気に入り絵本

(185)

家庭菜園・ガーデニング

(49)

子どもの勉強・教育・教材

(20)

息子の日々の生活・遊び(小学校から)

(71)

子どもの成長記録・日々の遊び

(253)

第二子妊娠・出産・育児(布おむつ.)

(40)

娘の成長・日々の記録(1歳半~)

(43)

森のたんけんたい おさんぽ&野遊び

(51)

ショッピング・インテリア雑貨

(68)

育児用品・おもちゃ・ベビー服

(105)

病気・怪我

(7)

ピアノ・ヴァイオリン

(27)

デジタル一眼レフカメラ

(24)

愛猫アメショのアメリ

(5)

スマホ(iPhone5)

(3)

NPO法人の活動

(10)

サークル・イベント・手遊び歌など・バトン

(65)

ママ時間

(10)

おすすめ商品・セール情報・その他

(81)

Wishlist

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Ranking

Comments

 nikoniko**@ Lemon tea *ちゃん こちらにもコメントありがとう!! バース…
 nikoniko**@ Lemon tea *ちゃん お久しぶり! コメントうれしいよ。 私も…

Freepage List

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.