4565292 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.10
XML
病院の待ち時間に読み返していました。
       
    0~4歳わが子の発達に合わせた「語りかけ」育児

1年前の日記はこちら


「2歳6か月から3歳」のところを読んで、
『(物事を)だれが知っていて、だれが知らないかを理解できるようになる』と書いてあり、そうだなぁと納得しました。

少し意外だったのが、「遊び(積み木や汽車遊び)で子どもが作ったものを、一晩置いておけるようにしてください。」

我が家は寝る前は必ず片付けてしまうんですよね。
子どもが大泣きしても。
なにしろ、夫は片付け大好き人間なので。

本にも夫と同じ、整理整頓にこだわるパパの話が載っていました。
なのでここを夫に見せました。

「それなら、次の日の朝、ちゃんとお前が片付けろよ。」と言われましたが^^;


あと、子どもがおもちゃを2つ以上出した時、皆さんはどうしますか?
私は「どうせ散らかるから、最後にまとめて片付ければいいや。」というずぼらな性格です。。

でも夫は、「これ(例えば汽車)で遊ぶなら、こちら(例えば積み木)を全部片付けてからにしなさい。」と言います。
絵本を読んでと持ってきたときも同じ。

私は絵本に関してだけ言えば、1冊持ってきて次の絵本を持ってくるときについでに(笑)読んだ本を戻させるのですが。

片付けに関してではありませんが、
ひとつの遊びを完了させてからでないと、次の遊びへ移らせないお母さんの話も出ていました。
『子どもは集中力がないのではなく、ひとつのことしか考えられないだけ』なので、子どもが関心の向いているものに気を配りましょう、とありました。

おもちゃに関しても色々なものに関心がいくのは当然ですよね。
なのでここも、夫に読んでもらいました。

夫はわりとすんなり「そうなんだね。」と理解してくれるのでありがたいです。

先日の日記で書いた本も読んでもらったら納得してくれて、子どもが絵を見せに来た時は「上手だね」と言わないで別の言葉を考えてくれています。

絵をよく見るということは、子どもの絵のいいところを探すことになって親も勉強になっていいねと。
普段から子どものいいところを探すことにもつながっていけたらいいなぁと思います。


子育て本によって書いてあることがまちまちだったりしますが、色々な気付きをもらえます。
こうでなくちゃいけない、とこだわらずに、自分なりにできることを参考にしていければと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.12 12:01:20
コメント(4) | コメントを書く
[読書とDVD観賞/子育て本・子育ての記事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.