4563996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.15
XML
こちらの日記もよかったら見てください。
絵本のはなしコミュのチャット「お正月の絵本」(もちづきくん、こよみともだち、父さんのたこはせかいいち)

前回、面白い絵本を書きましたが、最近借りて面白かった絵本をご紹介します。


しゃっくりがいこつ

朝起きるとしゃっくりが出ていたがいこつ。
シャワーを浴びたり歯を磨いたり、骨のお手入れをしたり・・・
おばけと遊んでいても止まらないので、おばけが色々アドバイスします。
「水を飲んでごらんよ。」
「指で目玉を押さえてごらんよ。」
でもがいこつだからうまくいきません。
最後に試した方法とは??

しゃっくりを止める色々な方法が載っていて楽しいですし、がいこつの表情が笑えます。
ようちゃんはやはり「こわいからママ見ないで。」と言うのですが。
こっそり一人で読んで楽しんでいます(^^)


へびのせんせいとさるのかんごふさん

前作の「さるのせんせいとへびのかんごふさん」を読んで大うけしていました。
さるの先生は何もしてないじゃん、と思っていましたが、今回はその疑問をはらしてくれてすっきり(笑)
一日だけ交代するのですが、さるの看護婦さんはやはり仕事ができません。
次々と看護婦さんがかわっていくところ、ここまでやるかーと大うけでした。


今週もまた長新太さんの絵本をたくさん借りてきました。
ゴムあたまポンたろう ちへいせんのみえるところ ぼくのすきなおじさん

ようちゃんと私と共に気に入ったのは、おばけのいちにちです。

昼間のおばけの様子が描かれています。
歯を磨いたり、スーパーに買い物に行ったり、かみなりがこわくてよくねむれなかったり(^^)
そこからも長さんパワー炸裂なナンセンス絵本です。

今回は、なんじゃもんじゃ博士(ドキドキ編・ハラハラ編)を借りてきて、夫と二人で楽しんでいます。
 
絵本ではなくマンがです。
夫は「ゆるすぎる」と言っていますが。。
私はこんなのあり?という展開に楽しんでいます。

数々の長さんの作品を読んで、面白いったり天才だ!と思ったり、中にはなんじゃこれ?と訳のわからないものまであったり・・・
でもこれを読んで長さんの苦悩を知りました。

絵本画家の日記2

○月○日 うまく描こうとか、きれいに描こうなどという気持ちが、いつの間にか(中略)
頭を脱線させねばならぬ。

○月○日 (前略)漫画家からは「漫画に専念せい」と言われ、絵本画家からは「絵本だけやれ」と言われ、イラストレーターからは「もっとイラストの仕事をしたら」などと言われる。(後略)

○月○日 知り合いの精神医が「キンチョウをしないように」と言う。
「もっといい加減に生きるように」という。(中略)
自分ではボンヤリやってきたつもりだけど、真面目すぎたようだ。

○月○日 (前略)子どもの手紙には「がんばって」というのが多い。でもね、わたしはがんばるのがきらいなのよ。
ふつうにやって、いい絵が描けるようになりたい。がんばって、やっといい絵が描けるようではダメなのだ。(後略)

○月○日 あんまりあちこちで泣きごとを言うもんだから、ちかごろ、わたしのことを「ナキチョウ」と言う人がいる。(後略)

○月○日 (前略)病気は好きではないが、フシギなことに好きなところもある。自分が好きになる。人も好きになる。(後略)


上記のことがジョーク交じりに書いてあり、長さんワールドの挿絵(モノクロ)もあって読み応えがあります。
長さん好きの方はもちろん、長さんの絵本を読まず嫌いの方も一度読んでみてください。


皆さんの面白い絵本、教えてください。

今予約中の絵本
      がいこつさん 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.15 16:50:42
コメント(6) | コメントを書く
[おすすめ・お気に入り絵本] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.