4564981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.18
XML
私の誕生日。
今年も夫がはりきって予約してくれました。
(去年のラグーナ蒲郡エステ旅行 その1 その2 その3 その4

前日に一人15000円と聞いて、「えぇ!?もったいないよ。せめて1万円に変更しようよー。」と言う私。。
去年と全く一緒のパターンだわ(笑)


弟が広島に下宿しているとき、夫と二人で遊びに行き、そこで食べた天ぷら(広島駅近くのお店ですが、名前がわかりません)が忘れられなくて、どうしても目の前で揚げてくれて塩で食べる天ぷらを食べたかったそうです。
本当に、あれは格別でした~!

家ではあまり天ぷらをやらないので、私も久しぶりでした。
松楓閣に入ったのも初めて。
「ここでいいんだよね?」と言いながら写真を撮り、中に入ると、裏門だったようです^^;

画像 975外観.JPG

表門はこちらの写真で見てね。


中庭が素敵で、全室から見えます。
真ん中に大きな桜の木が一本。
最近まで見事だったそうです。
花びらが落ちているところもよかったですけどね。
生憎の雨で外には出られませんでしたが、雨の雰囲気もまたいいかも。

画像 981中庭.JPG 画像 994夜の庭園.JPG

松楓閣には、会席料理やお寿司屋さんもありますが、私たちはお座敷天ぷらです。
(それぞれ部屋が違います。)

中に入ると、「うわぁ!」と言ってしまいました(^^)
一部屋に一人、板前さん!?
贅沢ですよね~。

画像 991部屋.JPG

掘りごたつになっていますが、ようちゃんはずーっと正座していました。
個室だから多少騒いでも大丈夫かな、と思っていたら、とんでもない。
大人しく正座して、食べるのに必死でした(^^)

子どもってちゃんと雰囲気を感じるのね。
そして、おいしいものもちゃんとわかる。
私が食べていると、「それも欲しい」と言われて。。
特にエビやエビの頭が大好きで、ほとんど食べられてしまいました^^;
エビの頭ってカリカリしていておいしいんですね~。

画像 986えびの頭.JPG

今日のネタです。
画像 983ネタ.JPG

たけのこの天ぷらも初めて食べました。
おいしかったぁ!
画像 989たけのこ.JPG

刺身もありましたが、写真を撮るの忘れました^^;

目の前で揚げてくれて、少しずつ出してくれるのがいいですね。
画像 1001天ぷら.JPG
お腹いっぱいになったところで、締め。

掻き揚げ丼か、掻き揚げのお茶漬けか選びます。

画像 996天丼.JPG 画像 997お茶漬け.JPG

左のはいちごのデザートです。
ようちゃんもサービスしてもらえました。

お腹いっぱいで大満足です。
そうそう、念願の!塩ですが、大感激でした。
沖縄の塩に、ウコンを混ぜたものだそうです。
本当においしくて、天ぷらはやっぱり塩で食べるのが一番いいね!という結論になりました(^^)
レモンを絞ったものと塩を組み合わせるのもGOOD!


でも帰り、やっぱり広島のほうが海が近いし、おいしかったよねという話になりましたけどね。
広島のお店を越す天ぷら屋さんには出会えないかも。
それでも、雰囲気は断然こちらです。
贅沢な気分になれました~。
多分二度と来れないので、正面玄関も案内してもらいました(^^)

画像 1000玄関.JPG 画像 999玄関2.JPG
わ、ぼやけた~^^;

大広間も見せてもらいました。
明日披露宴だそうで、そのセッティングです。
大きな窓から見える庭園が素敵!

画像 993大広間.JPG

午前中の陶林春窯といい、松楓閣といい、和を感じて身が引き締まる感じでした。
久しぶりに、夫婦でスーツで行きましたしね。

一年に一度の贅沢、今年も素敵なお誕生日をありがとう!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.20 21:15:56
コメント(18) | コメントを書く
[手作りおやつ・料理・食べ物] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.