4564174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.17
XML
瀬戸電乗りました。3時間も!

2回 593 

2回 586 

月曜日に行った、瀬戸蔵ミュージアムにて。
食事も入れて4時間もいたとはびっくりです。
やっぱりヨウは電車が好きなのねー。

上の写真は、平成13年に取り壊された尾張瀬戸駅の駅舎の復元だそうです。
数年前まであったんだぁ。。本物を見たかったなぁ。
今はこんな近代的な建物になってます。(パルティせと

電車の中や駅舎では、当時のものと思われる?録音が。
当時の雰囲気を味わえます。

瀬戸電の他にも、陶房(モロ)、石炭窯、煙突などを配置していて、見応えがありましたよ。
特に『陶房(モロ)』では、製土する機械から成形に必要なロクロなどを1個のモーター動力で動かしていて、その再現がガラスの床下で見られるのがよかったです。

昔から「せともの」が丁寧に梱包され、この地から世界に運ばれていた様子もよくわかりました。
歴史を伝える場として、瀬戸蔵は魅力的だと思いました。

何度でも行きたいという感じはしませんが(笑)一度は行ってみてください。
あ、ヨウはまた来週行きたいと言っております。
大人500円ですが、妊婦無料となっているところが気になります。
妊婦になることがあれば毎週行こうと思います(^^)

子ども用に塗り絵(焼き物や瀬戸電)のコーナーがあり、ヨウは1時間近くかけて丁寧に塗り上げていました。
あと、ボール紙で作った薪を投げ込むコーナーでは小さい子と喧嘩に^^;
子どもでも楽しめる場所だと思います。

1階で久しぶりに二人で外食。
うどんと丼のセットで1000円ちょっとだったのですが、帰りに「器をサービスしております」と立派な大鉢をいただきました。
(お抹茶茶碗くらいの大きさのものも選べました。)
食べたもののセットによるみたいなので、注文する前に聞いてみてくださいね。
すごいサービスだと思いましたが、ここまでしないと人が来ないのかな。。

瀬戸蔵まるっとシアターも500円なので、チェックしてみてくださいね~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.17 10:30:59
コメント(6) | コメントを書く
[子どもとお出かけ(愛知県・岐阜県周辺)] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.