4564291 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.26
XML
人生初めての鍼灸をしてきました。
2週間前の健診で逆子と言われ、「お灸で大抵治るから予約しておいて。」と先生に言われたんです。
(産院に鍼灸の先生がいます。)

針って痛いの?お灸って熱いの?と不安だらけでした。。
逆子ということはお腹に刺すのかな?それとも腰?と全くわからないまま行きましたが、針は髪の毛くらい細くてチクリとも感じないくらい。
お腹に4本刺してすぐ抜き、その間をお灸。
こちらは熱くなったら取るから言ってね、と言われました。

鍼灸をしてもらってる間、赤ちゃんはぐるぐる動き回っていました。
診察はなかったからわかりませんが、これで逆子治ってるといいな。

ヨウのときも7ヶ月のとき逆子と言われましたが、逆子体操をしたら2週間後に戻っていました。
今回は8ヶ月に入るところだから少し不安。。
今度の診察でまた逆子なら長時間の逆子の鍼灸をするそうです。

逆子の原因。。「冷え」が主だそうです。
(こちらの治療院さんのブログにも書いてありました。 逆子のはり灸についてはこちら


この後、安産灸もしてもらいましたが、やはり私は足が冷えているとのこと。
三陰交というツボと足の小指外側。
こちらは「完全に燃やすから痛いかも。」と言われました。チクチクっとしましたが短時間の痛みでした。
安産灸をすると、冷えもなくなって血流が良くなり、赤ちゃんのへその緒も太くなるとのこと。

腰と肩の鍼灸とマッサージまでしてもらえて、40分間、気持ちいい時間になりました。
体もすーっと楽になった感じです。


木曜日はマタニティビクスに参加しました。
本当は5ヶ月からいいのですが、なかなか参加できず。。
久しぶりに汗かくほど動きました。
普段ヨウと公園に行ったりお散歩したりしていますが、汗をかくほどは動いていなかったな。。

先生には体重増加を全く注意されていませんが、もう既に8キロ増。
助産婦さんとの初回面談で、なるべく最後までで8キロまでにと言われていたのに。。
ヨウのときは13キロも増えて、でも産後3ヶ月で10キロは戻って、という感じだったので(3キロは戻らないままです;)10キロまでには抑えないと。←甘すぎ?

マタニティビクスは楽しかったので次も予約しようと思いましたが、28週以降で逆子の人はできないそうです。。

マタニティヨガは吹奏楽の日と重なっているので全く参加できませんが、ヨウのときも呼吸法等役に立ったので、お産が近くなったら参加したいなぁと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.27 18:54:58
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.