4564128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ミモザ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.29
XML
午前中はあいち環境絵本まつりへ。
絵本の読み聞かせやわらべうた、工作、そのほかにも色々なワークショップがあって楽しめました。
2時間しかいられなかったから、全部回りきれなくて残念。
写真は、どんぐりコマ相撲、どんぐりすごろく、木の実の福笑い。

IMG_1056どんぐりコマ
IMG_1045どんぐり帽子IMG_1054福笑い 


お昼からは、『ツレがうつになりまして』著者の細川貂々さんと、その旦那さん、『こんなツレでごめんなさい』著者の望月昭さんご夫婦のトークショーへ。

 

私は『ツレがうつになりまして』だけ既読ですが、その後のお話も聞けてよかったです。
当時、うつ病を誤解している人が多く、うつ病のことをわかってほしくて書かれたそうです。
ツレさん(旦那さん)は迷いや怖さもあったけど、出版してみたら「実は私も・・・」「うちの旦那も・・・」なんていう反響が大きくてびっくりされたそうです。

本の台詞をお二人が読んでくださり、その場面の詳しいエピソードをユーモアたっぷりに聞くことができました。
料理が苦手な細川さん(奥さん)が外で働き、料理が大好きな望月さん(旦那さん)が専業主夫をしているのは自然なことだとおっしゃっていました。

「焦らない」「(自分を)特別扱いしない」「できることからやる」
「あ」「と」「で」のお話もちらっと。
ドラマは観ていないのですが、今秋公開される映画は是非観たいです。
宮崎あおいさんと堺雅人さんがご夫婦役なんですよねー。
『ツレうつ』の細川さん・望月さんもエキストラとして出演されるそうです。
同窓会のシーンだそうで・・・『ツレうつ』を読んだときにじーんとしたので、すごく楽しみです。

最後、「今幸せですか?」の質問に、細川さん「これまで生きてきた中で今が一番幸せだと思います。そして、これから先も、常に一番幸せでいられると思う。」
素敵なご夫婦だなーと感じました。
お子さんのことを書かれた新刊『ぷにぷに』も読んでみたいです。


このトークショーの間、息子と娘はボランティアさんに託児していただきました。
トークショーも託児も無料。ありがたいです。


4~5ヶ月待ちした予約本が一気に届いたので、これから読み耽ります^^

  


明日から放送のドラマDr.伊良部一郎
『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』がめちゃくちゃ面白かったので気になりますが、イメージがちょっと違う・・・でも観てみようかな。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.29 21:16:45
コメント(3) | コメントを書く
[読書とDVD観賞/子育て本・子育ての記事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

nikoniko**

nikoniko**

Free Space

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 StevenCut@ Накрутка Twitch зрителей <a href=https://streamhub.shop/>Н…
 Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
 nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…

© Rakuten Group, Inc.