3820524 ランダム

ミモザ日和

家族旅行(日間賀島)

2013.08.08
息子が気に入って、3年連続の日間賀島。(HPはこちら
今年も海でがっつり泳いだので、海水浴の写真はありませんが・・・

海は朝も昼も夕方もきれいですね。
昨年は夕日を見逃しちゃったので、今年は一眼レフカメラを持って夕食へ。

あーきれいだった!!
展望露天風呂からも目の前の海が見えて、潮の香りもして最高でした。

今年は花火を持って行ったので、夜は砂浜で花火をしました。
ホテルでバケツを貸してもらえるし、花火のゴミもそのまま入れておいていいですよ、と言っていただけて助かりました。

朝6時半に起きて、今年も朝釣り。
娘はすぐに飽きちゃったので、砂浜で遊びました。
朝の海はだ~れもいないので独り占め。

イルカウォッチング、今年もしました。
(イルカタッチは迷っていたけど、イルカの体調が悪くてお休みでした)

今年泊まった旅館はいすず館
口コミでお料理がおいしくてたくさん出るとあったので^^
本当に食べきれないくらい次から次へと出てきました。

料理

タコの丸茹でや鯛のお造り、大アサリとサザエの塩焼き。
そして活きた車エビ(私はだめで、全部夫の口に^^)

荷物預かりや2日目の入浴などのサービスも良かったです。

写真のしらすご飯は、2日目昼食。今年も乙姫さんで。
おいしいから毎年恒例になってます。

それから、鈴円本舗さんでお土産のたこせんべい、いかせんべいを買いました。
師崎へ着いてからは、鯛祭り広場へ。
「ふわっふわ」という極薄けずりぶしがおいしかったです。

昨年の日間賀島旅行日記 一日目 二日目

Last updated  2013.08.11 23:44:54
2013.08.07
今年も日間賀島に家族旅行に行きました。
火曜日の朝は大雨だったので、まず南知多ビーチランドへ。
JAFのクーポンがあったので、大人1000円、小人500円で入れました。

太田川のあたりで名鉄電車が止まったのもあってか、ビーチランドは空き空き。
5分前に着席したアシカ・イルカショーも真ん前の席が空いている状態でした。

アシカもイルカも本当にお利口でかわいい♡

12時からのふれあい体験も4つすべて(アシカにタッチ、アザラシにタッチ、海ガメ抱っこ、ペンギン餌やり)できました。

ペンギンにえさやり体験

何度行っても楽しめる場所ですね~

今回も、海の生き物を触れるコーナーが子どもたちは楽しかったようです。
(以前行った時の日記はこちら

お昼には日差しが強くなってきたので、おもちゃ王国には行かず、日間賀島に向かいました。
(続きます)

Last updated  2013.08.11 23:48:18
2012.08.10
旅行2日目、5時半に起床。この日もお天気に恵まれました。
6時過ぎから1時間半ほど、西港の堤防で釣りをしました。
「レンタサイクルいこい」さんに貸し竿がありました。(えさ付で1日1000円)

日間賀島 朝釣り

日間賀島 釣り日間賀島 魚 釣り

朝釣りしている人は10人ほどでした。
夫は釣り始めて5分ほどでグレ(メジナ)を釣り、その後もう1匹。
食べられる魚みたいですが、この日は釣りを楽しんだだけなので逃がしました。

朝の海は涼しくて気持ちよかったです。
釣りに飽きてしまった娘は、砂浜を独り占めして砂遊び^^

日間賀島

タコのモニュメントともゆっくり写真撮れました。
(昼間はいつも並んでいるんです)

日間賀島 西港

8時前に旅館に戻って朝食をいただき、チェックアウトした後、9時半から海水浴。
当初の予定では、2日目の朝に無料バスで東港に移動して、キッズアドベンチャーに参加する予定でしたが、たくさんの荷物を持って移動するよりも西港でゆっくり遊んだほうがいいかなと予定変更しました。
チェックアウト後も、荷物預かり&着替え&シャワー&入浴500円で利用させてもらえるので、大変助かりました。

日間賀島

午前中の海の水は冷たい~
一度入ってしまえば慣れるのですが。

パパと息子は人工いかだから橋渡り?に挑戦。
すぐに落ちる人も多い中、息子はわりと上手に渡っていました。

日間賀島

私と娘は浅瀬で浮輪でぷかぷか浮きながら、きれいな貝殻や石を探していました。
パパが一人で釣りをしに行ってからは、三人で砂風呂をしたりして遊びました。
海から出ると寒いくらいで、息子がぶるぶる震えていたので午前中で切り上げ、旅館の展望風呂で温まりました。
この時間、貸切ですごくよかったです。

そして、お昼ご飯はまた乙姫さんへ。
それからすぐ隣のせんべい屋恵さんで生えび姿焼きをいただく予定でしたが、冷たいソフトクリームにしちゃいました^^
でもここでしか食べられないので、次回は夕方にでも食べたいなぁ。
お土産もこちらで買いたかったのですが、これから船に乗ることを考えると、師崎で車に乗ってからのほうがいいかなと断念。

旅館でイルカウォッチングの無料券をいただいていたので、午後から参加しました。
時間は決まっていなくて時間制限もないので、ゆっくり見れました。
(日帰りでもイルカウォッチングの受付をしてもらえます。一人300円)

イルカを独占できて、キャッチボールを何度も何度も楽しませてもらいました。
賢いし、鳴き声がまたかわいいの♪
動画1 動画2  向こう側にいるイルカは寝ているところです

日間賀島 イルカ

旅館に預けた荷物を受け取って、高速船で師崎港へ。
車で豊浜魚ひろばへ行ってお土産を買いました。
ほとんどえびせんべいの里で買ったので、あまり日間賀島のお土産っていう感じはしないのですけどね。
来年はスーツケースを持って行って、日間賀島で買い物したいなぁ。

☆ 宿泊した旅館、すず屋海遊亭さんの楽天トラベルのページはこちら

今回行けれなかった東港に、ハイジのブランコがあります。
海に向かってブランコ、来年こそしてみたい!
娘がもう少し大きくなったら、レンタサイクルで島を一周してみたいな。

今年も家族そろって旅行に行けたことに感謝です。

Last updated  2012.08.13 21:29:27
2012.08.09
家族で日間賀島に一泊旅行に行ってきました。
昨年日帰りで行ったのが楽しかったようで、息子が旅行先を決めました。
(昨年の日記はこちら

師崎港で車を旅館専用の駐車場に停め、高速船で日間賀島西港へ。
今年も家から2時間強で到着できました。

日間賀島

まずは宿泊する旅館、すず屋海遊亭へ。
チェックイン前に荷物預かり、シャワー利用のサービスがあるのはうれしいです。
着替えにも困らないので、今年は私もばっちり水着(といっても長袖長パンツのラッシュガード)を着て泳ぎました。
海では使い捨ての水中カメラで写真を撮ったので、一眼では少しですが。。

日間賀島日間賀島
日間賀島 かにIMG_4053

海の水は、わりと冷たくて気持ちよかったです。
浮輪でぷかぷか浮かんでいるだけで何時間でもいられそう。
昨年までは砂浜で待っていただけだったから、もったいなかったなぁ。

息子は今年買ったシュノーケルセットをはめて海の中で魚を探したり、岩場でカニを探したりしていました。
娘は8割方砂遊び。

旅行前にゆったりラッシュガードを買っておいてよかったです。

息子はターコイズ、娘はホワイト。120cmからなので娘にはぶかぶかで、見た目はあんまりでしたが;
このお値段で日焼けをばっちり防ぐことができ満足です。

旅館に戻ってシャワーを浴びた後、昨年と同じ乙姫さんでお昼ご飯をいただきました。
かきあげ定食おいしかったです。
特にひじきの煮物とのりの佃煮は感動のおいしさでした。

日間賀島 乙姫

午後からは電話予約していたイルカタッチ(Dolphinプログラムはこちら
本当は浅瀬でイルカとふれあえるプログラムに申し込んでいたのですが、2日前に電話があって、イルカの体調不良で中止になってしまったんです。
これがメインだったのですごく残念でしたが、体調のことなので仕方ないですね。
イルカタッチは昨年息子は体験済み。今年は家族全員参加しました。

私も初めてイルカのヒレを触ることができたけど、本当につるつるしていました^^
えさやりもできてうれしい体験でした。
そして、イルカの鳴き声を間近で聞いて、愛らしくてますます好きになりました♪
(明日の日記で動画載せれたら載せますね)

すごい速さで泳いでいる姿や、ジャンプも何度も見ることができ、最後はバイバイとヒレを振ってくれてかわいかった。
プログラム終了後も、イルカウォッチングの人たちと一緒に、イルカとキャッチボールしたりもでき、時間制限もないので満喫できました。

日間賀島 イルカIMG_3985

4時近くまでまた海で遊び、徒歩1分の旅館へ。
やっぱり海から近いと行ったり来たりできていいですね。
シャワーを浴びてすぐにお風呂へ。
海が見える展望露天風呂は素晴らしかったです。(結局3回入りました^^)

部屋からも海が見えたので、夕日もきれいだろうなーと思っていたのですが、

日間賀島

気付いたときにはもう沈んでました^^;
夕食、たこしゃぶ、たこ飯などおいしくいただいて、久しぶりにお酒も飲んでいたからね~
(お料理写真もほんの一部です)

日間賀島 IMG_4080

夕食後に海までお散歩に行ってきました。

日間賀島

夜は砂浜で花火やキャンプファイヤーをしている人がたくさんいました。
うちは片付けが大変だからと持って行かなかったけど、旅館で始末してもらえたみたい。
来年は花火を用意して行こう。
東港のキッズアドベンチャーのキャンプファイヤーに参加するのもいいなぁ。

この日は遊び疲れて20時半に家族全員就寝。
翌日の日記に続く。

Last updated  2012.08.09 22:20:57

nikoniko**

Oisix(おいしっくす)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

2018.10
2018.09

Rakuten Ranking

nikoniko**@ かえーる2011さんへ お久しぶりです!! コメントの返信が大変…
 かえーる2011@ Re[9]:ブログ更新終了のお知らせ(08/10) 一時期、なぜかコメントがエラーにになっ…
 かえーる2011@ Re:ブログ更新終了のお知らせ(08/10) 静岡から名古屋に引っ越す時にお世話にな…