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ミモザ日和

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読書とDVD観賞/子育て本・子育ての記事

2017.08.10
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これまで「ミモザ日和」ブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。
色々考えた結果、ブログ更新を終了させていただくことにしました。
これまでの2000件以上の日記はバックアップを取り、一部を削除させていただく予定です。

ブログを通して知り合えた方、ブログを見てイベントに足を運んでくださった方、応援してくださった方、
本当にありがとうございました。

ブログ更新は終了しますが、写真を撮ることが好きなので、お出かけ記録としてTripAdvisorなどに投稿するかもしれません。

まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛くださいね。






Last updated  2017.08.10 09:24:42
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2017.05.06
最初に断っておきます。
カブトやチョウの幼虫などの画像がたくさん登場しますので、もし苦手な方がいらっしゃいましたらご覧にならないでくださいね。


昨年夏、大学でもらったヘラクレスオオカブトの成虫が先日昇天しました。
写真は元気だった頃(死の1週間前)

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段ボールに梱包材と新聞紙を敷き詰めて温度調節し、冬を越すことができました。
もう2年目のこのヘラクレス、兄弟たちは冬前に既に死んでいたので、一番長生きできました。

ゼリーをたくさん食べるので、お世話が大変だったと思いますが、息子は寂しさ半分、やり切った感半分のようです。
お庭にお墓を作っていました。

ヘラクレスの幼虫のほうはまだ元気。

昨年10月こんなに小さかった幼虫が
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今は7cmほどになりました。
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こちらは大きく育ってからもらった幼虫。
びっくりするほど大きかったのが、更に大きくなっていました。
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もうすぐ蛹室を作ると思います。

カブトの成虫の餌換えも大変ですが、幼虫の土換えも大変。
月1度慎重に土換えしています。

昨年夏にもらったオオクワガタはまだ元気。
クワガタのほうが長生きするんですよね。
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12月の学会でいただいたオオムラサキの幼虫。
野菜室で越冬させ、4月中旬に外に出しました。

エノキの葉しか食べないということで、エノキの木探しに苦労しましたが、お世話になっている里山のおじ様方が見つけてくださいました。

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葉の先っぽだけギザギザがあるのがエノキの葉の特徴。
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こんな感じで飼育ケースを縦にして育てています。
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オオムラサキの幼虫って角があってかわいい。
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脱皮すると緑になるそうです。

ということで、我が家はまだまだ昆虫のお世話が続きます。

娘も昆虫好き度が増して、毎日昆虫探しに夢中。
テントウムシのたまごも見つけてきました。
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NEOの昆虫図鑑も持ち歩いていますよ。


図書館で借りるのも昆虫の本が多いです。
 


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Last updated  2017.05.06 21:12:45
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2015.09.07
テーマ:読書(2841)
先月に引き続き、今月もアドラー心理学入門講座に参加できました。

今回のテーマは「勇気づけ」
「ほめる」と「勇気づける」の違いを、対応例での自分の感じ方を考えながら学びました。

重なる部分もあるのですが、
「ほめる」・・・評価し賞賛する、条件付、上下関係
「勇気づける」・・・困難を克服する活力を与える、無条件、対等の関係

「勇気づけは、態度から始まる」
勇気づけに必要な態度は、
第一に “共感” それから、“信頼”と“尊敬”

自分自身に勇気づけできてから、他者への勇気づけを実践できる。
ということで、実習で自分への感謝状を書きました。

隣の方に読んでもらうのは恥ずかしかったけど、力がわいてくる感じがしました。
そして相手の方に感謝状を読むときは幸せな気持ちになりました。

自分も相手も幸せになれる勇気づけ。
これから、子どもが成功して喜んでいるとき、子どもが失敗したとき、様々な場面で勇気づけしていけたらと思います。


今日は、お母さん講座で7つの習慣についても教えていただきました。
最近まんがでわかる7つの習慣を読んで面白いなぁと思っていたところだったので、真剣に聞いていたら頭パンパン(笑)


もう少し時間をかけて復習します。

マンガ版はすごくわかりやすいです!
夫はとっくに完訳版を読んでるんですけどね。(8年前のレビューはこちら


さて、お楽しみのTane Cafeさんのランチはワヒージョ(和風アヒージョ)。

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かつおぶしをかけても合うんですね。
感動のおいしさでした。

早速家でも作ってみました。
昨日里山の畑で採れた野菜で。

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うーん、もう少しかつおぶし要ったかな?
Tane Cafeさんのようにはいかなかったけど、おいしくできて家族にも好評でした♪

(おまけ)豆腐屋しろさんで奇跡的に買えたおからコロッケと、子どもたちが大好きなおからで作ったサラダ。

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Last updated  2015.09.15 18:39:38
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2015.08.10
テーマ:読書(2841)
Tane Cafeさんにて開かれたアドラー心理学入門講座に参加しました。
ずっと参加したくてやっと休みと合った!

嫌われる勇気は半年前から2回読んで、付箋貼ったところを読み返したりもしています。


最初読んだときは衝撃でした。
* アドラー心理学では、過去の「原因」ではなく、いまの「目的」を考えます。
だからだれもが変われる!幸福になれる、と前向きになることができると思いました。

*「課題の分離」の話も子育てやあらゆる人間関係において気付きをもらえました。
“これは誰の課題なのか?という視点から、自分の課題と他者の課題を分離していく必要がある”
他者がどのように感じるかは他者の課題であって、自分にはどうすることもできない、そう思うと心がすっと軽くなる気がしました。

* まずはすべての対人関係を横の関係にすること。
親子であっても対等の関係と捉え、相互尊敬、相互信頼の関係を築く。
(具体的には、純粋な感謝の言葉を伝える。評価しない(褒める行為は能力のある人が能力のない人に下す評価))

“自分に価値があると思えたときにだけ、勇気が持てる”
横の関係に基づいて援助するのが「勇気づけ」

うーん、これまで学んできたシュタイナー教育と通じるところがあるなぁ。
(過去記事)
人の役に立つ喜びを教える

強い意志を育てるためには

その他シュタイナー教育勉強会についての日記はこちらから



さて、本を読んでいても理解できていないことがたくさん。
アドラー心理学入門講座では、掘り下げたところを、自ら体感できるのでダイレクトに伝わってきます。

今日はセルフトークについて。
自分がいかにマイナスな言葉を自分に対して発しているか、気付かされました。
それをプラスに変えると、心がぱっと明るくなることも。
これからは自分に対しても他者に対しても、勇気づけの言葉をかけていきたい。

私は初めての参加でしたが、参加者の皆さんいい方ばかりでとても楽しい時間でした。
月1回、これからも仕事休めるときは参加しようと思います。

一尾塾HPはこちら

おいしいランチも楽しみの一つです。

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今日は子どもの工作教室も同時開催されていました。
みんなの「キラキラ水族館」素敵でした!!
娘は大好きなネコに、沖縄で見た熱帯魚が泳いでいました。

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Last updated  2015.08.24 20:25:54
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2015.07.18
先日、脳科学コーチングの講習会に参加しました。
以下、自分のためのメモ。

・人は見たいものしか見えない。
子どものできていない部分に目が行くとそればかり見える。
いいところに目をやると、それが見える

・「~しないように」と心配を言葉にしてしまうと“そのこと”をイメージ+「×」と考えてそうなってしまう。
「~しよう」という言い方にすると行動化しやすくなる

ほめるときはタイムライン(相手が努力してきたこと等)を見て、叱るときはピンポイントで!

・他人からの目や評価を気にした自信はもろい。
自分自身の「存在」をいとおしく思う感覚を育てるためには評価ではなく、承認をする
存在承認

“質問の質は人生の質”
どんな質問をされてきたかで思考の方向性が決まる。
例えば、「なんで、そんなことするの?」「なんで、さっさとやれないの?」と焦点が過去と問題点に向かうのではなく、
「そのために何かいい作戦ない?」など未来と解決策に向かう質問をする

これはアドラー心理学にも通じるものがありますね。

子どもへの言葉がけ一つで、マイナスに向かうかプラスに向かうかが変わってくる。
これから意識してみようと思います。


話は変わりますが、少し前に出合ったこの記事↓
最後の○○が重要。兄弟ゲンカで長男ばかり我慢させない「納得させる叱り方」

我が家もまだまだ兄妹喧嘩が絶えず、息子に我慢させてしまうことが多いので参考になりました。


写真は今年行った品野祇園祭です。

品野祇園祭りの山車 

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Last updated  2015.07.22 22:19:50
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2015.02.06
テーマ:読書(2841)
吉野弘さんの「祝婚歌」
結婚式で夫の恩師が朗読してくださいました。
額に入れて飾っていて、時々読み返しては 反省しています。
祝婚歌
最近NHKの番組でも紹介されたようですね。

“二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい”

“互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい ”

(祝婚歌から抜粋)

吉野さんは祝婚歌について、「民謡みたいなもの」とおっしゃっていて、
著作権料放棄していらっしゃるんですよね。
だから結婚式でもよく朗読され、皆を感動させてきたんでしょうね。


「夕焼け」も日本人らしい外に出せない優しさを歌った大好きな詩です。
吉野さんの他の詩も読んでみたくて詩集を買ってきました。
娘さんへ宛てた「奈々子に」がまた好きな詩になりました。



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Last updated  2015.02.09 19:06:33
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2015.01.26
テーマ:読書(2841)
水野敬也著『夢をかなえるゾウ3』
今回も期待を裏切らない面白さでした。

初めて女性が主人公で、ストーリーとしてこれまでで一番共感できたかな。
断捨離やダイエットなど、女性を意識して書かれた部分も多く、私自身もモチベーション上がりました!(^^)!

自分に自信がなく、仕事にも楽しみを見出せない主人公が、ガネーシャのスパイシーな課題をクリアしていくごとにたくましく成長していくところに引き込まれました。
そして最後は泣いてしまいましたよ。




以下、ネタバレです。



私がぐっときたガネーシャの言葉。

「自分がなんとなく見てるテレビ番組、なんとなくやってるゲーム、ほんまに欲しいもんなんか?
自分の収納やパソコンの中には、ほんまに欲しいもんだけが入ってんのか?
もし、そうやないんやとしたら、自分が欲しいと思てるもんは一生手に入れられへんで。
部屋の大きさが限られてるみたいに― 自分が持てるもんも、生きてる時間も、全部限られてるんやからな」

「仕事を選ぶとき一番大事にせなあかんのは、これまでの人生で自分が何に感動したかちゅうことや。
そんで自分が受けた感動を、今度は人に伝えたい、伝える側に回りたい、そう思たとき人は自然な形で仕事ができるんやで」

「心に余裕がなくてもな、ちょっとしたユーモアを口にすることで気持ちが軽なったりその場の空気が和んだりするもんやで」

「苦しみを楽しみに変えるにはな、苦しみを乗り越えたとき手に入れられる『楽しみ』を考え尽くさなあかん。
そんで、苦しみを超える量の楽しみを見出したとき、苦しみは楽しみに変わんねんで」

「自分らは努力を始めるとき、『我慢』から入るやろ。(中略)
でもな、自分の行動をコントロールするために必要なんは、楽しいことを我慢するんやのうて『もっと楽しいことを想像すること』やねん」


最後の2つ、苦しみを乗り越えたら手に入れられるものを、できるだけ多く紙に書く。
欲しいものが手に入っていくストーリーを考える。

これから実行していきたいと思います。

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今日の読書日記








Last updated  2015.01.27 21:20:29
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2015.01.17
テーマ:読書(2841)
明日から連続ドラマ「流星ワゴン」が始まりますね。
番組HPはこちら

重松清さんの原作大好きなので、とても楽しみです。
5年前に書いた感想はこちら



この頃は年間100冊近く本を読んでいたのだけど、最近は全然読めてないなぁ・・・
今年は一日のうちで本を読む時間を少しでも作れたらと思っています。

少し前に買って今読んでいるのは、『夢をかなえるゾウ3』


今回は主人公が女性なので、これまでとは違った面白さがあり、生活の中で取り入れていきたいなと思うこともあり、付箋だらけ^^
今3分の2くらい読んだところなので、読み終えたらまた感想書きます。

夢をかなえるゾウ2の感想日記はこちら

『パンとスープとネコ日和』の続編も読みたいし、


今年こそ『1Q84』を読みたい!

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読書好き集まれ~


DVDは、観続けてきたデス妻がファイナル・シーズンになってしまって、ちょっとさみしいです。



絵本については、また今度。
今日も読んでくださりありがとうございました。








Last updated  2015.01.18 00:39:26
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2014.11.20
本日11/20発売のぐりとぐらの切手シート、朝一で買ってきました~

ぐりとぐらの切手シート 

かわいい!
もったいなくて使えないので、こちらは保存用にして、
普通の切手サイズの 冬のグリーティング切手も買ってきました。

冬のグリーティング切手(刺繍) 

クロスステッチ風でこちらもかわいい。
この切手を貼って手紙を送りたくなりますね。

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手紙・手作り封筒・ペーパークラフト。+☆


ぐりとぐら展、名古屋では2015年2月17日~3月2日にジェイアール名古屋タカシマヤにて開催されるそうです。楽しみ♪
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(画像お借りしました)


今日も読んでくださりありがとうございます。
ポチッと↓↓応援してくださるとうれしいです。






Last updated  2014.11.20 21:35:13
コメント(2) | コメントを書く
2014.07.07
テーマ:読書(2841)
先月末、仕事を休んで久しぶりにシュタイナー勉強会に参加。
“エニアグラム”について学びました。
個人の特性を9つのタイプに分類し、自分を理解することで、他人を理解することができるようになるというもの。

インターネットでも簡単な診断サイトを見つけました → こちら

私は予想通り タイプ3でした。
(タイプ3番のこだわり
「目標」「達成」「自尊心」「野心」「能率」「勤勉さ」「果断」「ステイタス」「実力」「リーダー」「組織」「マネジメント」)

そして、その日の夜に先生に紹介いただいた中古本を取り寄せ、読み終えました。


子どもをのばす「9つの性格」 鈴木秀子著

9つのタイプ判断、子ども用と親用に分かれていて、それぞれのタイプの親がそれぞれのタイプの子どもにどう接したらいいか、よくわかりました。

「囚われ」では耳が痛い話がありましたが
(タイプ3は、効率と成功を求めるため、感情に左右されることを避ける。子どもの感情も無視して励ます傾向にある)
これからは自覚して子どもに接するよう心がけようと思います。

息子については、私がタイプ判断したところ「タイプ5」だったのですが、息子と一緒にやってみたら「タイプ1」(次にタイプ5が多かった)でした。
完璧主義な息子への接し方、これまで逆のことをしていたなと反省。。

親子でやってみると、お互いのことを理解し合えていいなと思いました。
夫婦でもいいですね。

そして今夜のテレビ「ジャネーノ!?」でちょうど9つの性格のことがやっていましたね。
(エニアグラムという名前は出ませんでしたが、タイプ1から9までエニアグラムの本の通りでした)
それぞれのタイプに合った勉強法など参考になりました。


前述の『子どもをのばす「9つの性格」』は今はもう出版されていないので、私は中古本を取り寄せたのですが、
『9つの性格』↓は本屋さんの目立つところに積まれていました。

次はこちらを読もうと思います。







Last updated  2014.07.07 22:32:20
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