ゲーム機「プレステーション(PS)5」が好調のソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、全社員の8%にあたる約900人を削減する。PS5が23年12月に全世界累計実売台数が5000万台を突破と、人員削減するほど不調には思えないが。「現時点でソニーの業績や財務に大きな不安は見当たりませんが、想定より利益が出なかったことに加え、PS5の年間出荷台数も計画より下方修正したことに敏感に反応した形です」。
要は、開発費を掛けても、思いのほかソフトが売れてないんだろうね。その先行きの不透明感は大いにあるわな。。ゲームビジネスは6~7年の波があり、ゲーム機が普及すると業績が右肩下がりになる傾向がある。もうPS5を欲しい人は、なんとか入手した状態で、さらなる本体需要を押し上げるべきソフトに、儲けを出す人気タイトルがないんだ。スマホゲームは無料で遊べる点が強く、ユーザーとの接触回数も多いけど、それとゲームソフトが売れないのは別物の様な気がする。スマホでゲームやってる人って、暇つぶしや移動時間の有効利用的な?ゲームが特別好きなわけじゃないもんね。自分も自宅でPS5やってる時間もないし、電車乗ったらスマゲーするな^^。