1221799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

Mikotoのブログ ようこそ~♪いらっしゃいませ💗

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.23
XML
カテゴリ:料理
​​先日、作り方が面白いので作った​焼きそば​、をブログに載せました。

そしたら、今日​同じような動画​を見ました。
(味付けはかなり濃そうだけどびっくり

それで思い出した!!
私、これと似た作り方で焼きそばを作っていた時期がありました。

テレビで中華料理のコックさん(中華でシェフ、てねぇ)が、焼きそ
ばの麺に汁を吸わせる為に麺がきつね色になるまで焼く、と言って
いたのです。

我が家はソース味の焼きそばは滅多に作らないので、まず麺をカリっ
とするまで焼いていました。
最近はそれを忘れたんだか何だかでやっていませんでした。

コックさんは麺を焼いた後、野菜や肉を炒め、それに中華スープで
味付けするでしょう?
そのスープの味を麺がよく吸うようにと、麺の水分を飛ばすという
ことだと思います。

実家では、焼きそばというと塩・胡椒で味付け。
なるとを細く切った物も、お肉の他に入っていたのが懐かしい。
で、食べる時にはお酢をかけて食べていました。
両親とも大陸育ちなので(お若い奥さん、この言葉の意味わかりま
?)、ソース味の焼きそばは食べたことが無かったかも。

私もソース味の焼きそばは、屋台の物だと思ってた(笑)

今は、塩味か、オイスターソース+醤油+酒+砂糖ちょびっと、の
どちらかの味付けです。

私の実家での話を聞いてから、うちでは焼きそばにお酢をかけて食べ
る家族もいます。
オイスターソース味の方には合わないかも、だけど。


いつもポチっと応援ありがとうございます🍜
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.23 12:31:08
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

みことでっせ

みことでっせ

カレンダー

コメント新着

みことでっせ@ Re[1]:どうも植物育てるのが下手(03/01) さっちゃんママさんへ おおきに! お花…
さっちゃんママ@ Re:どうも植物育てるのが下手(03/01) クリスマスローズすごい! お花の色も素敵…
Mikoto@ Re[1]:法要後のお斎(01/30) アランままさんへ こちらこそ、今年もど…
みことでっせ@ Re[1]:大河ドラマ 道綱が登場(02/05) アランままさんへ もったいないお言葉を…
アランまま@ Re:大河ドラマ 道綱が登場(02/05) みことさんの解説、いつも詳しくて勉強に…

お気に入りブログ

こっち向いてにゃん… ニャロメ。さん

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.