|
カテゴリ:カテゴリ未分類
奥さん、聞いて。
先日奈良博の特別展の様子をテレビで放送していました。それを私も離れた 所から何となく見ていたのですが、藤原道長が金峰山に奉納した経筒の展示 もあったんです。 思ったより大きかったです。お経を何巻も容れるんですものね。 お経は、あの紺地の紙に金の泥で書かれたの。 ![]() で、見に行きたいね、というような話になり、いつの間にか主人が奈良博の チケットをコンビニで受け取る運びとなっていました 翌日ホテルやらをいつも頼んでいる人(旅行会社経営しています)に連絡を とっていてなんか行くことになっています。 主人は一人で京都行ったり、奈良へお水取り見に行きついでに琵琶湖やら遠く まで出かけたり、長野行ったり、栃木行ったりもしているので、フットワーク が非常に良い。 一方私は外出苦手がまだまだ続いていて、旅行なんて3年前の伊勢神宮以来です。 伊勢に行く前旅行に行ったのなんて何十年前だか覚えていない程💨 でも、その前は美術展を見に上野まで行けたことはありました。ただ、ものすご い行列が美術館の外をぐるーーーーっと巡っていたのでメゲてしまい、お高い図録 だけ買って帰ってきちゃった。 大好きなヴァン・ダイクやビジェ・ルブランの絵画も来ていたのに。 図録の色が悪いったらありゃしない。これは印刷会社だか次第で良かったり悪かっ たり・・・。 で、ここで小問題。 日、月、火曜日で出掛けるのが、主人の仕事の都合上良いそうなのですが、 その中日である月曜日は博物館は休みですよね。 あーあ、学芸員の資格を持つ夫婦が2人共気付かなかったという体たらく🐽 博物館の特別展がメインだから、初日に行ってしまうか。 ここを午前中に出れば3時頃奈良博に着くそうなので、それから2時間は見学出来 ます。 それか、最終日に午前中いっぱい見る気で行くか。 あとは、私の祖父は唐招提寺の鑑真和上の像を昭和初期に中国へ里帰りさせよう と、自分の兄弟や中国の人達と計画していたので、祖父に敬意を表して唐招提寺 も行こうかな。(祖父達の計画は、日中戦争やらでおじゃんになりましたが) 鑑真和上像が数年前に東博❓に来た時、まだまだ勇気がなくて行けなかったんで す。この像は年に3日、6月かな、しか見られないそうです。主人は先日唐招提寺 には行ったそうですが、宝物殿を見忘れたので行っても良いと言ってくれています。 京博は行ったことあるけど、奈良博は初めて。 これは楽しみです 敷地が広いから、3時に着く予定と言っても展示場に入るまで数分は見ないとです ね。 あ、東西新館での展示だそう。 東館、西館両方を使うの❓❓❓ これも調べないとですね。 あー、その前に、16日(土)は母の検査結果が出るのですが、姉の都合がつかな いので、どーでも私が行かなくてはなりません。しかも朝9時には家を出ないと。 ダメそうなら、土曜日だから主人に引っ張って行ってもらうつもりです(人頼み)。 最初は行くの怖かったけれど、今は少しずつ楽しみになっています。 いつもポチっと応援ありがとうございます にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026.05.09 13:54:58
コメント(0) | コメントを書く |
|