437578 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

豊かさを高める成長サポートブログ 毎日が発見♪ うきうきの輪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

プロフィール

Miyuki♪

Miyuki♪

フリーページ

サイド自由欄

★オススメの本★

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

2007年05月20日
XML
カテゴリ:ちょっとひといき
さっきまで、仮面ライダー電王、Yes!プリキュア5、観てました(笑)

日曜朝の、特撮ヒーローとアニメ、好きです♪
おもしろおかしく、というよりも、心に触れる夢と勇気と希望がそこにあるから♪

昔から、そういうものを観て育ち、
自分の正義感や、優しさや、思いやり、
困難にどう立ち向かうのか、
仲間とのバランスのとり方まで、
多くを学び取って生きてきた気がします。

だから、今でも観たら真剣に見入っている(笑)


友達の子供と話をすると、とっても純粋に憧れているのがわかります。
そして、成長するにつれて、自分の環境や生活に合わせて、
とらえかたを変えていく姿も見て取れて、
とっても不思議な感じで成長を見守っています。


「素直な心で物事を受け取る」


これが、まっすぐに成長していくコツなんですね♪


リアリティを出すために、あまりにも現実に近づけすぎたアニメも多いのですが、
アニメとはこういうもの、なんて固定観念の枠を超えて、
いろんなテーマに沿った作品があってもいいのだと思います。

それだけがすべてではない、という世界を広げる経験さえ出来る環境ならば、
どんな情報があふれていても、育ち方に誤りは起こりえない、と思うのです。

間違い=誤り、なのではなく、
「人の道を外れた選択」=誤り、とあえて私の考えを表現しますね。


「相手に対する思いやりの心を忘れない」
これがすべてにおける大切な意思だと思っています。


いつも出来ていなくても、いつも心に意識する。
それが大切です♪



余談ですが、まだ単語や片言しか話せない子供とも、
意思の疎通を図ることが出来ます。
心で会話するので、自分の意識レベルで年齢を下げるため、
ふと我に返ると異様な光景に見えるだろうなぁ、と思ってみたりして(笑)

心に触れるポイントを刺激すると独特の反応が出て、
なんとなく楽しいんだろうなぁ、って伝わってくるので、
笑い出す子供を見て、楽しんでます(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月20日 09時45分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[ちょっとひといき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X