437543 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

豊かさを高める成長サポートブログ 毎日が発見♪ うきうきの輪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

プロフィール

Miyuki♪

Miyuki♪

フリーページ

サイド自由欄

★オススメの本★

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

2009年09月29日
XML
カテゴリ:組織作りコンサル
社労士事務所で受ける相談は、
一見、法律に絡んだ相談がおおいのですが、
その実、心の奥にある問題が具現化していることが多いのです。

価値観の食い違いから、また、
コミュニケーション不足から来る食い違いから、
そして、人生に対する信頼、親子関係、夫婦関係の影響が、
形になったものだったり・・・。

心や体に表れているサインをキャッチできれば、
簡単に、問題を解決することもできます。

このパターンに気づいたのは、
何年もの人間観察をいしずえにして、
このパターンを知っている人のセミナーを受けて、
そんな影響があることを知ったからです。

知ってからいろんな出来事を観察していると、
なるほどな~、という気づきがいっぱいです。


相手の心はキャッチしていながら、
こちらからのアプローチではどうにもできないと思い込んでいたので、
気付いていても、伝えることはありませんでした。

でも、そこに本人が気づけば、
法律だけでは解決しない問題も、実は、自然に消えてゆくことに気づいて、
心をほぐし、迷いをといてゆくカウンセリング手法を取り入れ、
経営者向けのコンサルティングを行っています。
カウンセリングだけだと、事業としての改革をしづらいので、
ときに、コーチング、カウンセリングを使い分けながら、
人を大切にする経営についての仕組み作りを、
コンサルティングとして、セットで始めています。

まずは、経営者の意識をほぐすところから始めます。
じわじわときいてくるので、時間的には長くかかりますが、
1年後、表情がだんだんと柔らかくなってくるのを見ているのが、
実は、私自身の楽しみです♪

基本的に、成長サポートカウンセリングと同じ要素を取り入れています。
カウンセリングのみであれば、
もっと色濃く、相談に集中しています。

自分の中で、コースに分けて・・・、というのが難しいのが現状です。
相手に合わせて、最適な方法を自然に選んでしまうので、
また、相手の進度に合わせてしまうので、
無理に、進めようともしていません。

心が楽になってくるからか、一度受けると、また話をしたくなるようですが、
ストレスコーピングとしても、カウンセイリングは役にたっているようです(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月29日 18時20分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[組織作りコンサル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X