437548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

豊かさを高める成長サポートブログ 毎日が発見♪ うきうきの輪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

プロフィール

Miyuki♪

Miyuki♪

フリーページ

サイド自由欄

★オススメの本★

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

2010年03月04日
XML
春から、社会保険料がアップの見込みです。

現在、協会けんぽの保険料率は、県別で料率が違います。
介護保険も料率アップする見込みで、
上がり幅が大きいので、どきどきします。

雇用保険も、料率が上がる見込み。


本人負担もさながら、事業主負担も、同じ料率と、プラスの上乗せがあるため、
企業の支払い能力を考えると、どうなることかとはらはらします。

足りなくなるのは、下がったときから、専門家の目から見たらわかっていたことです。
先延ばしのしていたものは、一気に、その結果を引き受けなければなりません。

中小企業が、不況を理由に、こんなもんだ、と思っている余裕は、
なくなってくると思います。
この余裕がなくなってくると、冷静な判断が下せなくなるため、
いろんなもめごとが起こりやすくなります。

ネガティブな話ではありますが、
ちょっと、ブルーな気分です。


私が個人的に考えるに、労働者を雇うコストを最初からわかっていたら、
そして、起きるかもしれないリスクがわかっていたとしたら、
どう取り扱うべきかは、わかっているので、多少なりとも、
不測の事態は避けられるのかもしれません。

労働者を雇っても採算がとれるように、商品の価格設定、利益をどうやって出すか、
ということを考えていかないと、
企業の未来は、危ういのです。

だからこそ、人でなくてもできることを、ITなどに設備投資をして、コストを下げる、
という視点も必要だし、
無駄を省く、という視点も必要になるでしょう。

ここで要注意!

「無駄」に見えるものの中に、無駄ではなく、必要なものも含まれています。

これを見分けられるかどうかが、経営者、もしくは管理者の腕の見せ所なのかもしれません♪(^^)


守りも大事ですが、チャレンジを忘れると、次の一歩が遠のくこともあるでしょう。
守りと攻めと、役割分担するのも、いいかもしれません。

お互いに、協力することほど、強い力を生み出す方法はありませんね。
一人の力は、ほんとに小さいですから。

今後の方針、大きな「決断」をせまられることもあるでしょう。
経営者のみなさん、よきパートナーを持つことができると、
いろんな可能性が広がります。

どこに経費の重点を置くべきか!?
企業の状態によって、変わってくると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月04日 18時35分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[人づくり・組織作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X