437653 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

豊かさを高める成長サポートブログ 毎日が発見♪ うきうきの輪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

プロフィール

Miyuki♪

Miyuki♪

フリーページ

サイド自由欄

★オススメの本★

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

2011年10月16日
XML
学び続ける経営者がいる会社は、どんどん発展してゆきます。

それは、「学ぶ」ということや、価値観、姿勢が、
社風に表れるから・・・。

社風とは、職場環境にも表れています。


経営者に対するコーチング。

経営者は、その役割から、かなりの重圧を背負っています。
それをストレスに感じるかどうかは、性格や適性によって違うけど、

いろんな角度で物を見て、舵取りする必要があるので、

ふつうは、ストレスを多少なりとも感じています。



経営者の仕事は、決断すること。
そして、最終的には、その結果、責任を背負うこと。


家族を幸せにするために始めたことも、
いつの間にか、仕事を優先させているうちに、
一番大切にしたかったものを失ってしまうことさえあります。


私がやっていることは、
ストレスを軽くしながら、一緒に「問題に見えること」に向き合って、解決に導いたり、

問題を引き起こしている無意識のパターンを変えるために、
思考と感情を整理しながら、そのパターンに気づけるようにしたり、

本当はどうなりたいのか、どうありたいのか?
何を一番守りたいのかを、
コーチングを通して気づけるようにしたり・・・、


カウンセリングとコーチングを組み合わせながら、
セッションをします。


心の問題や、ストレスは、体を蝕みます。
生活のパターンも乱れ、不調を起こすことも多いでしょう。


同じ人間ですから、特別に丈夫で、
何をしても健康です!
なんてことは、ないんです。


父は経営者ですが、病気をして、大きな手術をしてから、
健康に気をつかわざるを得ない状態になりました。
そして、疲れやすくなって、行動に制限もできました。

そして、そうなってしまった後では、
気をつけようにも、何もできないのです。



仕事柄、たくさんの経営者さんにお会いしますが、
心か、体か、どちらかに問題が出てきている人は、
本当に多いです。

場合によっては、ご家族に影響が出ていることも・・・。


経営者自身の人生が、その人の望む幸せな人生になるように、
相手の意向を深い部分から聴きながら、
その人らしい経営ができるようにしていくための、サポートをしています。



代替わりしたら、うまくいかなくなった。


そんなことも、よく聞くし、目にします。



その人らしく、価値観を反映した経営ができるように、
場合によっては、方法、形を変えることも必要でしょう。


経営者自身が向き合うべきものに、
一人で悩み、四苦八苦するよりも、
相談できる相手と一緒に、向き合ってゆく。


そんな、パートナーとしての立ち位置で、
相手の本当の能力を活かせる変化を、
セッションを通してサポートしていこうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月16日 16時12分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[自分磨きのエッセンス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X