437637 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

豊かさを高める成長サポートブログ 毎日が発見♪ うきうきの輪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

プロフィール

Miyuki♪

Miyuki♪

フリーページ

サイド自由欄

★オススメの本★

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

2012年03月10日
XML
「自分らしさ」

カウンセリングをしていると、思います。
私たちが知っている「自分らしさ」って、なんだろう?って・・・。

思い込みの「自分らしさ」って、あるみたいです。

「セルフイメージ」という言葉を使うことも、
あるかもしれません。


私は、カウンセラーの養成講座に行って、学んだこともありました。
カウンセラーになりたい、と思いつつ、学びながら、
『うつ病の治療』の方法をいろいろと広く、深く学んでいく必要があることを感じました。

でも、私は「治療」ではなく、「予防」をしたい、と思っていたので、
勉強に力が入らなくなって、認定試験の勉強はやめてしまいました。

一つのことでも、とことん、24時間、一緒につきあうくらいの気持ちでいないと、
専門分野を極めることがつらくなると思っているので、

自分の中での好きか嫌いかを、いつもしっかりと、
自分に問いかけています。


それからも、心理学方面の勉強は続けていますが、
未来に向かう心を育てるためのカウンセリングやコーチング、コンサルティングの時間は、
とても幸せな気分にしてくれます。


自分の考え方や、物事の受けとりかたの癖を知り、
自分がどんな未来を生きたいのかを具体化して、
それを、確実に形にしてゆく。

これを、クライアントさんのペースで進めてゆきます。


人によっては、変化があらわれるまで時間がかかることもありますし、
ちょっとお話しただけでも、すごく変化される方もいます。


ただし、身についた自分の在り方は、
一生モノです(^^)

スキルをただ教えているわけではなく、
心の状態を一緒にみていくので、

自分の何が、今の現状を創っているのかを、
知ることができるのです。


笑顔が増えて、周りにいる人にも幸せが広がってゆくのなら、
私がしていることも、有意義な時間として活かされていると言えます。


私自身も、毎日、夫と真正面から向き合って、
人生について話し合っているので、

いろんな気づきが、毎日の中にたくさんあります。


遠慮のない、一番近い人が、
パートナーですから。



自分が生まれてきた意味を知る。


知らなくても、生きた道筋で、
それを知ることができるのです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月15日 18時27分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[自分磨きのエッセンス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X