437629 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

豊かさを高める成長サポートブログ 毎日が発見♪ うきうきの輪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

プロフィール

Miyuki♪

Miyuki♪

フリーページ

サイド自由欄

★オススメの本★

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

2012年05月22日
XML
だんだんと、暑さを感じるようになり、
あっという間に、夏になってしまいそうです。


私は、たくさんの本を読みますが、
買って読んでいない本も、たくさんあります。

でも、その本も、
まったく開かずに積んである本もあれば、
少し読んで、読めなくて置いてある本もあります。


自分に自信がなくて、あれもこれも、と買った頃の本は、
読んでみると、中身が薄い本もまぎれています。

自分が学びたい分野の専門書は、深呼吸しながらですが、
読むと、学びが深くなります。

なんとなく気になって買った本は、
心の整理をするためのキーワードが、本の中に隠されています。


そして、たくさん本を読みつつも、
もう1度読みたい、という本は、
実は、少ないのだなぁ、と感じています。


スキルだけのこと、流行の本は、
数年たつと、中身が古くなって、読めなくなります。

原理原則が書かれた本は、
何度読んでも、深く響くものがあるので、
手元に置いておきたくなります。


自分が仕事にしている専門書は、
研究実績が書かれていたり、自分がまだ気づいていないことに触れているものがあるので、
何かのときに読むだろう、という感じでおいてあります。
ここは、まだ自分の中で整理できていないので、
いずれ、本が厳選されてゆきそうです。



自分の部屋が図書館状態ですが(笑)、
これらの本が、自分の知識や、心の整理をするために、
とても役にたってくれることは、言うまでもありません。

何より、書き手の心理まで読み取る私としては、
実際にその人に会うよりは薄れるにしても、

会いたい人かどうかを知るには、
とてもいい手がかりになるのです(^^)



会ったら思ったよりも、優しく繊細な人だなぁ、と思った人もいましたし、
実際のほうが、個性豊かで面白い人だ、と感じた人もいました。



みなさんも、会いたい人がいたら、
ぜひ、機会を見つけて、会いに行ってみてください。

惹かれる人からは、
生で感じられる何かを、受け取ることができるでしょう。


そういう訪ね歩く人生も、面白いと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月27日 15時00分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[自分磨きのエッセンス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X