143581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エコなシンプルライフ                            ~ねねのゆっくり子育て~

エコなシンプルライフ ~ねねのゆっくり子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ねね3434

ねね3434

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ねね3434@ Re[1]:明けましておめでとうございます。(01/05) 未来☆猫さん >明けましておめでとうござ…

お気に入りブログ

ぬくなんは語る ぬくなんさん
お散歩してる? ふた吉さん
すき。 *ぴっぴ*さん
さぼてんだもの wom*さん
蒼空の極 jay子さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2007.02.09
XML
カテゴリ:子育て 保育園
保育参観の一番の難問が朝起きる事だったんだけど、ワタクシメは5時半に起床。
旦那のお弁当と洗濯をちゃちゃっと済ませ、内心「全然楽ショー??」と思っていたにも関わらず、自分のご飯、着替え、化粧等などしてるうちにあっという間に7時半を過ぎていました(T_T)
あわててもものご飯を作って(っていってもお握りなんだけど)服のしたくしてももを起こしにかかると案外すんなり起きてくれました(ホッ)
でもすでに8時少し前8時半にはウチを出たいんだけど、そんなときに限って『おしっこ』と・・・(ーー;)
スルーしたかったけどそんなわけにもいかずトイレ行ってみたけどでなくて、そのままパンツはかさずほんの少しほかごとしたらじゅうたんの上に・・・『おしっこ出た』って。
自分もパンツはかせなかったから怒るに怒れず(時間もないし)とりあえずかたづけて着替えさせつつお握り食べさせて何とか予定通りでられそうだったんだけどまたまた出る寸前に『ウンチ出た』今日に限って嫌がらせのような・・・。
それでもね・・・なんとか8時35分にでられました(*^^)v

登園時間ちょうど位に着けたんだけど案外みんな遅れてきてました。
※ウチの場合普段遅れてるからこんなときくらいはね。

しばらくみんなブロックとかで遊んでたんだけど、9時過ぎに開始で片付けして、トイレ(出たばかりなのもあって出ませんでした)。
トイレは場所が決まってるのか一番奥のトイレでしかしなかったんだよね。

次は手を洗っておやつ。
おやつの前に手遊びとかあって、そのあとにお当番さんが前に出てきて「糸巻き」をするんだけどお当番どころかほとんどが行ってやってました。
今日のおやつは動物ビスケットと牛乳。
あんまり好きじゃなかったのかいつもと違ってかなり遅い。
仲良しなSちゃんが食べ終わった頃にはまだ半分以上残ってたんだけど、みんなが食べ終わり最後のほうになってきた事に気づくとあわてて食べてました(^_^;)


あとはお遊戯とか一緒にやって、ふれあい遊び(きゅうりの塩もみ)して、またトイレ行って(今度は上手に出来ました)近くのグラウンドまでお散歩に行きました。
結構広いグラウンドでボール遊びやちょっとした崖?に登ってみたり、崖をお尻でずりずり降りてきたり(やーめーてー!!(T_T))
何をするにもSちゃんと一緒でした(行きも帰りも一緒に手をつないできました)
 
そのあとの給食も上手に食べらたしお昼ね前のパジャマへのお着替えも上手に出来ました(*^_^*)
でも、お昼ねしたら懇談会しますので寝た順に部屋に来てくださいって言われたもののSちゃんと二人で「きゃーきゃー」騒いじゃって寝るどころではなかったです(T_T)
Sちゃんは1歳のときからいるので2回目なんだけど前のときも寝なくて大変だったと・・・。
そのうちほかのクラスの先生が来てくれてやっと脱出できました。
※1人は寝なくて一緒に参加してた子も(^_^;)
懇談会自体は自己紹介と(先生と保護者)1年間どんな風にしてきたとか後残りどんな風にしたいとかほかアンケートに答えてもらったりと和やかに出来ました。
途中何人か起き出しちゃったんでちょっと途中バタバタしちゃったんですけど、終わった後服に着替えてから順におやつ食べて降園っていわれたんだけど、ももとSちゃんは寝つきも遅かったのでまだぐっすりでした。
それでも起こすとSちゃんが先に起きももを起こしてくれました(どちらか早く起きたほうが起こすと寝起きがいいらしいです)。
おやつも上手に食べたし、何も問題なく終了してホッとしました(ドッと疲れも出ましたが)

総合的に満足できた保育参観でした。
でも、男の子のママは大変だなぁって実感してしまった参観でもありました。
ママ(パパ)がいるのでどうしても甘えやわがままなんかでてしまったんだろうけど、泣いたりしてるのは全部男の子だったんですよね・・・。
(1人寝グズリしてる女の子はいましたが)
※ももが泣きそうになったのは自分の決まった場所にいるのにもかかわらず無理やり入ってきた男の子に押されたとき位でした(*^^)v

あとはももとSちゃんはかなり仲がいいので、次の保育園のこと(今の保育園は3歳までなので)をかなり悩んでしまいます(まだ1年先の事なんだけど)
Sちゃんのママにも聞いたところ『考えちゃうね』と・・・。
家は結構離れてるので小学校は仕方ないと思うのでせめて保育園にいる間くらいは一緒にいさせてあげたいなぁって思うんですが・・・。
また時期がきたらSちゃんのママにも相談させてもらおうと思ってます。

ホントに長くなってしまいましたが最後1つうれしい事が・・・。
グラウンドで遊んでるときに『Sちゃんとももちゃんホントいつも一緒で仲が良いんですよ~でも、ももちゃんは比較的みんなが寄ってきますね。朝もももちゃんが来るとみんな「ももちゃん」と寄ってきますしね』と。
人付き合いの下手な親から産まれてんのにね~不思議な事もあるもんだ(^_^;)


長々とよんで下さった方ありがとうございますm(__)m







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.13 16:18:11
コメント(8) | コメントを書く
[子育て 保育園] カテゴリの最新記事


カレンダー

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X