091297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みぃぃふぁのやまとなでしこっこ

みぃぃふぁのやまとなでしこっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みぃぃふぁ

みぃぃふぁ

Category

Favorite Blog

つむぎるうむ 紬(つむぎ)さん
kimono大好き  ~… いくよひめさん
元気もりもり!ハッ… ハッピーになる言葉さん
おやテニ★テニスの道… はやとベアーさん
はんなり電脳 ykumiさん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

April 13, 2006
XML
カテゴリ:ぺんしゅうじ

やまとなでしこの二歩目として?16回コースの「ペン習字」を習い始めましたひよこ
教材はペンと書き方練習帳にジャポニカ学習帳こくご(笑)!
手にとるのなんて何十年ぶりなんだろう雫

「丁寧に書けばキレイに見える」っていうんじゃなくて
「コツ」を知ればキレイに見えるってことがわかりました!!

初回だから、さわり程度の内容だったけど楽しいどきどきハート
それにね、先生が書いた楷書がやっぱさくら色っぽいのさくら

  四つ葉とりあえず今日の(私しかわからないであろう)ペンの持ち方のおさらい四つ葉

ひよこペン先の7mm上に人差し指、人差し指の3mm上に親指を置く
  そのとき爪が白くなるのは力入れすぎ!
ひよこ親指第一間接・人差し指第二間接は、それぞれ90°になるように
ひよこペンの軸は人差し指の付け根を通るようにもつ
  (親指の付け根を通るのはフエルトペン・立てるのは筆ペン)
ひよこペンの位置に右目がくるように(左利きは左目)し、真ん中で書く
ひよこ直線を書く場合は、腕を後ろに引くイメージで(全て腕ごと書く)

あとはね、
 ・「時」は、右の横線は真ん中が一番長いのが正しい(土のとこ)
 ・「う」のつの部分は、上のテンより右にでてはいけない。
  →うは宇からできた文字で、つのところは真ん中の部分をあらわしているから
 ・「り」は右の方が下になるように
  →利からできた字で一番最初のテンと一番右の線をあらわしているから

などなど、「へぇぇ」って押したくなる知識がいっぱい!!

 「ペン習字は心で書くもの赤ハート」 ってのが先生の最初の挨拶四つ葉

ちなみに習い始めたきっかけは
仕事で健康保険証に名前を記入するから&香典袋をいっぱい書くからどくろ

うちの会社の保険証はカードタイプじゃないのよぉ(費用の問題で)
子供生まれたって届出があったら、私が子供の名前を追記するの雫
運悪く保険証更新されてスグ出産って人なんて、
最長3年は使うんだからかわいそうなものよどくろ

それに、お香典を取りまとめる担当でもあるから、
香典袋に「名前を書いといて」ってよく頼まれるのよぉどくろ
そんなとき「こんなヨタッた字書く人なんだって思われてかわいそ」って思うわぁお化け

少しでもコンプレックスなくなればいぃなぁ~
(それに字がキレイに見えるだけで素敵な人と勝手に思ってもらえそうだしOK

色っぽい字を目指して16回通って見せるぞぉ足跡
更に補足、今日は鳥来月(=4月)13日って言ったりするんだって。
優雅な響きだよねきらきら

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 13, 2006 10:12:12 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ぺんしゅうじ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X