557910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おうち。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

☆赤う頭さ巾ぎ☆

☆赤う頭さ巾ぎ☆

Calendar

Comments

うさぎ♪@ Re[1]:☆妄想日記・あれから16年・・・その後 (=^. .^=)ミャー(01/23) きのぴた2号さんへ きのぴたさん、お久し…
うさぎ♪@ Re[1]:☆妄想日記・あれから16年・・・その後 (=^. .^=)ミャー(01/23) あきてもさんへ ご無沙汰しておりました。…
あきても@ Re:☆妄想日記・あれから16年・・・その後 (=^. .^=)ミャー(01/23) お久しぶりです 今年はお正月から大震災・…

Freepage List

Feb 23, 2017
XML

星ご無沙汰しております。

乗務と事務所で資料を作成しながら、日々過ごしていますが、

先日、社会科見学のお仕事で、ずっと気になっていたそなエリアへ行きました。

大災害にみまわれた時、72時間以内であれば生存できる確率もある・・・

ここは、それが疑似体験できるという有明地区になる施設です。

attachment1

ナビゲーターから説明をうけ、タブレットを渡されると、エレベーター前に導かれます。

ここは、駅近くのビル・・・とゆぅ設定。

エレベーターは動かないんですが、この中にいる時に大震災は発生します。

ずず~んっ!!!とゆぅ突き上げるような揺れ・・

中は真っ暗になり、その後、大震災発生のアナウンスが流れますが、とてもリアルです。

attachment2

狭い通路から出ると、テレビで見た震災発生後の街並みが復元されています。

倒れた電柱・・・

attachment3

崩れたビル・・・

頭上からは ひっきりなしにヘリコプターの音。

あの時、鳴り響いた携帯の警戒音携帯電話

attachment4

向こうでは大火災が発生しましたどくろ

attachment5

家の中もめちゃくちゃ・・・

attachment1

テレビの画面では東京直下型大震災を知らせる映像・・・

東日本大震災の恐怖が蘇りますショック

巨大スクリーンでは、ヘリコプターから撮影された震災直後の映像が映し出されます。

attachment2

体験する人たちは、タブレットに出題される災害時の時に取る行動をクイズ形式で

説きながら進みます。

そして災害後の避難所へ到着。

attachment5

近年は、備蓄倉庫も多く作られ、防災公園には、いざという時に使用できるマンホール式

トイレもありますが、こちらにも復元されていました。

attachment4

いろんな形がありましたが、その一部を撮影しました。

attachment3

大きな災害があちこちで発生していますが・・・

疑似体験できるこの施設は無料で、体験ツアーの時間が設定されています。

団体様は予約が必要です。

売店では避難グッズや非常食も購入できますが・・・

あたしは、記念にお米スナックを買いました。

attachment1

あたしゎ・・・街一個分位、大きな施設を作ったら良いと思います。

何故なら・・・

疑似体験ではあっても、災害に直面し、

わずかの時間でさんざんたる街並みの中にほおり出された事を想像すると

精神的にもかなり不安定になります。

命を失った人々の生き抜いてほしいという気持ちをしっかり受け止めて生きたいです。

久々に見応えのある施設でした。

さて・・・

話は変わりますが、3度、眼瞼下垂が再再発してしまい・・・

手術を受けることにしたのが、2月22日にゃんこの日。

お目目は触っていけないのはわかってるんですが、ある日、かゆっってちょっと触ったら

触った場所が悪かったらしく・・・プチっ?イタタッタ・・・となり、

またまた、手術をうけるハメに。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

心が折れるゎ・・・好きでこんな顔に生まれたんじゃにゃいっっNG

手術前に元気だそっと思って、今は引退されてるガイドの先生をお誘いし

築地の食べ歩きに向かいました。

移転問題も解決しないまま、閉店したお店や新店舗・・・

事前に調べて生きました。

まずゎ、斎藤水産さんの生ガキ上向き矢印

今回は奮発して一個1000円のをチョイス音符

attachment2

手のひらサイズもある大きな牡蠣は、後味も生臭くなくってクリーミー赤ハート

こちらは、ネットに出ていた浜藤さんのもろこし揚げ。

行列ができてましたが、お土産に購入している人も多かったです。

お2人で営業されてるのか人手不足のよぉ。

「お手伝いしましょうか?」と声をかけたい位(笑)

attachment3

・・・とゆぅ事でアツアツとゆぅワケにはいかなかったのが残念ですが

お土産に購入されてる方が多かったです。

こちらは幸軒さんのじゃんぼシュウマイ。

attachment1

こちらも、なんだか温い(笑)

向いのちっさな店舗でラーメンと一緒に注文すればよかったな。

attachment4

お目当てのラーメン屋さんがお休みだったので、このお店を選んだんですケド・・・

ラーメンは、懐かしいお味の中細面。おいちかったですぅ~ぺろり

築地といえば、卵焼きが代名詞ですが、あたしは食べませんの(*´艸`*)

残念だったのは、以前、ご紹介した虎杖さんのカレーうどんは、夜メニューになってしまい、

昼間は食べられなくなってました号泣

他にも、まぐろタイ焼きやマグロアイス・・・イセエビ蒸し焼き、きびだんご。

食べたいものは沢山ありましたが、もーおにゃかいっぱいで入らない。

それは次回の楽しみにして・・・手術時間までお茶してから病院へ向かいました。

3年前・・・切開手術の時、化け物顔になり、腫れが引くまでひきこもってた当時のお写真が

こちら下矢印

眼瞼下垂術後1日目.JPG

わわゎ・・・もう見たくないですよね(爆)

今回は切開せずですが、やっぱお目目の手術は怖いどくろ

看護師さんに「はい。お守りです」・・・とぬいぐるみを渡され・・・くま

やっぱ・・・怖い。

麻酔も痛いし・・・

どの位で腫れがひくのかな。

と思っていると、先生が、「僕、植毛って疑われてるんだよねー」と話し出した。

その後の看護師さんとのやりとりが面白く・・・

瞼に針がささってるのに・・・

がははっ大笑い

と笑いだしてしまった。

無事に手術も終わり、あれだけ築地で食べたのでお腹いっぱいだからと早めに痛み止めを飲み

手術直後は、「あちゃ~」ってお目目だったあたしですが。

当日、夜には少し腫れがひいてこんな感じぽっ
因みに今回、再発したのは右目だけなので片目のみの手術でした。

attachment1

1回目の手術は2点止めだったんですが・・・

先生曰く、『今、韓国では4点止めが流行ってるんですよぉ~」というので、4点止めに。

痛み止めも一回飲んだだけで、サングラスをかけるほど腫れず。

良かったゎー。

もう再発はしないでと願うばかりです。

話は戻りますが・・・

最近は、3にゃん一緒にいることも増えました。

attachment5

先日、ぐらっと地震があったとき、みにゃさん、あたしを見捨てて逃にゃんしてましたけどぉ。

段々、暖かくなって・・・河津桜も見ごろだとか。

三寒四温が続く季節・・・皆さまもお体ご自愛くださいませ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 23, 2017 12:09:42 PM
コメント(6) | コメントを書く
[☆眼瞼下垂切開手術~(=^‥^A アセアセ・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.