699152 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小鳥のお庭

小鳥のお庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.03
XML
カテゴリ:おでかけ
夏休みの思い出に工場見学



紙幣や、切手、パスポートなどを製造している工場です。
日本でも3、4か所にしかない工場です。
ちなみに、紙幣を扱ってるこちらは、印刷局。
コイン系を扱ってるのは造幣局と呼ぶらしいです。







お札印刷の特別な技術の説明、
お札をデザインするときの特別な道具、
お金がいくらかなのか分かるように、識別するアプリなどが資料室にはありました。



本物の一億円!ではないけど
一億円の重さ体験。
10kgって感じかなー。お米の10k袋と同じくらいかなと思いました。



紙漉きも体験。
ハガキを作ったので、じいじたちに送ってほしいです。
じっさい印刷しているところも見せてもらいました。
写真撮影不可なのですが、びっくりするほど大きな機械でした!



お土産販売もあって、せんべいを買ってきました。
お札のタオルや、印刷くずが入ってるペンとかいろいろあったけど。

楽しいお土産なので、実家と義実家の分を購入。



こちらは、印刷局さんからのお土産。
ちなみにシールは、印刷局さんオリジナルのシールで数量限定なものらしいー。

楽しい見学だったそうで、
また来年も行きたい!!と盛り上がってましたー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.03 10:26:14
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.