697916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小鳥のお庭

小鳥のお庭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.17
XML
カテゴリ:基礎英語0
やっと消化しました~。
基礎英語0~。(12月分)


NHKテレビ・ラジオ 基礎英語0 2018年12月号[雑誌]【電子書籍】

What's your favorite subject?
In winter ,I have a concert.
You like Emily.
天気予報を読んでみよう
という内容でした。


What's your favorite subject?
あなたの一番好きな教科はなんですか?
What' subject do you like?
よりもさらに好きを印象つけるのがfavorite。

ちなみに、日本人の留学先は、
アメリカ・オーストラリア・カナダがトップ3だそうです。

In winter ,I have a concert.
冬にはコンサートをします。
テキストは、日本の四季が紹介されてました。

You like Emily.
あなたはエミリーがすきです。
TV版では、マイクがエミリーのことが好き?疑惑があったんだけど
それはエミリーじゃなくて別の子でした(笑)的な。
テキストでは、エミリーがいさむに告白…えー返事どうしよう?的なところで目が覚める(いさむの夢)
な内容(笑)


天気予報を読んでみよう
これこれ、嵐はstormyだそうですね。
TVでそうなんだーとおもったのが

thunder とlightning

thunder は雷鳴、つまり音。
lightning は雷光、つまり光

たしかに…ゲームとかだと
サンダーはドカーンと落ちるけど
ライトニングはピカーと光ってやっつける的な…
(言ってて意味わからん…)

まあそうらしいっす。勉強になりました。

池崎さんの方は(ラジオね)
印象的だったのは
英語を勉強しても使う機会がない!というお悩み。
そう!そうなのよ!!そこよそこ!!
そんなことがお悩みのあなた!
小学生 英語 イベントで検索してみて!
というのが先生のお答えでした。
いろんな英語イベントが破格でやってるそうです…。
うーん。そうかな~。

来年は小5。
うちの子も基礎0を抜け出して、基礎1デビューの予定です…。
平日15分の時間作りがとりあえずの課題になりそう。
こんなものも注文してみました。


英検5級総合対策教本 改訂版 (英検総合対策教本) [ 旺文社 ]


これを並行して1年かけて、できたらいいなあと思います。
5級受験は、小6夏あたりがかなえれれば!が目標。

英検の本はいろいろあって、どれが娘に向いているか探しました~。

評判のよさそうなこの2冊

小学生のためのよくわかる英検5級合格ドリル 改訂増補版 [ 旺文社 ]


英検5級をひとつひとつわかりやすく。 文部科学省後援 [ 学研教育出版 ]

も候補で、この3冊を娘に本屋で見比べてもらい、
決めました。

まあ…あと2冊は…少しはわかってる子用かなーとは思うので
教本チョイスは私も妥当かと…。

実は娘、今の実力で
英検5級を受験しちゃおうかな~なんていいだして…
(算数検定も簡単そうだしー的なイメージだったんでしょうね)
過去問見せたら…あまりの難しさにびっくりしてました(笑)

基礎0もあと3冊!!
完走いけそうだぞ!!

NHKテレビ・ラジオ 基礎英語0 2019年1月号[雑誌]【電子書籍】

今月の表紙はいさむ!よろしくね!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.17 13:30:06
コメント(2) | コメントを書く
[基礎英語0] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.