399081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

三日月の夜にはミルクティーを

三日月の夜にはミルクティーを

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Free Space

    usa2.gif
                     usa3.gif
          iusa6n(2).gif
使用素材*ROKO*
http://roko.lolipop.jp/


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




人気ブログランキングへ

Archives

2025.05
2025.04
2025.03
2025.02
2025.01
2024.12
2024.11
2024.10
2024.09
2024.08

Category

Freepage List

2008.01.31
XML
カテゴリ:高校生のころ
高校生の頃の思い出のひとつに、文化祭があります。
少し時期はずれな話題ではありますが、思い出したので、忘れないうちに…。
…ブログをメモ代わりに使っても、よいのでしょうか…こっそり…。

高校には「軽音楽部」というのがあって、まさしく文化祭は、彼らにとっては絶好の発表の場。
といっても、普段練習してるところを、見たことがないのですけど…。

なのに文化祭が近づくと、どこからともなく部員と名乗る方々が、ひとりふたりと現れて、最終的には、かなりの大所帯になっているという、不思議な部なのです。

「軽音楽部」というからには、アコギとかフォークソングとかを想像しますが、実際は、全然そうじゃないんです。
…あ、でも中には、クラシックギターを持ってる先輩がいたなあ。あんなに弦の数が多いギターを、初めて見ました。

何故こんなに詳しいかと言うと、そのギターを持ってた先輩が、新聞部を兼部していて、私は新聞部ではないのだけれど、新聞部に友人がいたものだから、部室に入り浸っていたという…どうでもいい、分かりにくい話です。

話を戻して。
つまり早い話が、生徒はアンプやエレキギターを使いたがっているのだけれど、先生方が反対しているということ。

彼らの姿を見るたびに、先生方はおっしゃいます。
「アンプは禁止だぞ。持ち込むなよ。」
「あーい。分かってまーす。」

生徒たちは見事におとなしく、先生方の言いつけを守って、アコギをジャカジャカやりながら、真面目に練習を。
文化祭前日のリハーサルまでは、確かにそうでした。
私はこの目で、はっきり見ています。

なのに…何故?
文化祭当日、体育館からはエレキギターの爆音が…。
は?

一夜にして、体育館は様変わりをしておりました。
これは「三国志」の世界でしょうか。
曹操はいずこに。

後で知った話ですが、彼らは夜中にすごい勢いで、セッティングをして去って行くのだそうで…。
詳しいことは、彼らの名誉のために伏せておきます。

とにかく私たちは(特に一年生は)、何が起きたのかもよく分からず、呆然とするばかり。

でも彼らの演奏を、ニタニタ笑いながら、体育館の一番後ろで聴いている先生方の姿を発見して、
「あー。この学校、好きだな。」
と思ってしまった私なのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.31 16:15:06
コメント(10) | コメントを書く
[高校生のころ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X