182848 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ようこそ♪にこぷんのブログへ

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

コメント新着

にこぷん3483@ Re[1]:大阪へお出かけ🎵(11/15) ちょいバリ親父さんへ コメントありがとう…
ちょいバリ親父@ Re:大阪へお出かけ🎵(11/15) 普段食べれないものを色々食べられて良い1…
にこぷん3483@ Re[1]:台湾旅行その4(11/04) ちょいバリ親父さんへ コメントありがとう…
ちょいバリ親父@ Re:台湾旅行その4(11/04) 楽しそうな台湾旅でしたね~ この迪化街は…
にこぷん3483@ Re[1]:台湾旅行その4(11/04) けいこ・131115さんへ コメントありがとう…

フリーページ

カテゴリ

全649件 (649件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 65 >

2017.11.15
XML
カテゴリ:お出かけのこと
​​​​​​​​​だいぶ気温も下がってきて、山の木々が紅葉し始めています。
羽毛布団も出して、綿毛布も敷きました。

仕事していた頃の友人と会いました。

集合場所は、大阪駅3階南北連絡通路です。
人が多いので会えるまでちょっと不安だったけど、今は携帯があるから会えないなんてことはまずないですね。
駅直結のグランフロント大阪の7階飲食店街へ行ってみました。
​「韓国厨房水剌間​(カンコクチュウボウ、​スラッカン)​へ入ってみました。​​
韓国料理は初めてです。

これは、ただの水スマイル



​​牛カルビのビビンバ定食を注文。​​
家では、もやしとかタレがセットになったビビンバの素を買って、フライパンで焦げ目がつく感じに炒めて食べますが、店のはどんなだろうとワクワク(^^♪
家で作るビビンバに軍配上がるかな~?
カルビ肉はうまみがあって、美味しかったぁ(^^♪


食事の後、ブラブラ歩いてて入った所がパナソニックのリフォームのショールームでした。
老人向けの家のリフォーム提案です。
80歳ぐらいの人向けモデルルームになっているそうです。
システムキッチンの高さも80センチ。一昔前の高さですね。吊戸棚や換気扇も低めでした。

現在の標準は85センチです。前の我が家のキッチンが80センチで、私にはちょうど良かったんだけど…
換気扇ファンは、10年間掃除しなくていいタイプでした。油を受け皿に落とすというアレですね。受け皿だけ洗ったらいいんですね。
風呂の入口は3枚引き戸になっていて、開口が広い。
トイレも引き戸で、左右どちらからでも開けられるし、開口が広い。
もちろん玄関も上がり降りしやすいです。
全てにおいて工夫がなされています。


でもさ、高齢になってからお金をかけてリフォームするってどうかなぁ。


私→「リフォームが完成した頃にケアハウスに入らないといけなくなったらしょんぼり…」

  笑うに笑えないこと言っちゃったほえー

ショールームの店員さん→「近くに子供世帯が住んでいるケース向けモデルです」と…


そのパナソニックセンター大阪の2階KominCafeでお茶しました。

パブロバ
帰ってから調べてみると、ニュージーランド(オーストラリアもかな?)発祥のお菓子らしいです。焼いたメレンゲやクリームが入っています。
サクッ、甘って感じ




商品名:フラットホワイト

これも初!
”先にカップにコーヒー入れて、泡立てた牛乳を入れて、棒で模様を作る”でいいのかな? これ気に入りました上向き矢印



先日台湾へ行ってきましたが、士林夜市に行ったのに、そこに有名なかき氷屋さんがあった事が帰ってから分かりました。
残念で残念で…涙ぽろり
ところが、グランフロント大阪にあったんです、台湾かき氷「アイスモンスター」が…緑ハート

暑くなったら行ってみよう♬​​​​​​






最終更新日  2017.11.16 10:37:13
コメント(2) | コメントを書く

2017.11.04
カテゴリ:海外旅行

​​​​​​早いもので、もう帰る日です。
台湾桃園空港⇔関西国際空港のflying timeは3時間ほど。時差は1時間。
宿泊ホテルに迎えに来てくれるのが12:30となっています。
16:10発の飛行機に乗ります。


帰る日は、なんとなく気ぜわしいですね。2日目も行ったけど、ちょこっと行ける迪化街
​​(ディーホアジェ​​​​​​​​​​​​​)へ散策に行きました。
ここは1900年代初頭、日本統治時代から、この辺りは乾物や漢方の店が集まり始めたそうです。
数年前からは、昔からある建物をリノベしたレストランや雑貨店が続々オープンして、レトロとモダンが交錯する魅力的なエリアだそうです。
スイーツの移動販売に出会いました。


即、買っちゃいました。こういうのが個人旅の楽しいところですね。
ピーナツ餡20元です。美味しいわ上向き矢印


昔ながらの市場です。
ツアーでは行かない所ですね。
この市場の目と鼻の先に、ビルに入った市場もありました。




台湾と言えばカラスミですね。




このビルの2Fから上が布や仕立ての専門点になっています。


1Fが主に食料を扱うお店の様です。


店内


1F平面図



台湾のバスは、前方と中ほどにも出入り口があって、降りる時早く降りれるので良いな~と思います。



帰りの機内食。
チキンライスって言ったので、てっきりケチャップご飯かと思ったわびっくり
醤油味のチキンの煮たのです。口に合うわ~



ブログ内容が初日に戻ります時系列じゃなくてごめんなさい。
初日、桃園空港に到着して、この同じ日本旅行webコレクションに申し込んでいたのは、他に関西の女子大学生4人でした。もう就職が内定しているそうで今は良い時期だねスマイル

まず土産物屋さんに立ち寄ることが条件のweb商品
お茶の実演を見なきゃいけません。
私はやっぱり日本茶の、特に玄米茶が好きだなぁ緑ハート
だから、残念ながら買わなかったです。お茶とお菓子を頂くだけ頂いてゴメンナサイクール
強制ではないので、その辺は割り切ったら良いと思います。



​​​​​​​​​​​​
旅行最後の夜、牛肉麺を食べました。美味しくなーい下向き矢印
「どこで食べようか」、右も左も分からない私達。歩道を通る度に、
シェフがトロフィーを持つ姿の写真が貼ってある店が気になっていました。
ホテルから近いこともあって入ってみたんですが…
麺は3種類から選べて、一番太いのにしました。
Kさんが「オークワの¥28円のうどんの方が美味しいわ」とブツブツ。
私も全く同感でした。
たぶん、麺の茹で時間が足りないから口当たりが悪いんじゃないかなぁ?
ほぐれず、くっついてる麺もあったから…
あと3分ほど長く茹でてたら”つるん”と喉越し良かったんじゃないかな。
ゴロゴロ厚切り肉も何だかなぁ。
噛めない硬い肉片もあったわほえー



帰ってきた翌日が選挙の投票日でした。日程を決めた時点では、まさか衆議院選挙があるとは、そして台風が来るとは思ってなかったわ。
ギリギリセーフで無事家に帰れて良かったぁスマイル

      That’s all .  Thank you.バイバイ​​​​​​







最終更新日  2017.11.07 09:20:02
コメント(4) | コメントを書く
2017.11.01
カテゴリ:海外旅行
​​​​​​​​​​3日目は4人一緒です。
十分へ行って、その後、夜の九扮散策としました。

ホテルから台北駅まではタクシーで行きました。
台湾のタクシーは安いです。



まずインフォメーションで聞いて、窓口で乗車券を買いました。
教えてもらったホームへ行ったら、すぐ電車が入ってきました。
車両に自強號(特急)となっていたのを私は目にしたけど、4人ともルンルンで乗ってしまいました。
買った切符は區間車(普通車)です。
乗ってみると、社内の椅子とかは日本で言う特急車両です。
私だけ一抹の不安を感じていたのでした。

おしゃべりしてる間に海岸線が見えてきました。山の方へ行くはずなのに。
この辺で乗り間違えた事に気付きました。
友人Kさんは、「今まで2駅停車したよ」というけれど、私達3人はそれすら気付いてなかった​​涙ぽろり
どうやら、降りるはずの「瑞芳駅」は停車しない特急だったようです。
次の停車駅で降りようとなって止まった駅は、なんと「花蓮駅」でした。
矢印辺りに行くはずが、下の​矢印​​​​辺り​まで行っちゃったびっくり



花蓮駅で事情を話すと、と言っても言葉は通じないけど、切符を見せたらすぐ分かってくれて、花蓮から瑞芳駅までの自強號(特急)座席指定券を買いました。
乗り越した分の運賃は取られませんでしたちょき
JR社員を夫に持つSさん曰く、「日本だったら乗った分だけ支払わないといけない」との事でした。


花蓮駅構内のコンビニで買った握弁当のパッケージ写真です。
これが美味しくてね~、今回の旅で一番美味しかったかも。


​やっとの事で瑞芳駅​(ルイファン)​に到着です。
時間ロスしたな~しょんぼり



この駅で平渓線に乗り換えます。
十分駅は、瑞芳駅から4駅目ですね。





十分駅の郵便ポスト。赤と緑が半分ずつ。



十分は吹き降りの雨で、露天商も店を閉め始めていました。
せっかく来たんだからと雨の中、無事天燈上げもしました。
すっかり夜になってしまいましたが、これに乗って瑞芳駅まで戻って、次は九扮です。​



九扮へは、「九扮200元」の呼び声につられてタクシーで行きました。
九戸茶語の前の広場
昨年初めて来た時は昼で、その時より人が多い様に感じました。

​「阿柑姨芋圓」(アーガンイーユーイエン)で芋団子汁を食べました。​
これも甘くな~い! 今度台湾へ行く機会があったら、砂糖持参かい?
写真を撮ろうにも具が汁の中に(底に)沈んでしまって…。
ネットでは、具がいっぱいの写真ばかりなのに
下向き矢印


九扮に到着した時、タクシーの客引きがあって、「台北まで1,000元。今着いたとこ?? 顔覚えておいて」って言った運転手がいました。
散策を終えて降りてきた時は、当然その運転手はいません。
また声かけてくる運転手がいました。
運転手が、私達4人と、先から待っていた若者2人とで一緒に乗り合わせて台北まで帰ると言う話を提案してきました。
”上手いこと考えるなぁ”

私達が800元、2人が400元です。運転手には1,200元が入るわけです。
台北から客を乗せてきて(たぶんね)、帰りも乗せて帰る。”やるね運転手!”
相場は分からないけど、まあこんなもんでしょう。
こんな時、観光客は吹っ掛けられることもあると思います。
事前に相場をネットで調べておいた方が良いですね。

台湾のタクシーは全て黄色。
ミニバンが多いみたい。7人乗りかな。


一緒に乗り合わせた関東の20歳代男性2人。彼らの仕事のお話などおしゃべりもまた楽しいものでした。
彼らはまだホテル取ってないって。台北に戻ってから探すって、ビックリですよ。



​​​​​​

​​​






最終更新日  2017.11.04 10:52:38
コメント(0) | コメントを書く
2017.10.29
カテゴリ:海外旅行

​​​​​​​​​​​​​​​​​2日目は、2人と2人に分かれての別行動です。
この商品は2日目無料バス観光が付いていましたが、私達2人は好きな所へ行くことにしました。
​ちょっぴり慣れたMRTで、まず中正紀念堂ジョンジェンジェーニェンタン)です。​​
正面の門でいいのかなぁ?ガイドさんがいないので…


この中には初代総統・蒋介石の巨大な座象があります。


中正紀念堂の庭は手入れが行き届いていて綺麗(^^♪


池も…


小鳥も


この門から私達は入りました。


綺麗な塀ですね。落書き一つしてないわ。


​​さあ、小籠包を食べに来たよー鼎元豆漿(ディンユエンドウジアンディエン)​歩く人
​4:00~12:00まで営業の大衆食堂でした。​


メニュー表


小籠包と黒ごま餡のスイーツです。2人で分けて食べました。
黒ごま餡の方は、油で揚げてるので、かなりこってりしていますほえー


ちょっとオシャレなカフェで一休み。
屋外です。


龍山寺(ロンシャンスー)​


無料で入れて、お線香も1本無料でくれました。
門を入ると右手に滝です。


いよいよ入ります。




ガイドさんがいないので、お参りの仕方が分からーんわからん


ぐるっと回ってお参りを終えたら、中央の金色の所にお線香を立てるのだそうです。
私達は知らなかったので、先に立てちゃいました。


​​迪化街(ディーホアジェ)は、昔ながらの問屋街だそうです。
街の写真は取り忘れました下向き矢印

永樂布業商場​​

布の専門店と仕立て屋さん、1階には食料品の市場が入っています。


こういうのに出会うと食べたくなります。


​​これが豆花(ドウホワ)​って言うんですかぁ。​​
豆腐と黒いのは何だろ?黒糖を注文したので、黒蜜の寒天かな???
甘さが全然足りません。期待外れ下向き矢印
食べながら、食中毒になりはしないか心配だったけど大丈夫でした。



MRT(地下鉄)北門駅です。
この駅はホームが凄く安全に作られてるなぁ。上まで壁で塞がっています。



車内の座席の上にこんな表示が…。日本で言う優先座席かな。


ホテル近くに、ブラブラしたくなるような商店街がありました。
もっともっと商店街で物色したいけど、身体が付いていきませんしょんぼり

今日はかなり歩いて、疲れちゃいました。


​​​​​​​​​​​​​​​​







最終更新日  2017.10.31 11:13:55
コメント(2) | コメントを書く
2017.10.26
テーマ:台湾旅行(249)
カテゴリ:海外旅行

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​10/18~10/21、台湾へ3泊4日の旅行に行ってきました飛行機
市の英会話教室で、たまたま並び席になった4人が「行こうか…」って話になって…
旅行の話が出たのは6月頃だったかなぁ?
「どこへ行こうか? ベトナム南部へ行く??」
教室が終わってから、市のコミュニティーセンター近くの喫茶店で打ち合わせしたり…
結局、台湾に決ったのでした。
台風が来ない時期、そして暑くない時期ということで10月に決めたんですが…  台風台風きましたね~ほえー
日本旅行のwebパソコン商品を初チャレンジ。
ツアー代金は、33,900円+空港税等4,850円でした。
3泊ホテルと空港送迎と2日目無料観光が含まれています上向き矢印
但し、土産物屋さんへ立ち寄る事が条件。
web商品だから、自分達でパソコン入力しないといけません。Kさんの家に集まって、パスポート情報や、万一の時の留守宅電話番号や家族の名前も入力です。
大変な作業でした。
この商品は、各日8名ぐらいの定員だったんでしょうか?すぐ満席になっちゃう。
「みんなパソコン見てるんだねぇ」
あれよあれよと埋まっていく感じでした。

その日が来ました上向き矢印
キャセイパシフィックです。



機内食
味がしっかり付いてて、美味しかったわ。ハーゲンザッツも (^^♪


着いた当日は北投温泉へ行って温泉を楽しんで、帰りに士林夜市で食事という日程です。


MRTの乗車券は、意外や意外、わりと簡単に自販機で買えました。日本みたいに後ろに並ばれるってことなかったから、焦らず画面タッチできました。
お釣りと一緒に、こんなプラスチックのコインが出てきましたよ。
これが乗車チケットなんですねぇ。ビックリです。


改札の機械にかざすと、ピッ! 改札が開きます。
電車を降りて改札を出る時にはコインを機械に投入します。



私達の泊まるホテル最寄駅からMRTで1駅の中山駅(松山新店線・​​色の路線)で乗り換え、次は色の路線です。
「月台」って、platformの事なんですね。


MRT淡水信義線「北投駅」で支線に乗り換え、


表示がすごくシンプルで、初めての私達でも簡単に乗り換えできましたちょき


目的地の新北投支線「新北投駅」到着です。


最初は地下を走ってるんだけど、いつの間にか地上に。
新北投駅舎は立派です。



ここから少し歩いた所に、目的の温泉がありました。
「温泉に行きたい!」…計画を立ててる時、開口一番に言ったIさんは、何故か入浴せず。
私は内心”温泉は日本にいくらでもあるのに…”と思ったんですが、開口一番だったので、”よほど行きたいんだぁ”と思ったわ下向き矢印
日本の温泉街そのものでした。加賀屋も進出してました。

ここが、水着着用の露天混浴温泉です。



円に換算するには、だいたい4をかけます。
ですので、160円弱の安さ(^^♪


その後、同じMRT淡水信義線で戻って、士林夜市で夕食です。


牡蠣のオムレツ
これが一番美味しかった(^^♪



海鮮ビーフン炒めだったかな?


牛チャーハン


これが噂の臭豆腐。白菜が乗っています。全然臭いしなかったよ。
厚揚げと同じだったわからん



士林夜市内のデザート屋さん


油で揚げた一見「たい焼き」みたいなのをトントン叩いてつぶし、クレープ生地の様なもので包みます。


何かを振りかけてます。(いろいろ種類あり)


ボロボロこぼれるのが気になるぅ。
私は買わなかったけど、2人が行列に並んで買っていました。並ぶほどの物でもなかったんだって。
ハイ、これで完成みたい。


この店は何だろう?  ちょっと微妙!
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​







最終更新日  2017.10.27 16:46:21
コメント(2) | コメントを書く
2017.10.13
カテゴリ:日常のこと
​​​鉛筆が短くなってきたら書きにくいですね。
使わなくなった息子の学習机の引き出しにあったものも捨てずに、ずっとためていました。


延長補助具(正式名は何ていうのかな)、その昔使ったことあるけど今は売ってるんやろか?とずっと思っていました。
まず文具売り場を先に探しました。
2本入りのがあるじゃないの。160円ぐらいでした。でも2本もいらないし。

次に100円ショップへ行ったら、ここにもありました。1本だけど消しゴム付き。これに決めました。
短くなると鉛筆削り器では削れないので、カッターナイフで削ります。
書き始める時、鉛筆がガクっとなる(頼りない感じになる)けど、まあいけます。
それにしても、今時の文具売り場は多種多様の可愛い文具があって、凄い!!
こんなに物が溢れていて、幸せなのか可哀想なのか、おばさんは複雑な気持ちになっちゃいます。


息子が小学生高学年の頃に使ってた筆箱です。
ボコボコに凹んでるやん。物を大切にしないヤツやわ。お恥ずかしいしょんぼり









最終更新日  2017.10.13 13:14:16
コメント(6) | コメントを書く
2017.10.09
カテゴリ:お出かけのこと

​​​​​​​​​友人の友人から、「男性ばかりの合唱の発表会があるんやけど、どう?」と電話がありました。
お断りする理由もなかったので、行ってきました。
平均年齢はかなり高そうです。
最初は20年前に「県庁合唱団」として結成されたようです。後に県庁以外の人も参加するようになったとか。
なかなかの迫力で良かったです。こういう趣味も良いもんですね。

おじさん達の脳の刺激にもなってるでしょうね。


発表会が終わって玄関ホールに出たら、ステージにいた出演者が、お客さんを見送るため歌いながら立っておられました。
その中に、見覚えのある男性が…
「人違いだったらすみません。先生してらっしゃいましたよね。〇○高校で歴史の先生を…。〇〇先生。私、生徒でした」
意外な所で恩師に出会いました。ちょっと好きな先生だったから、すぐ名前が出てきました。世界史を教わったのでした。

会場そばの駐車場に車車を入れてたんです。

友達は2人乗り合わせて1台で、私は家の方向が違うから自分の車で行きました。

駐車券がない!!! びっくり

いや~、入庫した時、取り忘れたかぁ。
ふ~む、ドアポケットに入れたと思うけど、無い号泣
バッグも中身を全部出して探す探す
目
いつもドアポケットに入れるのにな~
駐車料金がかさむので、友達には先に帰ってもらいました。


で、モータープールに電話したんですが、電話呼び出してる間に、気付いたんです。
車体の下に落ちてる。

やっぱりドアポケットに入れて、明けた瞬間落ちたんですね。
券ホルダーがちゃんとあるのに
これからは気を付けよう
もたついてる間に、料金700円にもなっていました。
もし駐車券を無くしたら、入庫した時間が分からないから、どうなるのかなぁ?
初めての経験でした。注意力落ちてるなしょんぼり
下向き矢印



​​







最終更新日  2017.10.10 07:16:19
コメント(2) | コメントを書く
2017.10.01
カテゴリ:日常のこと

​​​人参はいつも3本入りのものを買います。


でもなかなか使ってしまえなくて、古くなりがちです。
​そんなものと思い込んでいたのですが、最近「人参しりしり​」と言う料理を知って、早く消費できるようになりました。​
2人で1本はかるくいっちゃいます。人参臭さも感じないしお気に入りです。


​シーチキン(ノンオイル)と卵入り​です。

作り方は、人参を千切りにし、炒めます。
硬いので、好みで日本酒か水を入れ蒸し炒めします。今日はシーチキンを汁ごと入れたので、水無しでいけました。
濃縮の麺つゆなどで味付けしました。
皆さんも作ってみてください。


人参しりしりは、沖縄県の郷土料理である。 スライサーで細くおろした人参と卵を炒めて調味料で味付けした料理。 ... 「しりしり」というのは繊切りという意味の沖縄方言である。 また、スライサーを使う時の「すりすり」という音から名前がついたという説もある。

​​​







最終更新日  2017.10.01 13:05:27
コメント(6) | コメントを書く
2017.09.25
カテゴリ:日常のこと
​​​りんごは一年中見かけるから、旬はいつ?と思っちゃいますが、​​​​最近出回ってきてるのが新りんご​ですかね​​
皮ごと食べた方が良いとよく聞きますが、なかなか実行できません。​​

テレビでやってたんですが、輪切りにすると皮つきのままでも食べやすいそうよ。
試してみましたよん。


何と言う事でしょう!
これだと皮付でもそれほど気にならず食べることができます。
一度皆さんも試してみてスマイル



今日のウォーキングで見かけた白い彼岸花


 彼岸花、上から






​​​​






最終更新日  2017.09.25 21:23:27
コメント(2) | コメントを書く
2017.09.20
カテゴリ:スマホ
​​スマホ携帯電話を持ち始めて3か月が過ぎました。
だいぶ慣れたな~という実感はありますが、たまに分からない事があると”おまかせサポート”に☎して教えてもらいます。
でも今までに2回サポートオペレーターの「解らない」という返答がありました。
その1つは、
私があれこれ触っているうちに、白抜き文字になってしまって、元に戻すため☎するも、「解らない」との返事でした。

電話を切ってから、ネットで調べたら、すぐ分かりました。

2つ目は、
LINEの事

最初、7人にSMS(電話番号使用ショートメッセージサービス)で友達招待したんですが、どの人も「どうしていいか分からんかった」と。
今回、その逆で、私にSMSを使って招待が来たんです。
やはり私も、URLをタップしてもLINEは開くけど、その先どうしていいか分からんかって…
結局メールアドレスを教え合って、メールにQRコードを添付して送ってもらい友達になれたんです。
一度その辺のことマスターしたいと思って☎したけど、「その状態の時に☎下さい。現在既にLINEが繋がってるので(友達になれているので)何とも言えない」みたいな返事でした。

思うんですよ。
即答できない時は、「調べて折り返し電話します」と言ってもらえたらな~と…
何と言っても有料なんですから…
(このサービスはパソコンネットの不具合も含めてサポートしてくれます)
殆どの事は、ネットで調べると、分かるもんなんですね~

そろそろサポートを止めようと思っているところです。
でも、ひょっこり教えて欲しい時があるし。
大手もこの夏、格安スマホ並みに安いプランがスタートしました。
私の契約しているところは店舗がないので不便ですね。

ところで、今日は彼岸の入り。
彼岸花が咲いていました。









最終更新日  2017.09.21 13:18:58
コメント(10) | コメントを書く

全649件 (649件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 65 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.