010102 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みんなちがってみんないい♪

みんなちがってみんないい♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 27, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、生涯学習センターの子育てセミナーの2回目。
バースコーディネーターの大葉ナナコさんのお話でした。
私はナナコさんのお話を聞くのは、2回目なんだけど、とっても新鮮でした。

とっても、明るく勢いのある方でパワーに溢れています。
少し、わけてもらった感じ。

素敵な言葉で、気になったこと書きとめておきます。

まず、子供に生まれてきてくれてありがとう♪
 私を選んでくれてありがとう!!


☆親は自分らしく生きるのが、子供へのプレゼント
 言い換えれば、
 自分の生き方を貫くのが、(自分を選んで生まれてきてくれた)子供へのマナー
 ←いい親になろうとする必要はないし、逆に選んできてくれた子供に失礼

  正直、とっても救われた気がしました。
  子供は、親を幸せにするために生まれてくる、という話を聞いたときのことを思い出しました。ありがとう。

☆感じちゃいけない感情はない
 怒りや悲しみも、じっくり感情を楽しむ←抑えつけると苦しくなる
 感情(喜怒哀楽)が感じられないことの方が心配

  でも、怒りなんて感じちゃうのは私のせい?!なんて思ってしまったこともあったなぁ。

☆甘えてはいけないと思う必要はない
 時には専門家も含めて、しっかり甘えさせてもらえる環境は大事
 ←そうすることで、しっかり子供にも甘えさせてあげられる
 
 自分でできることは自分でなんとかしないと…。
 親になったんだから…。
 などと、結構自分を追いつめていた感じ。

☆少子化は親を経験する人も少なくなるということ
 言い換えれば、
 親の経験を踏まえた考えをできる人も減ってきてしまう
 ←その経験をシェアすることも大切になってくる
 
 親を経験させてもらえたことにも感謝です。

☆心が弱った時、体を整えることで支えられる
 心が弱ると根性がないなんて言われてしまいがち。でも、心は性の周期でも変動するくらいのもの。
 体が元気になると心も整う。

☆人として夢をもつ姿をみせる
 そうすれば、夢をもつ子供が育つ

やっぱり、エンパワーメント(力をつけて可能性を広げる)仕事をしている方。エネルギーをいただきました!!

情報が溢れているから、上手に活用しないとってこともお話しされてたな。
終始、たくさんのデータを紹介しながらのお話だったから、余計に説得力があるんです。

私たちの仕事は、2050年代の社会のリーダーを育てる仕事♪って言われて、嬉しくなりました~

最近、
自然体で
あるがままに
なんて言われたり聞いたりしてきた言葉だけど、深まった感じ。

まとまらないけど、
「おいで私から生まれてきたい子供達」
その気持ち大切にしていきたいです。
次回の出産にも、自分なりのイメージがわきました。

女という性に生まれてきたことも嬉しくなって、これからの人生、夢を持って生きたいです☆

一緒に聞いた方、どんな感じかしら。
補足して下さい~
感想も聞かせて欲しいな~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 27, 2005 04:28:20 PM
コメント(9) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

親子の絆大切に♪ふれあい大好き!ほっと☆リバー

親子の絆大切に♪ふれあい大好き!ほっと☆リバー

お気に入りブログ

Lab&Baby あかりんなさん
ほっと☆カフェ ココロキズナさん
イラストで笑顔とご… KiKu.Kaさん
後悔しない工夫、ラ… Fileteacherさん
MAXの褒めて褒めて褒… MAX7848さん

コメント新着

ペ・ヤング@心と体で感じる太極拳@ Re:3月の終わりに(03/31) 出会いと別れって人生の中で、いったい何…
ぽん~ゆりおん~@ Re:私の中の…(02/17) ご無沙汰しています。 ママイキ大宮でご…
生き生き2525チャーミー@ Re:私の中の…(02/17) こんばんは。 新しい命を自分の体の中に…
健康アドバイザー&ボディワーカー◎心真@ こんにちは~! 良かった、見つけることができて~^^ …

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X