105334 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

millieの雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/03/17
XML
カテゴリ:お仕事

Brisbane出張の水曜日、うちの会社で一番大きい部署の営業本部長(って言っても結構若い、私とあまり変わらないんじゃないかな)が食事に連れて行ってくれました。この彼、飲むのが大好きで、食事の後も飲みに行こうと主張、時はすでに10時半、私は仕事も残っていたし次の日を考えて辞退、まぁ男ばかりの方が楽しいだろうと思ったというのもあるからなのだけど。

で。次の日。どうせ奴ら(上司と僕ちゃんできるもんね同僚)は遅れてくる、もしくは酒臭いだろうな、と覚悟してました。案の定、待ち合わせに5分ほど遅れて来た「今起きたばっかりです」の顔をした上司は「C(自称仕事出来る同僚)に携帯電話電話したんだけど、出ない」との事。再度その場で携帯電話電話するも応答なし。奴のことは見捨ててトレーニング会場に行きました。すでに胸くそ悪い私は「こんなことだろうと思った。前にも言ったけど、プロ意識の無い遅れてくる奴は大嫌いだから。信じられないっつーの」「彼の遅刻っつーか、こういうだらしのないところ、マジ腹立つ、しかも本人は自分が悪いことしているとは全然思っていないから。奴は今回の出張を遠足気分でいるからね、その辺り上司としてしっかり注意しておいて」と文句を言う私に、上司はちょっとウンザリ気味。結局自分もダラシナイ人なので、強く言えない立場なんだと思う。密かにため息な私。

トレーニング開始予定時間をとっくに過ぎ、トレーニング参加者がぞろぞろ集まってきている最中に、同僚からSMSメッセージが入りました。「In a cab on my way, I didnt actually sleep thru my alarm. Will explain when I get there.(今そっちに向かうタクシーの中、寝坊したわけじゃないんだ。着いたら説明する)」 いかにも言い訳ばっかり。やっぱりなぁと思いながら、朝の休憩時間に「なんで遅れたの?」ときいてみたところ、彼の返事はこうでした。

「まずね、いつもすることをし忘れたんだよね。だから目覚ましスピーカ時計がならなかったし、通常は小さい音&バイブレータになっている携帯電話の機能、最大ボリュームスピーカにしなかったから、何もアラームが鳴らなかったの」

と、堂々と悪びれずに言うんです。いかにも「寝坊したのは僕の所為じゃなくて、鳴らなかったアラームが悪い」って。

・・・・ でもさぁ、各種アラーム設定し忘れたのって、あんただよね?
アラーム鳴らなかったからといって、遅刻してもOK、っていう言い訳には普通ならないよね?ん?違う?

こういう緊張度の高い仕事の時って、必ずアラームなる前に目が覚める私なので、こういう図太さはもうシンジラレナイ、オーストラリアではこういうコジツケが通用するのか?と目が点になっちゃう。奴の場合、この遅刻が初めてではないので、コイツは自分の非を絶対認めず言い訳ばかりするタイプ、というのが明らか。はっきり言ってこういう輩が一番タチが悪い。だっていつも自分は正しくて他人や他の事象の所為にばかりしていて反省することがないもの。マジ救いようがない。

その場でガミガミ怒るのも気がとがめたので、「まぁあんたは責任感のかけらもないやつだからね。とりあえずママに謝りなさい、一応許してあげるから」と冷たい目で言い放ちました。でもぜーんぜん堪えてませんでしたけど。

すみません、この話はまだ続きます。
次の日、ホテルチェックアウトの日で自分はかなり焦りながら待ち合わせ時間にロビーに降りるも、彼の姿はもちろんない。5分ほど待って電話すると、とぼけた声で「おっはよー」、寝坊はしていないようだったけど、急いでいる気配は全くなし。「えーっと、あんた何時にチェックアウトする気なの?」(この時点で8時20分、トレーニングの正式開始時間は8時半)「ん?後数分で下に行くよ。大丈夫、トレーニングルームは全部昨日のうちにセットアップしておいたから、うんぬんかんぬん」実際、トレーニングを8時半開始と言っても、のんびりオージーなんで大体皆さん遅れてきて、開始は9時になることが殆ど。でも!たまに私のように真面目な人がいて、8時半過ぎには姿を現すので、私としては8時半には絶対会議室にいたい。実際この時点でタクシーを飛ばしても、5分ほど遅れるのは明らか。「あのねー 実際私達の待ち合わせは8時15分で、トレーニングを8時半からと皆に言っている手前、8時半に私達がいないのはオカシイでしょう。だからトットと下に降りてきなさい!」

1分待って奴は降りてこなかったので、一人でオフィスに向かいました。彼はオフィスに私より5分ほど遅れて到着、その頃にはまだトレーニングを受ける人は誰も来ていなかったので、彼は余裕綽々、私としては嫌味の1つ2つも言いたかったので「時間厳守はプロとして当たり前だし、あなたはいつも大事な時に遅れてくるからさ、待てないんだよね。あなたにとってはどうでもいいことかもしれないけど、私はあなたみたいな考え方の人、一番信用できないから」と言っておきました。もちろん彼から返事はなし。

やれやれ、後4箇所も彼と一緒に出張しないといけないので、気が重いです。
実はこういう一連の不愉快な事件のある前日に、上司に奴の昇進について相談というかわたしの意見を聞かせてくれ、と言われました。「彼の昇進については上司であるあなたが勝手に決めればイイコトで、わざわざ私に聞かなくてもいいと思う。彼の今の仕事ぶりに不満は多少あるけども、彼のPaybandレベル以上の仕事はしていると思う。でも、今彼に6月の昇進の話をする必要なないと思うけど。だってそうしたら彼は調子にのるから。彼は褒められて頑張るタイプじゃなくて、天狗になるタイプ。私だったら彼を昇進させても「これは条件付で、ココとアソコを改めないと駄目だ」と手綱を引くけどね。でもまぁ、昇進に値するとは思う」と伝えたばかり。胸くそ悪いので上司に「やっぱり奴の昇進は認めない」と反旗を翻そうと思ったけど、それも大人げないし自分が廃るのでしないけども、何とかして奴に自分の非を認めることの出来る人になってもらいたい、っていうか判らせたいのだけど。無理だなきっと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/17 08:33:57 PM
コメント(4) | コメントを書く
[お仕事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

milliethebear

milliethebear

Calendar

Favorite Blog

Bulletin Nikky's nikky♪さん
La vie @ Sydney PetiteTiareさん
chobiと愉快な仲間た… chobi_q(v___v)pさん
AGU's Diary agu1さん
Do-it in Australia Do-itさん
Manachan's World-… manachan2150さん
ねこたまねぎのねこ… ねこたまねぎさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/pclnnar/ ち○…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/1rqydjy/ フ○…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/g563cpk/ ア…

© Rakuten Group, Inc.