033036 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

謎作家・船沢荘一「鵡鷺愚《ぶろぐ》」1.0

謎作家・船沢荘一「鵡鷺愚《ぶろぐ》」1.0

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

船沢荘一

船沢荘一

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

ACアダプター別売の… New! doziさん

行者ニンニクの育て方 New! 新鮮美感@川島さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

ジョニーのねこまみ… ジョニー@こいずみ猫店さん
佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
「ニュースレター」… 株式会社ごえんさん
「乾坤一擲」 橋 亭 … チャフィーさん
日曜日はストレンジ… 土津井 太郎さん
かぶいて候    … 一夢庵瓢戸斎さん

コメント新着

船沢荘一@ ごぶさたーん あらあら、お久しぶりざます。w(゚o゚)w も…
ロロ@素敵なオクサマ@ Re:なんだかんだで2周年(05/10) ご無沙汰座間酢♪ お元気座間酢か~ …
羽富えじそん宇宙人5663@ Re:かなり疲れて(憑かれて)います(11/12) 寒くなってきました。 お変わりございま…
錬金社 渡辺@ ご訪問、書き込みありがとうございます 会社名のことは、よく言われます・・・ …

サイド自由欄

設定されていません。
2009.03.18
XML

ども。楽天ブログの反応なんぞ、正直どうでもよくなってきた「謎作家」、船沢です。m(_ _)m
 

 

ただいま、「鵡鷺愚《ぶろぐ》」の引越しを検討しています。
理由は……まあユーザの皆様なら見当がつくかと思いますが、

 

(1) 正直言って、いろいろと面倒くさい。
 特に、HTMLを書くのがすごく面倒。システムがあまりにも技術偏重で、ユーザビリティ(使い勝手)を完全に軽視している。

 誰もがHTMLを使いこなせているとは限らないし、そもそも事業者やクリエイターには忙しい人が多いのだから、彼らにいちいちHTMLを学ぶ時間や手間をとらせるのは酷というものだろ?しょんぼり
 はっきり言って、時代遅れもいいところ。ぶっちゃけ、WikiやSNSのほうが、はるかに使い勝手がよい。

 自分も含めた大多数のユーザは、言っちゃ何だけど“素人”だ。そういう人たちは、単純に「コンテンツをつくりたい」もしくは「情報を発信したい」のであって、「エンジニアやプログラマーになりたい」わけじゃあないッ!
 俺たちには「技術」を使わせるのではなく、「しくみ」を使わせてくれ!怒ってる



(2) 管理画面のUIが使いにくい。
 まさかこのご時世に、楽天のエンジニアは「AJAX」を知らないとかいうんじゃないだろうな?(今見たら「絵文字パレット」がAJAX対応だった。が、もっと他にも使うとこあるだろ!)
 ってか、君たちもたまにはGoogleを見習え!

 それと、毎回投稿後にレイアウトが崩れるのはなぜだ?



(3) スパムの処理がいちいち面倒。
 せめて1クリックで、削除なり通報なりできないものだろうか?
 いちいち手書き(orコピペ)でアドレスを記入しなければならんうえ、登録数にも制限があるのはどう考えても不便だ。
 Gmailなどでやっているように、スパムやフィッシングのアドレスを自動的にデータベース化して、全ユーザが無制限に利用できるようにするべきだと私は思うのだが。




 

まあそういうことですので、おすすめのASPがありましたらぜひ教えていただきたいものです。
もし引越しができましたら、改めてお知らせいたします。m(_ _)m

 

もう正直なところ、シナジーやダイナミズムの点で言ったら、現在利用中の「GREE(グリー)」の方がずっとましですよ。
そちらのシステムもいまだに賛否両論ありますが、何といっても反応が違う。
一般的なブログと違って覚えることも少ないので、簡単に使いこなせます。
まあ、会社やお店のポータルとか宣伝には必ずしも向きませんが……。

また、自動リンクも備えているので、特に「他ユーザの紹介記事」や「コミュニティとの連携」といった局面においてバツグンの機動性を発揮します。

何より、携帯ユーザを取り込むことを念頭に置いた設計なので、読者層の幅や質も圧倒的に広いです。



 

まあその、なんと言うか、めんどくさいの嫌なんだよね。
実はWikiも少し面倒だったりするし。
なおかつ使用中のマシンも遅い。

……こんな状況下で、凝りに凝ったダイナミックコンテンツなぞ作れと?
いまの俺様に、そんな余裕はないわ!怒ってる



まあそれに、たぶん読者もこのブログや私のことを忘れていると思うので、こちらとしてもあえて深追いする気はありません。
より効果や反応率の高いセグメントに資源を集中するのは、ビジネスをやる者としても当然のことで。

 



  *  *  *  *

 

そういうわけで、放置状態はもうしばらく続きます。
それではまた。\(^o^)/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.18 18:39:32
[きょうのふなしょん(近況とお知らせ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.