016803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雅の放浪日記

雅の放浪日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

FLOAT

FLOAT

Recent Posts

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Category

Calendar

Favorite Blog

高畑充希のコレやみ… kumachichiboさん
道のえにっき 《道… 咲希9183さん
女子大生4年就活ブ… ゜*★ちぃちゃん★*゜さん
ブログ ★ゆん★★さん
ふふふのふぁんたわ… ファンタ8386さん

Comments

ファンタ8386@ ハッピーバースディ 超遅ればせながらお誕生日おめでとうござ…
Ayako★*@ ゚+.才×〒"├゚+.☆(○・ω・人・ω・●) やっぱり誕生日はわくわくしちゃいますネ(*…
仙太郎@ 無題 おめでとー! 後、ちょっと前にここの…
FLOAT@ Re:2007年ですね♪(01/01) ファンタ8386さん あちゃ、、、、 オヤ…
FLOAT@ Re:☆あけおめデス★(01/01) AYA★さん ほんとに時間ってたつの早いよ…

Headline News

July 20, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日も雨ですねぇ。。。

てかここ最近梅雨前線の停滞でいたるところに影響でてるよね(><)

長野県の天竜川もそう。。。

破堤の詳しいことは自分のえり得た情報からではまだ分かってないけど、いたるところで洗掘が起こってたみたい。。。

かなりの流量と流速が出たたと思われる。。。

んでここ大阪、京都でも今かなりすごいことになってる。。

週末から降り始めた雨で自分の研究してる淀川の楠葉地区では約O.P.+10.00mの水位を記録。

この場所の平水位はO.P.+4.70mなんで、ざっと計算して5.3mも水位が上昇していることが分かる。。。

河川法の改正による工事によって淀川でこれぐらい水位が上昇するのは今では10年に一回あるかないか。

ってことで、今うちの研究室の院生と先生、、、、、って二人しかおらんけど(^^;

大騒ぎしてます!!!

んで今日は大学近くにある赤川の実験ワンドの様子を見てきました^^

ちなみに赤川ワンドってこんなとこです^^

http://www.e-ina.net/7ch/pdf/s_sheet/5-2kankyo/kankyo-6.pdf

これは計画書なんだけどねwww

その計画書にもでてきた城北ワンドってのはこれ♪

昨日いったとこです♪

natunowando3.jpg

下流から望んでます^^

ちなみに右側に見えてるのがうちらの大学、んで堤防があって、堤防のすぐ近くに水がたまってるところ。。。

これが城北ワンドです^^

淀川本川は左側にちょびっと見えてるあれです^^

他には。。。

wando63.jpg

のような感じですねぇ^^

これはさっきと逆で上流からの景色です^^

赤川は遠くにちょこと見えてる陸橋の下にあります^^

今回見たいな洪水の時にだけ、堤防内いっぱいに水が来て、本川をワンドがつながります^^

それが今回の状況だったんですけど。。。

さすがに今日は危なかった(><)

先生と赤川まで車でいったんやけど。。。。

車ごとワンドの中に沈みそうになったりとか。。。

まぁワンド増水しててこんな感じだったから仕方なかったけど(><)

MVC00124.JPG

MVC00123.JPG

MVC00126.JPG

これ、おんなじ場所から上流から中流、下流へと写真撮ったんですけど。。。

本来ならこれここに三つのワンドがあるはすなんです。。。

けど増水して水位が上昇して一つのワンドになってしまってました。。。

しかも雨で水が浸水してきてるから、車が乗ると結構沈み込むところが多く。。。

さすがに今日は少しやばかったかな^^;

まぁ様子が分かっただけでもよしとしますか^^

明日もし雨が上がってたらもう一度ここに行くつもりです^^

んでそのときは流速計で流速を測ってきます。

なんで流速を測るかは、明日はかれたらまた日記でお話します~~^^

では今日は疲れたんでこの辺で♪

なんか久々に院生らしい日記かいたかも(笑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 20, 2006 07:43:15 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X