099769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふぇざーず るーむ

ふぇざーず るーむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふぇざーず

ふぇざーず

カレンダー

お気に入りブログ

ayukonの部屋へよう… ayukonさん
かえるの食べ物 カエルにゃんさん
スリング 抱っこ紐 … Meちゃんさん
☆Meine liebe Tochte… キルシュ☆さん
魔法のおっぱい じる♪♪さん

コメント新着

無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
キルシュ☆@ Re:もうすぐ産休に入ります(02/08) わぁ!あっという間に臨月ですね~ 出産…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
なのママ@ ありがとうございます 状況を教えていただきありがとうございま…
ふぇざーず@ なのママさん へ はじめまして!書き込みありがとうございま…

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

フリーページ

ニューストピックス

2005.11.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
生後60日目
一週間ぶりの日記になっちゃいました;;
先週は風邪っぽくなったりしてチョットへこんでたんですよね(--;

木曜日に、保育園見学に行ってきました。
何件か見る予定なんですが、まず一件目。

実はダンナの出身園;;
建物はその当時から変わってませんでした~でもきれいにしてあって古さは感じなかったです。
園庭は日当たりが良くて気持ちが良かったです。
チビッコたちの遊んでる姿に思わず顔がほころんじゃいますね。

この日は5歳クラスの子達が3歳クラスの子をお招きして遊んであげるというイベントをやってました。
5歳にもなるとしっかりしちゃうんですね~
私達(見学者4人で見てました)がお部屋を覗いてたら
 「中に入っていいんだよ~」
 「お店屋さんやってるから入って良いんだよ~」
って声をかけてくれました!

0歳クラスのお部屋は2階の日当たりの良いお部屋でした。
実際には皆、お誕生日を迎えた1歳の子ども達。
たった一年でこんなに子どもらしくなっちゃうのかと思うとビックリ!!
ハイハイで階段上ってる!!
園庭でお友達と遊んでる!!
まだお誕生日来たばかりの子も、ベットの中でたっちしてこちらに興味津々!

まだ一件目なので何ともいえないのですが、この園はかなり気に入りました。
なによりベテランの先生が多い!!
先生が長く勤めていらっしゃるというのは安心感がありました。

でも0歳クラスの定員は9名・・・・
この日の見学者だけで8名・・・0歳クラス希望は3名!!
説明受けてる間にも見学希望のTELとかかかってたし・・・

入所状態はかなり厳しいと、ここでも言われました。
保育所自体には全然選ぶ権限はないそうで、区の方で審査した結果だけが知らされるとのこと。
いかに家庭での保育が困難かを主張し続けないと駄目らしい・・・


育児にはお金がかかるから働く。
働くには預けないと働けない。
働いてないと預かってくれない。

・・・一度退職したら絶対無理ってことですよね。
私はまだ産休が取れたから望みなくはないけど、退職したために困ってる友人は結構います。


無認可のとこって、外から見たことあるけど、マンションの中だったりしてお庭がないんですよね。
お金も認可に比べて倍位するし・・・
その園によって違うんだろうけどやっぱり環境は認可の方が絶対いい感じ。
は~市民税払ってるんだもん。ちゃんと還元して欲しいよな・・・認可以上の保育料が必要なら補助するとかさあ・・・

いや、お金も大事だけど、環境とか安心出来るかが大事だ!!

保育士さん、市でいっぱい確保するとかして認可の定員増やすとか
新しいマンション何件建ったら保育所も増やすとか・・・

人口増えたら必要になるもの、予測しないとねぇ・・・

子どもが増えた方が良いって、ほんとにお偉いサン達は思ってるんだろうか・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.14 16:35:02
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X