543211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨降って、きのこ発生

雨降って、きのこ発生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.09
XML
カテゴリ:果樹
随分前に貰った国産の胡桃。スマイル


みんな食べてしまったけれど母が胡桃の樹が欲しいと
言うので3個だけ残しておいた。



3.5胡桃1.jpg

調べたら植える前に一晩水に浸けておいた方が良いと
あったので水にドップリと浸かってもらった。

念のために活力剤のメネデールとHB-101を
ダブル投入。





3.5胡桃2.jpg

黒のビニールポットに1個づつ

果たして芽は出るのでしょうか?
出たとして双葉がどんな形をしているのかが
非常に気になる。

大概の種は中身を見ると半円型とか卵形とかで
双葉が想像出来る形をしてるけれども
クルミの中身って凸凹してるじゃん
一体どんな双葉を出してくるのか興味深いゾ!うっしっし




輸入物の殻付きクルミだと果肉部分を取った後に
機械で熱乾燥をするせいで芽が出る事は無いけれど
国産物だと天日干しをする場合が多いから
芽が出る可能性があるそうな。

国産の菓子胡桃も調べてみたら30品種以上あるらしいし。

このクルミの品種名は分らないけれど
実が大きいから食べごたえあるし
芽が出たらいいな~。



種から育てて約10年後に実が出来るらしい
そして樹高は10m以上にそんなデカイの
ドコに植えるんだろ。

しかもクルミの樹は自分の周りに他の植物が
育たないように抑制物質を発生しているそうな
そんな厄介な樹を母上は一体ドコに植えるんで?しょんぼり






発芽が楽しみだ。うっしっし









にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.09 23:04:46
コメント(6) | コメントを書く


PR

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.