543124 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨降って、きのこ発生

雨降って、きのこ発生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.15
XML
カテゴリ:バラ
今ナゴヤドームで開催されている
フラワードームへお出掛け。

家を出た午前中は曇りだったけれど
帰りは雨、ずぶ濡れで帰って来た。雨



毎年開催されている名古屋国際蘭展
なので会場内はランばかり。

バラは1ブースしかなかった。





3.15巨大蘭2.jpg 3.15巨大蘭1.jpg

3.15巨大蘭3.jpg

物凄く巨大な蘭の株が!びっくり


高級ホテルのロビーに飾ってありそうな迫力の大きさ
多分高さ1m超えてるんじゃないだろいうか。

左右に置かれているピンク色や赤色の花の
蘭が普通の大きさの株。



とにかくナゴヤドーム内は蘭、ラン、らん
蘭の花ばかり。





蘭以外で気になった花は。


3.15紫陽花ババリア1.jpg 3.15紫陽花ババリア2.jpg

アジサイの「ババリア」

微妙なグラデーションが目を引いた。




3.15カーネーション1.jpg

カーネーション
まだ名前は無いらしく番号だけだった。

実際はもう少し渋い色をしている
花弁のトキトキが普通の物より大きい。



3.15カーネーション3.jpg 3.15カーネーション4.jpg

カーネーション、「クレージーパープル」

この花だけを見ても絶対にカーネーションと
分かる人はいないと思う。びっくり



3.15ミニトマトアーチ.jpg

ミニトマトでアーチが作ってあった!

赤色や黄色の葡萄のようだ
収穫が楽そうだな。スマイル




3.15-56枚クローバ-2.jpg 3.15-56枚クローバ-1.jpg

56枚葉のクローバーの写真が展示してあった。

ただ今ギネス申請中だそうな
どんだけん葉が増えていくんだろ?







3.15バラ四銃士.jpg

本日一番の目的が「バラ四銃士トークショー」スマイル

玉置さん(ローズ コーディネーター)
小山内さん(ローズ ソムリエ)
大野さん(ローズ グロアー)
有島さん(ローズ アドバイザー)



どうでもいいかもしれないのだが
四銃士とかローズ何とかの肩書きは
誰が付けるのだろうか?



話の内容は品種の説明がメインでした。

フランスの薔薇は色がお洒落なものが多いとか
ドイツはかっちりした堅実剛健なものが多いとか
アメリカはとにかくデカイものが多いとか。

ベランダで薔薇を育てるには暑さに強い品種が多い
デルバール社のものがオススメらしい。


今の時期から始める薔薇の栽培のアドバイスは
肥料をたっぷりとあげる事だそうな
蕾みが出来るまでは沢山肥料をやっておいて
蕾みが出来たら肥料は一切やらない。

蕾みが出来てから肥料をドンドンやっていると
花の中から更に花が出来てしまいやすいんだそうな。

肥満児ってやつか?うっしっし






3.13ブル・ドゥ・パルファム.jpg

切り花用品種の薔薇で気になったもの
「ブル・ドゥ・パルファム」

写真だと赤紫色だけれど実際見ると
もう少し青紫色のコロコロと丸い薔薇。

大野さんが持って帰りたいと言ってました。








にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.15 23:30:07
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.