121240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

無印大好き。主婦みみこのブログ。〜make simple life〜

無印大好き。主婦みみこのブログ。〜make simple life〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

無印大好き*主婦みみこ*時々すみっこ。

無印大好き*主婦みみこ*時々すみっこ。

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

楽天ブログスタッフ@ Re:無印良品のおすすめスープ達(03/30) いつも楽天ブログをご利用いただき、あり…
坂東太郎G@ テレビでもおすすめ調味料👍(09/06) 「石垣の塩」に、上記の内容について記載…
楽天ブログスタッフ@ Re:無印良品のおすすめ有能マスクケース(08/04) いつも楽天ブログをご利用いただき、あり…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.10.07
XML
カテゴリ:将来を考える

「世界でいちばん貧しい大統領からきみへ」
この本を読みました。

とっても、
いい内容です。

ウルグアイという国のホセ ムヒカ大統領の話です。
一回は聞いたことあるんじゃないでしょうか?

私は、貧しい国のお話なのかと勘違いしていました。
この本を読んで、

ものを無駄に消費して生きていうという事に気づかされました。
この本は子供向けの本です。子供にも分かりやすく書いてあり、絵も多いです。
小学生低学年にはかもしれません。

ホセ大統領がとっても苦労して、わかったこと、が書いてあります。
とっても共感出来ました。


最近「ミニマリスト」とかもよく耳にしますよね?

私もプチミニマリストになりたいと日々考えていたのですが、
完全なミニマリストになれてないです。

でも物を厳選して買うようには心がけています。

いるものだけを買う。
良いものだけを買う。値段では決めません。

何となくで、物を買わない!



が大事です。今あるものを使えるまで使ってから捨てる。

それが今まで出来てなくて、同じ物が沢山家にあったりします😅

《気づいた例2》

1.初めて一人暮らしした時、家に2つ以上あるものをもって引っ越ししました。

あれ?

私が持っていっても家族は不自由なく過ごせてるよ??

と思ったとき。
そんなに家に物があったと気づきました。

2.ワーキングホリデーにトランク一個でオーストラリアに行ったとき。

今まで使ってたものがなくても全然生きていけるやん😲😲

本当に驚きでした。


そんなに気づいても、まだ物が減らせてませんが、
家には厳選した。良いものだけが在るような生活がしたいと思ってます。

買う物は消耗品、食材になれるようになれるように、頑張ります🤭

究極になるまでの道のりは、まだ続きそうです💦

本を電子書籍で見ることになれない私は紙で買ってます。
それもやはり消費の無駄なのかと思ってしまいますが、
子供たちにも読んで欲しいし、本は投資と思ってます。
なるべく
リサイクルショップに持っていったりしたいです。

ミニマリストになりなさいって言う本ではないんですが。。。

でも、無駄に消費するのを控えようという考えを改めさせてくれた本です。



読んでいただいてありがとうございました。



世界でいちばん貧しい大統領からきみへ [ ホセ・ムヒカ ]

世界でいちばん貧しい大統領からきみへ【電子書籍】[ くさばよしみ ]

みみこより☺️





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.07 12:19:27
コメント(0) | コメントを書く
[将来を考える] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.