271147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハピネス

ハピネス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

2006.08.09
XML
テーマ:子供の病気(2166)
カテゴリ:アデノイド
手術2日目の夜~3日目

手術当日は集中治療室に入って呼吸などみてもらっていたが、二日目からは部屋に戻りました。

昨日(二日目の夜)の方が呼吸は苦しそうでした。二日目間でICUにいた方がよかったかも・・・酸素濃度計りたいくらいだった。呼吸も手術前とまったく変わらない苦しい呼吸、無呼吸にも多少なった。

アデノイド切除したところが腫れているのだろう。覚悟していたが夜私一人でみることの不安・・・ショック

口からはよだれを飲み込めずだらだら出てタオルやシーツマットまでベトベト・・・
鼻も少し血が混じった鼻水がずっと出ていて起きてる間はかみ続けたが寝ているからこちらもだらだら・・・だから鼻呼吸もできない・・・鼻を取ると目を覚ましぐずる・・・痰もからんでいるのかゴロゴロと息をする度音がする。わからん

心配になり看護婦さんを呼ぶと簡単に「吸引しますか?」って言い準備しだす。
どんな風にするのか見ていると細いストローみたいな長い管を口の中に入れて痰を取るようだ・・
kouは暴れて大騒ぎするし、押さえながら私も怖くなって思わず「こんなに暴れているのでキズに触れて出血しませんか?」と言った。「キズには触れないようにしますが・・・これだけ暴れていると危険だし・・・」と口の中の唾液だけすってもらい止めました。

喉が痛いのに泣かせてごめんね・・・
痰がからんでひどいが今日も乗り越えようね・・・

横で添い寝してもゴロゴロの音といびきと時々呼吸が止まるしほとんど寝れなかった・・・

朝起きると朝が一番痛いというからお茶も飲みたがらない・・痛いのかな・・・でも聞いても痛いと言わない・・・熱もあるししんどそう・・・

朝食も、昼食も食べなかった。

夕方少しお腹がすいたのか何かほしがったのでお子様せんべいをやった。
お子様せんべいならべちゃべちゃと食べるかと思っていたらそこはもう2歳・・・
いきなり「バリバリバリッ」と勢いよく食べだしたからびっくり
かけらがキズにつかえると出血するではないか~
雫
あわてて取り上げ、ミルクチョコレートを渡した。
そしたらこれも両手でほうばるように食べだした。
そこへ先生が回診に来た・・・。やば~いチョコレートは食べてよかったけ?

すぐ隠したが口の中はチョコだらけ・・・
先生に何も食べてなくて困っていること話すと点滴をしているから少しは大丈夫らしい。
逆に食べれるようになれば点滴は外します。と言われ少しでも何か食べさせたいがご飯はおもゆでこれがまた食べない・・・
硬いものや、とんがったものも今は駄目、キズ口にかたぶたのマクがつくまで・・・
マクがついたらそのマクがキズつかないようにしないといけないし出血のもとだから・・・気をつけて・・・でも何食べればいいんだろう・・・
先生はチョコはカロリーが高いし食べれるならいいですよと言ってくれた。
そして食べる様子を少しみてくれて処置室に行き耳の掃除と口の中をチェック、鼻を吸ってもらいました。
少し鼻は楽になった・・・しかし吸入は大泣きするし途中で止めてしまった。

昨日おたふくみたいに腫れていた顔も腫れがひいてきた。
熱も上がったり下がったりなった・・・まだしんどいのか今日も安静に寝てくれた。

8月9日  kouの様子  寝てばかり
     食べたもの プリンとチョコと子様せんべい
     処置    耳の掃除、傷口チェック、鼻水吸引
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.25 01:08:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.