1948697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月17日
XML
カテゴリ:不登校
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

寒くなって、冬モードにしたいと掃除片付けして、冬支度をしたのが一昨日。

みんながそんなに家にいないのでまだ散らかってもなく、原形をとどめている。

昨日は拭き掃除と、ストック食材、食器棚などなどきれいにした。

実家の母が来るかもしれないのもあったし。

きれいにしてスッキリして、夕食の材料を並べて、さあ作ろうと思っていたら・・

次女の高校の先生からの電話。

これから行っても大丈夫ですか?と。

心の準備は全くなかったが、いいですよ~

今日はまだきれいですから~

きれいなうちにきてくださいな~(。・ω・。)

と思いまして、快諾。



次女の休学はかれこれ3ヶ月たちます。

一旦どうなっているか話をして、また休学延長をするのかどうか?

先生が来るまでに時間があったので、この先どうするのか次女と話をして、延長するというので、先生にそう伝えて。

次女の高校は休学の前に書類をすべて自筆で書きはんこを押します。

息子が入って辞めた全日制の高校は長期期間での休学届提出でしたが、次女の高校は3ヶ月更新です。

となると、その都度書くことになるのですが書くということ自体に意味があって、本人の決意で引き締まった気持ちで書くのです。

次女は来春二回目の1年生をやり直すことになりますが、学校に復帰するかどうか、またどうなるのかはさっぱりわかりません。

息子が全日制の高校を辞めて通信制に転校したのは、全日制のその高校に未練も魅力も無くなったからだったと息子は言います。

次女は、学校頑張れる気がしないけれど、通わない学校(通信制)は嫌だし出来れば友達としゃべりたいと言います。

通えてないんですけどね(~_~;)

退学という選択もしないと言うことは、やめる気は無いのね~(。・ω・。)




それでアワアワした昨日、先生が来ても次女は先生とは相変わらず会わず(;´Д`)

でも、出来れば休学届提出は学校に制服着てお母さんと来て、と言っていたよというと頷いていました。

もし来れない場合、自宅で先生と次女と私3人で話をして、という選択も、と伝えて。

頷いていましたが、その話は理解したという頷きかもね~

いついつとは決まっていませんが、実際行かないかもな~





先日出かけて買ってきた

rblog-20141017092319-00.jpg

ご当地の納豆。

左、54えん

右、108えん(手作り納豆ですって)

(税込み)


以前は大手の納豆でよかった。

3段から4段のパックので78円とか88円とかごくふつうの。

月に1回くらいしか食べなかったので、特にこだわりもなかった。

でも、地産地消の宿に泊まって翌朝出てきた納豆、粒が大きめでやわらかい大豆、匂いと粘りがまろやかでおいしかった。

私は人生であれほどおいしいと思う納豆に出会ったことはなかった。

その後、スーパーに行ってみると今って小粒から中粒が主流なんだね。

豆も、新しい日付の納豆なのに固く感じたり、それぞれなんだわ。

私がよく行くスーパーにも、地元の小さな納豆を作っている店があって、今はそれを買う。

値段もそれなりだし。

以前は安ければよかったしこだわりもなかった。

食べるのがパパぐらいなので、冷蔵庫で納豆干からびることもあったし。

でもご当地納豆、金額にして50円くらいの差だとしても、高級なものを贅沢食いするわけでもなしね~



しばらくは忘れていた納豆の思い出。

パパの単身赴任先のスーパーでも見つけた!ご当地納豆2種類あった。

パパは値引き品を買って食べてるんだけど、私はあっちでお土産に買って来る。

安くて健康的なお土産だよね~

わかる人にはわかるんだけど、わからない人にはなぜ納豆なんだ?と言われるよ(;´Д`)


本当はご当地豆腐も欲しいんだよね(^_^;

でも持ち帰るのが不安な食べ物だしな~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月17日 09時23分22秒
コメント(4) | コメントを書く
[不登校] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

今風の見せる花壇が… New! dekotan1さん

小笠原ビジターセン… New! inkyo7さん

猛暑で野菜が全滅・… New! 歩世亜さん

逃亡 New! 土佐ぽん太さん

注文していた非常食… New! reo soraさん

コメント新着

和活喜@ Re:19日(金) 買い物  業スーは総力祭だって(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
いわどん0193@ Re:19日(金) 買い物  業スーは総力祭だって(04/25) New! >🔘弁当 モチベ -20ぐらいだってば❗ …
かずまる@@ Re:19日(金) 買い物  業スーは総力祭だって(04/25) New! し~~~~~~~~~~~~~~~~~~…
jun さん@ Re:19日(金) 買い物  業スーは総力祭だって(04/25) New! 業スーが近くに無いので買い物出来て羨ま…
チビX2@ Re:19日(金) 買い物  業スーは総力祭だって(04/25) New! こんにちは😃 業スーで沢山買い物されたん…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.