1948043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月22日
XML
カテゴリ:パンすきー!!
おはようございます♪

元気に雨が降っています



週の半ばに休日入ると

曜日感覚がビミョーです

今日は木曜日と自分に言い聞かせ(*`・ω・)ゞ



冷凍してあった食パンが無くなってきたので

火曜日の午前中、午後合計二回パン焼きました


いつも焼いた翌日に切って

食べる分以外はラップしてジップロックにいれて冷凍しています



よくなくなるのが普通の食パンかな

最近はくるみの食パンも人気があります

なので、普通の食パンとくるみ食パンを焼いて

まさかの昨日の朝ごはん四人でサンドイッチだったので

一斤分なくなりました‼️




昨日のコメントで

相変わらずパンラブ❤️の話してね

と言うことなので

アハハ

抜けてたわ😅


調子にのって書きます〰️🎵




私は毎朝パンなのですが、ときどき小腹が空いたときもパンを食べます❤️

パパは最近週に四日ぐらいパンかな?

娘たちはそれぞれ食べるんですがパンじゃないときが多いので

だいたい二人分ですね



以前はスーパーでパンどっさり買っていましたよね😉

何度も写真載せたので端折りますが

一ヶ月でも結構買ってました

ベーカリー行くと

ちょっとファミレスでご飯食べてデザート食べられたじゃない⁉️ってぐらいの金額で買ってました(-_-;)



最近はとりあえずずっとホームベーカリーで食パン焼いています

気がつくと2月になってからはパン買っていないです



実際どのくらい粉使って焼いているのか?パパも気になってたらしく

私は焼くたびにはカウントしてないけど😓



一ヶ月あたり粉三キロぐらい買ってます

一斤に粉300グラム使用しているので

単純計算で一ヶ月十斤焼いてることになります

粉1キロ200円ぐらいで粉代は600円

↑もっと安い粉だともっと安くなる


卵一個、牛乳200ミリリットル

砂糖、塩、バター入りマーガリンはいつもあるものなので

他の材料は

ドライイースト一箱50グラム入りを1回5グラムぐらい使ってるので10斤分

レーズンはパパが激安スーパーで400グラム300円

くるみは以前はスーパーで買ってましたがあっという間に終わってしまうので

先日楽天で1キロ1980円のを買いました

ほぼスーパーで買ってて

くるみだけ楽天です


ちなみに我が家のホームベーカリーは

ZOJIRUSHIの二十数年前のものです

レシピもホームベーカリーの本に載っていたのをそのままやっていましたが

好みの柔らかさにしたかったので

砂糖と塩を減らして、バター入りマーガリンを使ってるので牛乳を増やしています




材料費は

普通の食パンでだいたい150円(卵、牛乳、イースト、マーガリンの値段込み)



レーズンもくるみも適当にいれてますが

それぞれ40グラムいれるとして

レーズン食パンは180円

くるみの食パンは230円

ぐらいです


これで焼きたてが食べられるんですね👍


本当はベーカリー行きたい人なのですが

不思議と行かなくなってます




ずいぶん前に(15年以上前⁉️)ママ友と一緒にパン作りをして

大きなボトル?に粉を保存していて

そのまま我が家に持ってきたのでびっくりしたんです

小さいお子様より先に

お願い🙏

って渡されたので😃💦

大事な粉様🎵


ママ友がパンの教室に習いに行ってて

わんぱく小僧がいたので結構作ってると

三キロ、五キロと言う大袋の粉を買ってると言うので

刺激を受けたんですが

ネットで買ったとしても保存が大変そう

↑🐛虫が出そうで

そのうち忙しくなってパン作りもやめまして💦


たまーに気まぐれで復活

三年ぐらい前にまた復活

粉とかイーストはピザ作るときのみ使う感じだったので

最近の食パンブームで定期的に粉とか買って

焼く頻度も増えて

週に2~3斤焼いています


不思議と飽きないんですよね



でも気分的時間的余裕があったら

前みたいに成形してパン作ったりしたいけど

今はこのまま食パンで行きます🎵



でも出掛け先ではいっつもパンが気になってて

ベーカリー見たり(笑)

ちなみにシンプルなパンが好きです

食パンのフォルムとか色とか一目惚れすると買うときもありましたが

最近は全くです😓

地元パン工場の直売所も行きターイ


でも寒いので出不精なので

ひとまず作って食べて満足してます☀️








今日は銀行行ってから実家に行って来ます👋😃




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月22日 08時41分47秒
コメント(26) | コメントを書く


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

今日は歯科の受診の… New! ハローユートピアさん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

チューリップ🌷とク… New! jun さんさん

父ちゃんの通院の日… New! 猫のおばはんさん

コメント新着

ヴェルデ0205@ Re:咲いた~咲いた~🌷🌷  簡単すぎる飯を二日間(04/24) New! こんばんは。 チューリップ、咲きました…
みぶ〜た@ Re:咲いた~咲いた~🌷🌷  簡単すぎる飯を二日間(04/24) New! 今晩は 免許センターも市役所も立派です…
reo sora@ Re:咲いた~咲いた~🌷🌷  簡単すぎる飯を二日間(04/24) New! 免許の返納、次の免許更新で考えなければ…
じゅんさん@ Re:咲いた~咲いた~🌷🌷  簡単すぎる飯を二日間(04/24) New! 先程はアメブロにコメント応援ありがとう…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.