1948128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年01月09日
XML
カテゴリ:季節の風物詩
おはようございます♪

今朝は10センチぐらいの積雪⛄️に加えて

まだまだ雪が降ってます❗️


7日(月)は七草

皆さまは七草粥食べましたか?


山形は七草粥食べる習慣がほぼなくて

納豆汁を食べます



気がつくと小学生時代には食べてた記憶があります

始業式に学校から帰ると

家の中がクサーーーーーくて

なんの臭いだこりゃ😅と



納豆汁楽しみすぎる祖父母が

朝から作って昼も食べたんだろうなぁ💦



石油ストーブの上で

納豆汁の鍋が煮詰まってて

大根と納豆煮詰めた臭いってご存じ⁉️

↑予想はできますよね😢

そうです‼️それ

湿ってすごく足が臭う人のくつ下くさいにおいです




母が仕事から帰ると一層深まるその刺激的な臭いに

まず吐きけしてオエ

外に出たりとか

換気したりだとか

食べ終わるまで部屋で寝込んでるぐらいの




そりゃもうジャイアンシチューってこんな感じかもって

ひっそり思ったものでしたが



ちゃんとしたところで食べると

美味しいんですよ

納豆入れたら煮込んだり煮詰めてはいけないのよ



ちなみに父方のおばちゃんたちは

そんな煮詰めた納豆汁がお袋の味だったようで

↑確かじいちゃんが作ってたんだけどな😅

普通につくったら何か足りないと

やっぱり煮詰めてるようで

母がこれまたオエだったそうな(;`∀´)




ちなみに甘酒も作ってたりして

学校から帰ると

また違うクサーーーーーい臭いがしてて

納豆汁煮詰めた臭いと比べればマイルドなんですけど

うーん

帰りたくなくなるスリートップの臭いでしたね

冬の三大異臭❗️





もうひとつ何?って

山形に美味しい漬け物

青菜漬(せいさいづけ)があるんですけど

これを煮て食べる人がいるんです


この臭いがもう

外にもする😵

漬け物は美味しいのに煮ると何でこんな臭いになっちゃうのか不思議でしたね


これらスリートップの臭いは

冬限定

でも

自分の部屋の戸を閉めておかないと

煙突のように自分の部屋に臭い充満するのが

また悪夢でした(-_-;)




母は

これを換気して何時間も経っても

今日あれやったべ‼️って

仕事から帰ると吐きけオエ

食卓に出てると

部屋に引きこもってたわよ

↑沢庵あるだけで涙目になるひとよ






結婚してから

七草粥ってテレビで見て

えっ知らんかった(;゜∇゜)って

慌てて買い物に行き

七草粥セット買ってお粥作って食べたことがあるんですが

しなしなのこの葉っぱに

なんのパワーを送ってあげたらいいんだろう

と言う気持ちになってね



パパの

まずい(-。-;)

山形は納豆汁だ‼️


と言う一言で

納豆汁に戻りました



いろいろと入れるのが本格納豆汁なんでしょうが

イモガラ←パパが嫌い

山菜←私がアレルギー

などあって

今年もなんだか有るもの入れようと言う感じで


rblog-20190107230727-00.jpg
せりは高いから値引き品GET(σ・∀・)σでラッキー😃💕


白菜、人参、もらって冷凍してたきのこ、豆腐、ネギ、セリ、それに納豆汁のもとを入れて


rblog-20190107230727-01.jpg
いつも買ってる納豆は元木納豆


そこで作ってる納豆汁のもと買ってみた



中には
rblog-20190107230727-02.jpg
セロハンに包まれた納豆すりつぶしと味噌が調合されたのが入ってます



rblog-20190107230727-03.jpg
納豆、味噌だけが材料

薄味なので味噌足して



この納豆汁のもと

以前まで買ってた同業他社のものより使いやすい❗️



よくあるのは

レトルトパウチなんだけど

切って、出すのが大変なんですぅ~( ̄b ̄)



これはセロハンだから

開いてぽいっと入れられて良かったです❗️



元木納豆ってにおいが強くなく

粒大きめでやわらかで美味しいんですよ

私も長女も納豆好きじゃなかったんだけど

これを食べたら食べる頻度が増えた



だけでなく

あー納豆食いたいな♥️

ってなってるんです(爆)


rblog-20190107231346-00.jpg

無事納豆汁ができまして

美味しかった‼️



振り返れば

納豆汁に

こんにゃく有れば良かったかなとか

豆腐じゃなくて厚揚げ食いたかったなとか

なめこもよかったかとか

いろいろと思うんですけど




まあよい




ちなみに

冬の三大異臭❗️



パパ実家でも同じで

パパと爆笑した'`,、('∀`) '`,、

'`,、('∀`) '`,、わはは(爆)(爆)'`,、('∀`) '`,、




その冬の三大異臭の二つは

今こうやって美味しくいただいている訳なんだけど'`,、('∀`) '`,、




なんたってそんな下積みがあるからか⁉️

甘酒大好物ですよ私'`,、('∀`) '`,、



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月09日 08時07分32秒
コメント(12) | コメントを書く
[季節の風物詩] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

今日は歯科の受診の… New! ハローユートピアさん

^-^◆ …… 人と人の出… New! 和活喜さん

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

チューリップ🌷とク… New! jun さんさん

父ちゃんの通院の日… New! 猫のおばはんさん

コメント新着

ヴェルデ0205@ Re:咲いた~咲いた~🌷🌷  簡単すぎる飯を二日間(04/24) New! こんばんは。 チューリップ、咲きました…
みぶ〜た@ Re:咲いた~咲いた~🌷🌷  簡単すぎる飯を二日間(04/24) New! 今晩は 免許センターも市役所も立派です…
reo sora@ Re:咲いた~咲いた~🌷🌷  簡単すぎる飯を二日間(04/24) New! 免許の返納、次の免許更新で考えなければ…
じゅんさん@ Re:咲いた~咲いた~🌷🌷  簡単すぎる飯を二日間(04/24) New! 先程はアメブロにコメント応援ありがとう…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.