1947960 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

続投・しーちゃんち

続投・しーちゃんち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年01月12日
XML
PVアクセスランキング にほんブログ村


おはようございます♪




強風〰〰〰🍃

空は夕方のような曇り空から明けてきた感じで

気温は6度ちょいあり、奇妙( ̄▽ ̄;)







7日は皆様、七草粥食べましたか?

いや、七草粥じゃないけど7日に食べる風習があるよ‼と言う、七草粥に代わるものがある方❔


ハイハイ(*>∇<)ノ

我が山形県では、七草粥ではなく納豆汁を食べます
※詳細はこれまでの「七草は納豆汁」関連のブログに書いております




と言うことで


材料



今回は
納豆、せり、なめこ、大根、ニンジン、ごぼう、ネギ、厚揚げ、出汁パック、味噌

山菜や芋がらを入れたり、白菜、こんにゃく、油揚げ、豆腐など
入れるものの違いはありますが
私が山菜アレルギーのため、山菜は入れません

この日は大根のまとめ茹でしていたので(ニンジンも)
もう茹でて切ってあります




笹がきごぼうを煮ている間に
まな板に開いた牛乳パック敷いて
納豆を設置



ウイーン
ガシャ

まな板汚れな〰〰い(´∀`)b




納豆を刻んでいきます



もう納豆が細かくなって味噌などと混ぜてある便利な「納豆汁の素」と言う商品が売られてはいるんですが

自分の好みの粒、塩分に出来るのと

やっぱ、やーめた(´・c_・`)

となっても被害が少ないように、わたしゃ
普段食べてる納豆使います(‘∀‘ )


ごぼうに大根にニンジン、なめこ、厚揚げ、いりこ出汁パックを入れて温めて
材料に火が通ったら、味噌を入れて火を止め
刻んだ納豆入れて
納豆入れたら、いづまでも グダグダ煮ではダメだ←悪臭の原因

器に盛ったらネギ、せり乗っけます
わたしゃ、ネギせりはしゃきしゃきするぐらいで😆👌❤
何より納豆汁が熱々なので余熱で煮える💦




ごっはーん



出来上がりです



熱~‼
猫舌は気を付けなきゃ

なめこがすごくいいなめこだったらしく、とろとろで味がよくわからん😵🌀と言うぐらいだったんです
しょっぱいの苦手なので、少し味噌を足して(それでもわからん)
❔と言う時の秘密兵器「あごだし」入れて調整してちょうどよく(´∀`)b

山形と言う雪国の寒さには、昔からこういった熱々の食べ物で
からだの芯から温めて
納豆となめこの滑りが、弱った胃腸にいいのでしょうね

納豆汁は好きではないのですが
年一回なので、季節の風物詩として食べています





ところで家に



こう言うのが忽然と現れ
どこから入手したのか?

騒然となっている💦




にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



O型日記ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月12日 07時27分48秒
コメント(14) | コメントを書く
[季節もの 令和3年~] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

し〜子さん

し〜子さん

カテゴリ

お気に入りブログ

父ちゃんの通院の日… New! 猫のおばはんさん

なんじゃもんじゃ(… New! ヴェルデ0205さん

雨が降っていました。 New! たかのえいさくさん

もしやコロナ? New! あみ3008さん

小雨の中 種を撒く New! masatosdjさん

コメント新着

ヴェルデ0205@ Re:咲いた~咲いた~🌷🌷  簡単すぎる飯を二日間(04/24) New! こんばんは。 チューリップ、咲きました…
みぶ〜た@ Re:咲いた~咲いた~🌷🌷  簡単すぎる飯を二日間(04/24) New! 今晩は 免許センターも市役所も立派です…
reo sora@ Re:咲いた~咲いた~🌷🌷  簡単すぎる飯を二日間(04/24) New! 免許の返納、次の免許更新で考えなければ…
じゅんさん@ Re:咲いた~咲いた~🌷🌷  簡単すぎる飯を二日間(04/24) New! 先程はアメブロにコメント応援ありがとう…
Photo USM@ Re:咲いた~咲いた~🌷🌷  簡単すぎる飯を二日間(04/24) New! こんにちは(USM) 予約しておいた整形外…

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.