754343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Miracle  Fruits

Miracle Fruits

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.19
XML
カテゴリ:手づくりお菓子

  • DSC01040.JPG


  • 19世紀

    英国に君臨したヴィクトリア女王に由来する

    ヴィクトリアサンドイッチケーキ

    イギリスの親から子へ伝える伝統あるケーキ


    『グレーテルのかまど(HP)』を見ていて

    イギリスの人たちが美味しそ~に

    愛おしそ~に食べてるのを見てたら食べたくなりました

  • DSC01032.JPG


  • イギリスには

    ヴィクトリアサンドイッチケーキを作る専用の丸型があって

    その丸型ふたつを使って

    カトルカールのバターケーキを焼き

    2台のケーキの間にジャムをはさみます


    2台分の焼き目で香ばしい風味を出す為だそうです


    とはいえ

    18cmの丸型が二つなかったので

    マルグリット型で上の部分を焼き重ねることにしました

  • DSC01022.JPG


  • 中に挟んだのはブルーベリージャム

    番組では真っ赤なラズベリージャムをはさんでいました

  • DSC01031.JPG


  • ちょうど冷凍食品半額の時に買っていた

    冷凍ブルーベリーがあったので

    トイロイロさんのレシピ

    Cpicon 冷凍ブルーベリーde電子レンジジャム★


  • DSC01035.JPG


  • たっぷりぺろりはさみました


    リッチなバターケーキにジャムをはさむ女王さまのケーキ

    実は愛する旦那さま(アルバート公)を亡くし

    お城の奥に引き籠って悲しみに暮れていた

    女王さまの心の傷を癒す為に作られたケーキだそうです


    ケーキの上にふられたパウダーシュガーも

    女王さまがアルバート公と

    結婚された時にお召しになったウェディングドレスの

    白い美しいレースを模しているとかきらきら


    ケーキはとっても優しい甘ぁい味がしましたぽっ

  • DSC01047.JPG


  • 冷蔵庫で寝かせて一晩

    生地がしっとりして風味が増しました手書きハート

  • DSC01048.JPG


  • ちょっぴしですがお裾わけ用にラッピングプレゼント





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.20 19:23:16
[手づくりお菓子] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【5/3(金・祝)… New! machiraku_hokkaidoさん

【楽天】お買い物マ… New! hagi_hisaさん

松屋のごろごろ煮込… New! nkucchanさん

早生種タマネギ&春… New! 根岸農園さん

最近買った洋書と、… ひより510さん


© Rakuten Group, Inc.