021475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ココロ・コロコロ

ココロ・コロコロ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mimi*mama

mimi*mama

Calendar

Comments

mimi:mama@ Re:同じく。。。て感じですが(^_^;)(08/16) 虹色さん コメントありがとう。。。 体…
虹色@ 同じく。。。て感じですが(^_^;) mimi*mamaさん 少しは自分時間楽しんで…
mimi*mama@ Re:クールな(07/19) 虹色さん 昨日は子連れで参加できてよか…
虹色@ クールな 今日は長男君に会えるとうれしいな~(*^_…
mimi*mama@ Re:たくさん抱きしめてあげましたか?(06/10) 虹色さん きっと、子供は親の鏡なんだよ…
Oct 15, 2005
XML
カテゴリ:myself
前回ブログにも書いた30分効能を利用してスキマ時間でやりかけていたアルバムの整理をすることに・・・
前々からデジカメで撮った写真をプリントアウトする作業に四苦八苦してた私。というのも写真屋さんのようにキレイに印刷できない。アルバムってずっと残るものだからキレイに印刷したいって気持ちがあって・・・インクを新調したり、紙質を変えたり、マニュアルやサイトで検索したりといろいろ試してみたんだけど・・・・どうも上手くいかない。

パソコン用品を売ってる店員さんに直接教えてもらったら、プリンタと同じメーカーの紙じゃないとインクが溶けたりして合わないんですって~(紙はメーカー問わず上質なものを使えばキレイに印刷できると思ってた)
なにーー!?そんな単純なことだったのーーー??? 

今や用紙もピンキリなんだねぇ~、ここはちょっと奮発していい紙を・・・・
ってことで印刷も順調に進み、アルバム用ソフトで昨年の旅行記やレジャー日記を出力。

旅行記は1年も前のことなので資料やガイドブックを見直し、思い出しつつコメント作成。これが意外にもいいんだな。その時の写真をフィードバックすることでその時の街の風や香り、想いが蘇ってくる。

その土地のガイドブックを見直すことによって「ここってこういう由来があったんだ~」とかその時は気づかなかったことなど再発見も多く2度楽しめる!!

そして、やりかけだった息子のメモリアルアルバムの整理。やっとキレイに印刷が出来てモヤモヤ解消!!
出産の時の思いが・・・その時、いろいろ記録してたものを見ると生まれておっぱい飲む前にウンチしたんだぁ~とか、2日目にして爪を切ったことなど、1日に15回の授乳などなど。忘れてることがいっぱい・・・こういうのってきちんと記録・整理しておかないと分からなくなっちゃうなぁ~って実感・・・・

人間の脳って次の日には70%のことを忘れているらしい

そして、そして、新しく今月から読書記録もつけることにした。
読んだ本の感想やヒントになった部分などを書き出してるんだけど、これを書くことによって改めて自分にとってのこの本の価値が分かるというか・・・たくさん書き留めておきたいことがある本、読んでる時は気づかなかったけどたいしてヒントになってなかった本などなど。

思い返して記録することで、もう一度再確認できる。
自分にビビっと来たところだけの抜粋。

時々、頑張ってる女性の特集記事、好きな人物のインタビュー記事などをスクラップしてるんだけど、それも元気がない時見ると勇気ややる気が出てくる。私のリフレッシュするための大事な一冊・・・

そしてこういう記録が積もり積もって私の人生の財産になるわと確信している。
こまめに記録&整理!! これから習慣にしたいこと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 16, 2005 10:42:43 AM
コメント(3) | コメントを書く
[myself] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X