022320 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家族旅行



2006年7月11日~7月14日まで3泊4日で沖縄に行ってきました。
DSCF14421.jpg


どきどきの家族旅行



○飛行機の予約

予約の際に、私達が今回使ったような格安パッケージツアーでも、
乳児がいることを伝えると事前に優先的に座席指定ができます。
ただし、不親切or不勉強な旅行会社の人は断ってきますのでご注意を。

今回私達が使ったのは日本航空だったのですが、プラス1000円で
クラスJというちょっと広い2列並びの座席にもできます。
しかしながらかなりの人気なのでほぼいつでも満席です。
更にパッケージツアーの人は当日でないと予約できないのでまず無理なよう
です・・・。(出発日2時間も前に行ったのに・・・)

同時に赤ちゃん連れの方のためのサービス”スマイルサポート”も予約して
もらったのですが、わざわざ早めに空港に来て実際はチェックインをして
ベビーカーを貸してもらうだけで「?」という感じでした。
(ただし、座席には赤ちゃん連れの旅行のアドバイスが乗っている小冊子と
肌触りの良い毛布が用意されていてこれはとても助かりましたけど。)

○空港
羽田空港にはしっかり授乳室がありました。
ただ、私が使ったのはゲートの近くだったので、狭くて1人分のイス
しかなかったのでオムツ替えしながら少し待ちました。

○機内で
席を予約していない乳児は膝の上でずっと抱っこしなければいけません。
あいにく満席だったのであいている席にもいけず・・・最初は眠さで
かなりグズりました。どうやらスリングをしていた拘束感がイヤだった
ようで・・・。結局毛布をかぶせて授乳しても眠れず、パパが抱っこして
機内を散歩してくれてやっと眠りました。

ミルクをあげている赤ちゃんはスチュワーデスさんが哺乳瓶にお湯を
入れてきてくれているようでした。
飲み終わったビンも洗ってくれていました。
ぐずる赤ちゃんにはジュース&白湯らしきものを入れてもらっている
お母さんもいました。








© Rakuten Group, Inc.