078437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

長男&長女の結婚

長男&長女の結婚

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

まさる@ 目隠しの感度は異常wwww 女に目隠しされて全裸にされてベッドに横…
MIM@ Re:腰が痛いのは、辛いですね。(06/13) 別に痛くない とマジレスしてみる こ…
腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…

お気に入りブログ

ぐりとキティ comeguriさん
☆きらゆらの1日☆ きらゆらママさん
天使の小部屋 天使のつばささん
明日もナース のりこssさん
'*☆*' ЯАИ Unrestra… 蘭☆彡さん
2005.06.21
XML
カテゴリ:結婚の準備
2005年2月、この日初めて両家が集まり話し合いをすることになりました。
場所はうちの実家です。
さて何の話し合いかというと、

結納を行うかどうか、私の立場はどうなるか

これです。

まずは双方の意見は簡単にこうでした。

【彼の両親】
・本家だし結納をちゃんとしたいし、結納金も交わしたい
・長男長女ということも理解しているから、立場は平等で良い

【うちの両親】
・結納ではなく「婚約パーティー」としてやりたい。
・結納金はいらない。
 結納金をいただく=結局は嫁にやったという事になりかねない
・娘を嫁にやるという意識はない

実際はもっと柔らかい表現で言ってましたが、単刀直入に言えばこういうことでした。

意見が平行線のまま気まずいムードが流れ、まさに一発触発状態。
普通の会話なはずなのに、両家が臨戦モードな感じでした。

・・・・・・

彼の母「式場が名古屋だったのでこちらで申込をしておきましたが、
    一応、結婚式の形式としては『嫁入り』ということにしておきました」

私の母「え!!」

私  「おかあさん、披露宴の形だから・・披露宴の。婿入りだったら
    また形がかわるでしょ」

私の母「あ・・そういうことなの、『嫁入り』なんておっしゃったから
    驚いたわ!



うちの母親は特にこの「嫁」という言葉に敏感でした。

そもそも母親は父の家に嫁入りしたのですが、いざという時でも結局父親の家をたてなくてはならず、色々不便な思いをしたそうです。
私は長女であるし、将来そういった事で苦労してほしくないから・・・という気持ちが強かったので母親はしきりに「嫁入りではない、平等だ」と遠まわしに主張していました。

そんな母を見ると私もそれだけ大事にされているのだと、今までと全く違う視点から親の愛を感じるように・・。なので初めは母をなだめていたのですが、私のために必死になってくれる彼女を止められなくなりました。
止めちゃいけないように思いました・・。

結局はうちの親が一歩も引かなかったので、彼の両親に我慢していただいた形となりました。彼のご両親にも納得していただいて、今でも本当に感謝してます。
あのまま平行線のまま続いていたら・・・この縁談はなかったかもしれない。

それくらい、これまでの中で一番崖っぷち・・いや綱渡り状態でした。


教訓:物事こだわりの強い方に合わせる事になる。
    結納の話に子供は首を突っ込むな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.21 22:59:45



© Rakuten Group, Inc.
X