551791 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うつ鬱日記

うつ鬱日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Comments

 無理だを正直に言えない癖に嘘をつけない。@ Re:うつ病の原因 2.性格編 正義感が強く完ぺき主義(07/28) 嘘を付けず、嘘をつくとすぐバレると言い…
 abe@ Re:良好!!(07/30) 関係ない話で恐縮ですが、 仏教についての…
 ドラえもん@ Re:うつ病の原因7.番外編 母は片付けられない女(08/23) このブログを拝見し、私の実家と全く一緒…
 くるよ@ Re:自殺願望(12/06) はじめて送ります。 昨日、娘の同級生が…
 藤田徹@ うつ病は足つぼで治ります。 私もうつ病でした。でも足つぼで治りまし…
 はるな@ 鬱の原因 鬱の原因になるものて何があるのでしょか…
 はるな@ 他人は他人 ダメですよ、あなたまで同じレベルで相手…
 kaeru@ Re:母親ムカツクしウザイ(04/02) あやさん >私の母親いつもヒステリー起…
 あや@ 母親ムカツクしウザイ 私の母親いつもヒステリー起こし私を殴る…
 無料@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…

Favorite Blog

牡蠣しじみらーめん(… beer-beer-beerさん

“GOOD LUCK”『翼をな… フランク21さん
心の太陽が輝きだす サニー@(^o^)@さん
アダルトチルドレン… まみ@やじるし屋さん
*handmaid&homemaid* ぽーたー&kuma*さん
電話カウンセリング… シダーHiroさん
ジークレフのthe… 魔女の手さん
かすみんのうつ・う… かすみ1218さん
つっちゃんは元気か… つっちゃん2世さん

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Freepage List

Rakuten Card

2008.12.06
XML
テーマ:鬱病(2266)
カテゴリ:うつ
昨日の夜から、自殺願望がマタ出てきました。。

原因は妻の冷たい言動・・・。もちろん原因は私にあるのだと思いますが、全く見当が付きません。

数日間の冷たい言動に耐えかねて、遂に自殺しようと思いました。

これまで自殺を思いとどまっていたり、復職しようとしているのは、すべて家族のため。

自分のためではありません。残念ながら、現時点では、自分のために生きようとする気力が無いのです。

その家族に見放された気がして、自殺しかないと思いました。

とりあえず、不穏時頓服の「セロクエル」を飲んで、睡眠薬も飲んで眠りましたが、3時間で早朝覚醒。

頭も足元もフラフラでしたが、ベランダに出て、柵に上りました。

そして、下を見ました。

何も障害物はありません。タダのコンクリート。落ちたら即死間違いなし。

なんだか安心しました。いつでも飛び降りれば楽になれると・・・。

そして柵から降り、布団に戻ろうとしたのですが、足元がふらついてうまく歩けません。

後から考えるとぞ~っとしました。このような状態で柵の上に上っていたのです。

半歩、よろければ確実に落下、この場合は「自殺」というより「転落死」ということになるんでしょうか。


とにかく、自殺したら楽になれる。この苦痛と苦悩から逃れられる。その一心でした。

もちろん自殺したら、周りの人に迷惑をかけるし、娘にも悪い影響を与えることは分かっています。でも、、そのときは冷静な判断は出来ないので、「とにかく楽になりたい」。タダそれだけの感情しかないのです。

この期に及んで(3ヵ月後には復職しようとしている人間が)、まだ自殺願望が抜けきっていないと言う現実に驚きました。

死ぬことが怖くないのです。ちょっとしたきっかけで、すぐにでも飛び降りることがあるのです。

本当に厄介な病気です。


今も死にたいと思ってベランダに出ました。でも、その前に睡眠薬と、セロクエル倍量、リスパダールを飲んでいたので、意外と冷静。もう3時間たつのに眠くなりません。

今、妻は娘を連れて実家に帰っているので、明日の食材を買いに行きました。いたって普通です。

とにかく今は冷静。セロクエルのおかげでマタ「命拾い」をしました。

良かったのか悪かったのか。。。

薬を飲んでいなければ、本当に飛び降りていたでしょう。高層マンションの十数階から・・・。

まぁ、死んでも地元の新聞に小さく載るくらいで、やはり心配なのは娘の心の傷です。

今は冷静なので、絶対に自殺はやめようと思います。


冷静でないときの自分が怖いです。

やはり、うつ病の人を、、家に一人にするのはまずいですね。

私のように頓服を飲んでいたから良かったようなものの。。。飲んでいなかったら、気持ちよく飛び降りていたでしょう。

本当に、飛び降りたら気持ちいいだろうなぁと思いましたから・・・。(もちろん今は大丈夫です)

↓↓一日一ポチッお願いします↓↓m(._.)m
ランキングに参加しています。とっても励みになります・・・。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

余裕がございましたら、こちらも宜しくお願いします
こちらもクリッと人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.06 22:57:37
コメント(30) | コメントを書く
[うつ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:自殺願望(12/06)   サニー@(^o^)@ さん
かえるさん、こんばんは。
思いと止まってほんとうによかったですね。
かなり良くなっていると思っていましたが、根が深いのですね。
鬱の病気の難しさ大変さ少しですが分かりました。
油断した時が、危ないのかも知れませんね。
応援しています。  ぽち☆ (2008.12.07 01:05:54)

 Re:自殺願望   やっぴー さん
いつも、記事拝見しています。
たまに、コメントさせてもっらてます。
私も、うつ病なので、どんな状態か、だいたいわかります。
残された家族のことを思うと、思い止まってくれてよかったと、本当に思います。
かえるさんそれだけは決して忘れないで下さいね。
後3ヶ月で復職と言う期限は、会社の休職の期限ですよね。
厳しいようですが、かえるさんのうつの状態と関係のない所で決まっているだけではないですか?
私も、後2週間で、退職か、復職か、決めなくてはいけません。
2ヵ月半、通院以外外出できていません。
決して、他人事だと思って言っているわけではありません。
テレビを拝見したとき、利用している電車が同じと思いました。
遠くても、1時間位の距離。何かお役に立てないかともどかしく思っています。
せめて、ブログとコメントで、交流できたらと思っています。 (2008.12.07 08:00:42)

 希死寝念慮   iyashi さん
私もどうしたら楽に死ねるか常に考えていた時期がありました。
私の場合は専門職なので、会社から薬を持ってきてしまえばといつも考えていました。
その時は会社を辞めていたので、入手出来ず、行動には移せませんでした。
今あの時働いていたらと想像するとゾッとします。
とにかく思いとどまってくれて安心致しました。
RSS登録させて頂きました。
更新があるたびに伺わせて頂きます。
今は闇の中かもしれませんが、必ず光のさす時は来ますから。
お互いのんびりゆっくり治療に専念しましょう。 (2008.12.07 08:18:29)

 生きていて欲しい   よっしー さん
うつ仲間として、かえるさんには絶対生きていて欲しいです。
うつの回復期には希死念慮を実行できてしまう元気があるだけにやっかいですよね。
奥様が実家から戻っていらしたら、話し合ってみてください。
こちらの調子が悪いと奥様もストレスが溜まりますからねー。
最近かえるさんの調子が良かったので、奥様も油断したんじゃないかと思います。
良くなってきたと思っていると、突然墜ちてしまう。
本人はものすごく落ち込みますが、きっと奥様も同じ位のダメージを受けているはずです。

上がり下がりを繰り返して、良くなっていきますよ。
焦らずに、のんびり、ゆっくり行きましょう♪
(2008.12.07 09:43:53)

 Re:自殺願望(12/06)   たんたる777 さん
かえるさん。こんにちは。
思いとどまったことを心から良かったと思える日は必ず来ます。
ご家族がいらっしゃるならなおさらです。
奥さんも人間ですから、かえるさんと同じで、
心があります。その場で言ってしまった事を口には出さなくても後悔なさっているはずです。

ご自愛ください。 (2008.12.07 11:53:32)

 Re:自殺願望(12/06)   さときと さん
正直言ってまだこれからも繰り返すと思います。治るまでは。
対策が必要ですよね。参考までに私がしたことは
自殺を踏みとどまれるほど大切に思う人(かえるさんなら奥さんに)
「今死にたくなってるから死なないでと言って」とはっきり口に出していう事です。
勿論死にたいのでそんな事思わないのですが、嘘でもいいから言ってみて。
救われますよー。
勝手に自殺したら奥様は本当に辛い。せめて苦しいかえるさんの気持ちを
シェアしてあげて下さい。お互いのためにもなります。
後、今少し落ち着いているなら、冷たい(と感じた)奥様の言動のわけを
聞いてみてすっきりしたら?
仕事復帰したらこういうの管理していかないのといけないし、ご家族から
練習してみてくださいな。 (2008.12.07 12:14:35)

 Re:自殺願望(12/06)   デパス さん
ん~気持ちがわかる分コメントが難しいですね・・・
かえるさん一度PCから森山直太郎の「生きているのが辛いなら」をダウンロードして聞いてきてください。

思い止まるきっかけにはなると思いますよ。
某CMで使われてますが、間違いなくこの病気の方の気持ちを理解した上での歌詞みたいなものです。

自分は毎日聞いて毎日泣いてます。
皆さんも勿論かえるさんもそうですが、誰もが一度は通る道なんですよね・・・

でもそれは現実逃避ではなくそれが現実ですもんね
でもかえるさんPCの向こう側には自分も含めてある意味ですけど仲間は沢山います。
一人ではないのだと感じて下さい。

頑張って行きましょうよ。 (2008.12.07 12:32:40)

 かえるさんへ   みぬ1218 さん
思いとどまってくれてありがとうございます。分かります。私も施錠していない非常階段のあるビルの9階まで行って安心?して帰ってきたことが有ります。”あ~~此処から落ちればいつでも逝ける”という安心感です。<鬱>の特徴は<死>が怖くないことです。そして調子が良い時でもいつでも"死にたい”と思っていることです。でも私たちブログ仲間をおいて逝かないでください。可愛いお子さんもいるじゃないですか。。。お思いとどまって本当にありがとう~~~
(2008.12.07 13:17:05)

 はじめまして   ぴよ さん
勇気をだして、初めてコメントしました。
いつも拝見させていただいています。
私もうつ歴4年くらいです。

思いとどまってくれて、とにかくよかったです。
私も、家族が理解してくれなかったり、態度が冷たかったりすると、私は必要のない人間なの?って落ち込んだりします。

暖かいココアでも飲んで、深呼吸してくださいね! かえるさんも、私も、明日はきっといい日になりますように!                                                              (2008.12.07 13:31:24)

 Re:自殺願望(12/06)   ふーじーじぽー さん
自殺したら楽になれる・・・
間違いです。自殺した本人も、周りの人も不幸になるでけです。
自殺願望はうつが良くなっている傾向です。
うつ状態が最悪な時は、死んだら楽になれるなんて考えることもできないんです。

何もせず、考えず、ただ生かされている。
これにも、意味はあるんです。
きっと、仕事をして、家族サービスをしている以上に意味のあることです。
これが理解できれば、楽になるのかな。
夫婦でカウンセリング・・・どうですか?
(2008.12.07 21:47:31)

 Re:自殺願望(12/06)   ぐりぐり さん
皆さんの言われているように良かったです。

行っちゃうのは簡単ですが
残される家族は地獄ですよ、きっと。

僕も子供さえいませんがそういう願望
がないとは言い切れません。
でもこの生きづらい日々も運命
神様?ご先祖様?が与えてくれた
試練の日々なんだと思っています。

少なからず僕は釣り場であった
さまざまなおじさんやおばさん、兄ちゃん
が悲しむだろうなぁきっとと勝手に考えています。

それぐらいさまざまなコミュニケーションをとって
きて色々勇気付けられてきたのです。

うちも家内は半分も理解してくれていないと
思っていますがこれはあくまで自分の一度きりの
人生ですよ。自分で自分の命を絶つって
なんてわがままなのだろうと考えてしまいます。 (2008.12.07 21:56:31)

 Re:自殺願望(12/06)   *ゅぃ子* さん
本当に思いとどまってくれて良かったです。
うちはこの歳で何回も命拾いしてます。本当に厄介ですよね「うつ病」って。
頓服で助けられた事、何度もあります。
気持ちがわかるなんて言えませんし、うちも最近自殺願望が強くなってきてリスパ無しじゃいれません。
夜な夜な寝る前に、心の中で遺書書いてるぐらいです・・・。
かえるサンと同じく自分の為に生きる気力はありませんが、自殺未遂経験者なので周りの人や大事な人の事を考えると死ねません。
かえるサンにも、「娘さん」と言う大切な人がいて本当に良かったと思います。
また、自殺願望が出てきても「娘さん」が止めてくれますよ(* ^ー゚)
死んだら楽にはなれても、後悔であの世に行けませんよ!なんて・・・。人の事言える立場じゃないですが;;
うち、かえるサン好きですよ♪だから死なないで下さいヽ(●´ε`●)ノ
(2008.12.08 00:47:54)

 その後の「佐藤さん」が見たい   大地の歌 さん
かえるさん:おはようございます。
このコメを書くべきか否か一日迷いましたが、やはり書かせて頂きます。皆さんが書かれている様に、「思い止まってくれて良かった」なんて甘いものではないです。
かえるさん、自殺しても「楽」にはなりませんよ。その後にかえるさんを待っているのは「地獄」です。それも、永遠の。終わりのない…。今以上の苦しみが続きます。そして、残されたご家族にとっても、それは同じです。娘さんはトラウマを抱えてしまいますよ。下手をすると一生抱え込むことになるでしょう。かえるさんは、「生」「死」を真剣に考えておられない、と言わざるを得ません。
17.8歳で、祖国や家族を守るため散華された特攻隊の英霊に思いをはせてください。そして意地でも生き抜いて下さい。
ガイアの夜明け「社会復帰した佐藤さん」が見たいです。 (2008.12.08 10:38:28)

 Re:自殺願望(12/06)   おかめ さん
自死遺族の方と何度かお話しましたが、残される方の痛みは、一生消えない…と感じました。そんな私でも、自殺未遂があります。鬱状態まっただ中だと、何も考えられず、逃れることだけ考えてしまいますよね。
その後、それでも「頑張れ」と言い続ける身内に、一度だけ未遂のことを話したら、号泣されました。それ以来、体調が落ちてきた時に、自然とその泣き声が聞こえてきて、なんとかとどまれるようになりました。辛いことを告げてしまって、家族には申し訳なかった…と思いますが、実際実行してしまったら、あの何倍も何十倍も何百倍も、辛い思いをさせるのかなって。
かえるさんに、娘さんがいて良かった。それと、奥様の心の傷も心配してほしいなぁ、と、思います。

さ、何か美味しい物でも食べて下さいな。
なんなら、こちらの名産品でも送りますよ(^^) (2008.12.08 12:31:59)

 辛さ・・とても分かります。   Espoo さん
はじめまして☆
日記を拝見させて頂いて、勇気を出しコメントしました。
私も数ヶ月前まで地獄の中で生きていました。
自慢する訳ではありませんが、自殺未遂も何度か経験があります(表現の仕方が不適切でしたら申し訳ございませんm(__)m)
ですが、鬱病という地獄から私は這い上がりました。
その原因は「環境の変化」でした。
その環境の変化とは、簡単な変化では効果はないと思います。
今自分が一番苦手としている(一番辛いと思ってる原因)「事」や「人」などを探ってみて、
「このせいで具合が悪くなるような気がする」という
場所や人がありましたら、勇気を出してアクションを起こしてみて下さい。(要はきっかけですね。)
そこで環境の変化をつける事が、地獄から抜け出せる“抜け道”だと思ってます。
勿論今の季節は特に鬱になりやすく、普段よりも辛いかもしれません。病気ではない人でも鬱のようになったりしますから。
ただ、大きなお世話かもしれませんが
『気持ちを強く』持って下さい。こんな病気なんかに負けないで下さいね!!! (2008.12.08 23:51:43)

 Re[1]:自殺願望(12/06)   かえる98 さん
サニー@(^o^)@さん
>思いと止まってほんとうによかったですね。
>かなり良くなっていると思っていましたが、根が深いのですね。
>鬱の病気の難しさ大変さ少しですが分かりました。
>油断した時が、危ないのかも知れませんね。
>応援しています。  ぽち☆
★今思えば本当によかった。足を滑らせていたらと思うとゾッとします。
自分としても、もう自殺なんかしないと思っていたのに、自殺のことしか頭になくなってしまった瞬間が来たのです。
本当に油断のならない病気だということを実感しました。 (2008.12.09 15:28:58)

 Re[1]:自殺願望(12/06)   かえる98 さん
やっぴーさん
>いつも、記事拝見しています。たまに、コメントさせてもっらてます。
★いつもありがとうございます、励みになっています。
>私も、うつ病なので、どんな状態か、だいたいわかります。
>残された家族のことを思うと、思い止まってくれてよかったと、本当に思います。
>かえるさんそれだけは決して忘れないで下さいね。
>後3ヶ月で復職と言う期限は、会社の休職の期限ですよね。
>厳しいようですが、かえるさんのうつの状態と関係のない所で決まっているだけではないですか?
★おっしゃる通りだと思います。まだ本当は、復職は早いのかもしれません、でも家族のために働かなくてはならないという現実も・・・。
>私も、後2週間で、退職か、復職か、決めなくてはいけません。
★できれば、無責任かもしれませんが、復職してほしいです。退職はいつでもできるわけですから。最後の手段に取っておきましょ。
>2ヵ月半、通院以外外出できていません。
★その状態だと、本当は厳しいのでしょうね、復職。どちらをとるか悩ましいところですね。同じような気持ちです。でもやっぴーさんの方が、もっとせっぱつまっていますよね。
>決して、他人事だと思って言っているわけではありません。
>テレビを拝見したとき、利用している電車が同じと思いました。
>遠くても、1時間位の距離。何かお役に立てないかともどかしく思っています。
>せめて、ブログとコメントで、交流できたらと思っています。
★ありがとうございます、近くなんですね!
二人とももう少し回復したら、オフ会でもやりましょう。近くの人も何人かいらっしゃるようだし・・・。それまで何とか持ちこたえたいものです。お互い、無理しすぎない程度に頑張りましょう。 (2008.12.09 15:37:44)

 Re:希死寝念慮(12/06)   かえる98 さん
iyashiさん
>私もどうしたら楽に死ねるか常に考えていた時期がありました。
>私の場合は専門職なので、会社から薬を持ってきてしまえばといつも考えていました。
>その時は会社を辞めていたので、入手出来ず、行動には移せませんでした。
>今あの時働いていたらと想像するとゾッとします。
★iyashiさんもそんな時期があったんですね、安心しました。
きっとその時は神様が、止めてくれたんだと思います。
>とにかく思いとどまってくれて安心致しました。
>RSS登録させて頂きました。
>更新があるたびに伺わせて頂きます。
>今は闇の中かもしれませんが、必ず光のさす時は来ますから。
>お互いのんびりゆっくり治療に専念しましょう。
★本当にありがとうございます。
 なんか、見守ってもらえているようで安心します。治療に専念したいと思います。試行錯誤しながら・・・。 (2008.12.09 15:41:58)

 Re:生きていて欲しい(12/06)   かえる98 さん
よっしーさん
>うつ仲間として、かえるさんには絶対生きていて欲しいです。
>うつの回復期には希死念慮を実行できてしまう元気があるだけにやっかいですよね。
★本当に危ないところでした。あの時足でも滑らせていたら、このコメントのお返事もかけていなかったと考えるとゾッとします。
>奥様が実家から戻っていらしたら、話し合ってみてください。
>こちらの調子が悪いと奥様もストレスが溜まりますからねー。
>最近かえるさんの調子が良かったので、奥様も油断したんじゃないかと思います。
★妻も相当ストレスが溜まっていると思います。感謝の気持ちでいっぱいなのですが、それがなかなか伝わらないみたいで・・・。もっと素直にならなきゃって思います。
>良くなってきたと思っていると、突然墜ちてしまう。
>本人はものすごく落ち込みますが、きっと奥様も同じ位のダメージを受けているはずです。
★本当に突然です。もう良くなっているからこういうことは無いだろうと油断していました。これからもありえるってことですね。気をつけねば・・・。
>上がり下がりを繰り返して、良くなっていきますよ。
>焦らずに、のんびり、ゆっくり行きましょう♪
★そうですね、ありがとうございます。 (2008.12.10 15:03:58)

 Re[1]:自殺願望(12/06)   かえる98 さん
たんたる777さん
>思いとどまったことを心から良かったと思える日は必ず来ます。
★すでに、今も思っています。将来もっと思えるんでしょうね。
>ご家族がいらっしゃるならなおさらです。
>奥さんも人間ですから、かえるさんと同じで、
>心があります。その場で言ってしまった事を口には出さなくても後悔なさっているはずです。
>ご自愛ください。
★ありがとうございます、妻も確かに同じ人間。ただ、自分は感受性が敏感になっていただけだと思います。今なら大丈夫な自信があります。ありがとうございました! (2008.12.10 15:28:39)

 Re[1]:自殺願望(12/06)   かえる98 さん
さときとさん
>正直言ってまだこれからも繰り返すと思います。治るまでは。
★でしょうね・・・。自分もそう思いました、今回。。。
>対策が必要ですよね。参考までに私がしたことは
>自殺を踏みとどまれるほど大切に思う人(かえるさんなら奥さんに)
>「今死にたくなってるから死なないでと言って」とはっきり口に出していう事です。
>勿論死にたいのでそんな事思わないのですが、嘘でもいいから言ってみて。
>救われますよー。
★なんか照れるけど、がんばってみます。
>勝手に自殺したら奥様は本当に辛い。せめて苦しいかえるさんの気持ちをシェアしてあげて下さい。お互いのためにもなります。後、今少し落ち着いているなら、冷たい(と感じた)奥様の言動のわけを聞いてみてすっきりしたら?
★ホント、些細なことなんですよ。。。自分でも分かっているのに、そのときは冷静ではいられなかった・・・。
>仕事復帰したらこういうの管理していかないのといけないし、ご家族から練習してみてくださいな。
★そうですよねぇ、復職したらこんな悠長なこと言ってられませんね。。
(2008.12.10 15:29:10)

 Re[1]:自殺願望(12/06)   かえる98 さん
デパスさん
>ん~気持ちがわかる分コメントが難しいですね・・・
>かえるさん一度PCから森山直太郎の「生きているのが辛いなら」をダウンロードして聞いてきてください。
★しばらく涙が止まらなくなりました・・。デスクトップに保存していつでも聞けるようにします。最初のほうから涙ぼろぼろです。
>思い止まるきっかけにはなると思いますよ。
>某CMで使われてますが、間違いなくこの病気の方の気持ちを理解した上での歌詞みたいなものです。
★いままで、森山直太郎はあまり効いたことが無かったけど、一気にファンになりました。
>自分は毎日聞いて毎日泣いてます。
>皆さんも勿論かえるさんもそうですが、誰もが一度は通る道なんですよね・・・
★歌を聴いて泣くことなんて無いのに、不思議です。鼻水も出てきちゃいました・・・。
>でもそれは現実逃避ではなくそれが現実ですもんね
>でもかえるさんPCの向こう側には自分も含めてある意味ですけど仲間は沢山います。
>一人ではないのだと感じて下さい。
>頑張って行きましょうよ。
★いつも、元気にさせてくれてありがとうございます。 (2008.12.10 15:29:36)

 Re:かえるさんへ(12/06)   かえる98 さん
みぬ1218さん
>思いとどまってくれてありがとうございます。分かります。私も施錠していない非常階段のあるビルの9階まで行って安心?して帰ってきたことが有ります。”あ~~此処から落ちればいつでも逝ける”という安心感です。
★まったく同じような気持ちでした。
><鬱>の特徴は<死>が怖くないことです。そして調子が良い時でもいつでも"死にたい”と思っていることです。
★はい、例に漏れずまったくそのとおりでございます。すごいですね。悟っておられますね。(^^)
>でも私たちブログ仲間をおいて逝かないでください。可愛いお子さんもいるじゃないですか。。。お思いとどまって本当にありがとう~~~
★ありがたいお言葉、、、身にしみます。死ななくてよかったです。 (2008.12.12 08:39:38)

 Re:はじめまして(12/06)   かえる98 さん
ぴよさん
>勇気をだして、初めてコメントしました。いつも拝見させていただいています。私もうつ歴4年くらいです。
★はじめまして、いつも見ていただいてありがとうございます。うつ病の大先輩ですね。(^^)
>思いとどまってくれて、とにかくよかったです。
>私も、家族が理解してくれなかったり、態度が冷たかったりすると、私は必要のない人間なの?って落ち込んだりします。
★うんうん、同じような気持ちになりますね。私も。
>暖かいココアでも飲んで、深呼吸してくださいね! かえるさんも、私も、明日はきっといい日になりますように!
★お蔭様で今は落ち着いています。最近、ベランダでココアかカフェオレのんで、ゆったりすることが多くなりました。ベランダから落ちないように(笑) (2008.12.12 08:40:35)

 Re[1]:自殺願望(12/06)   かえる98 さん
ふーじーじぽーさん
>自殺したら楽になれる・・・間違いです。自殺した本人も、周りの人も不幸になるでけです。
★本当はそうなんでしょうね、でもその時は冷静さを欠いてしまっています。恐ろしいことです。今は理解しています。
>自殺願望はうつが良くなっている傾向です。
>うつ状態が最悪な時は、死んだら楽になれるなんて考えることもできないんです。
★よくなっている傾向と聞いて、少し安心しました。ありがとうございます。確かにそうかもしれません。
>何もせず、考えず、ただ生かされている。これにも、意味はあるんです。
>きっと、仕事をして、家族サービスをしている以上に意味のあることです。
>これが理解できれば、楽になるのかな。
>夫婦でカウンセリング・・・どうですか?
★カウンセリングは受けたことがないので、考えて見ます真剣に。本当にありがとうございます。 (2008.12.12 08:41:50)

 Re[1]:自殺願望(12/06)   かえる98 さん
ぐりぐりさん
>皆さんの言われているように良かったです。
★ありがとうございます。
>行っちゃうのは簡単ですが残される家族は地獄ですよ、きっと。
★そうですね、そこまで考えることができませんでした。その時は。今は大丈夫!!
>僕も子供さえいませんがそういう願望がないとは言い切れません。
>でもこの生きづらい日々も運命、神様?ご先祖様?が与えてくれた試練の日々なんだと思っています。
★そう考えると、強く生きようとお思いますね。お互い、自殺はやめましょう。
>少なからず僕は釣り場であったさまざまなおじさんやおばさん、兄ちゃんが悲しむだろうなぁきっとと勝手に考えています。
★そりゃ、悲しみますよ。本人の周りはみな悲しむ。よくわかっていることなんですけどね。。。
>それぐらいさまざまなコミュニケーションをとってきて色々勇気付けられてきたのです。
>うちも家内は半分も理解してくれていないと思っていますがこれはあくまで自分の一度きりの人生ですよ。自分で自分の命を絶つってなんてわがままなのだろうと考えてしまいます。
★仰るとおりだと、今は考えられます。なぜあの時は考えられなかったのだろうと反省しています。 (2008.12.12 08:44:30)

 Re[1]:自殺願望(12/06)   かえる98 さん
*ゅぃ子*さん
>本当に思いとどまってくれて良かったです。
>うちはこの歳で何回も命拾いしてます。本当に厄介ですよね「うつ病」って。
>頓服で助けられた事、何度もあります。
★同じく。薬がなかったら、今頃地獄に落ちているかもしれません。。。
>気持ちがわかるなんて言えませんし、うちも最近自殺願望が強くなってきてリスパ無しじゃいれません。
>夜な夜な寝る前に、心の中で遺書書いてるぐらいです・・・。
>かえるサンと同じく自分の為に生きる気力はありませんが、自殺未遂経験者なので周りの人や大事な人の事を考えると死ねません。
★死なないでください。私を助けてくれる人が一人でも多くいてくれて本当にありがたいと思っています。未遂も絶対やめてくださいね。私が言うのも変ですが・・・(笑)
>かえるサンにも、「娘さん」と言う大切な人がいて本当に良かったと思います。
>また、自殺願望が出てきても「娘さん」が止めてくれますよ(* ^ー゚)
★そうですね、娘にあえなくなると思うと、生きよう!と思います。元気なときは・・・。
>死んだら楽にはなれても、後悔であの世に行けませんよ!なんて・・・。人の事言える立場じゃないですが;;
>うち、かえるサン好きですよ♪だから死なないで下さいヽ(●´ε`●)ノ
★照れるじゃないですか。わかりました、死にません!!(#^.^#) (2008.12.12 08:46:16)

 Re:その後の「佐藤さん」が見たい(12/06)   かえる98 さん
大地の歌さん
>このコメを書くべきか否か一日迷いましたが、やはり書かせて頂きます。皆さんが書かれている様に、「思い止まってくれて良かった」なんて甘いものではないです。
>かえるさん、自殺しても「楽」にはなりませんよ。その後にかえるさんを待っているのは「地獄」です。それも、永遠の。終わりのない…。今以上の苦しみが続きます。そして、残されたご家族にとっても、それは同じです。娘さんはトラウマを抱えてしまいますよ。下手をすると一生抱え込むことになるでしょう。かえるさんは、「生」「死」を真剣に考えておられない、と言わざるを得ません。
★まさに仰るとおりだと思います、甘い考えだった自分が恥ずかしいです。でもその時は、本当に冷静さを失っていました。
>17.8歳で、祖国や家族を守るため散華された特攻隊の英霊に思いをはせてください。そして意地でも生き抜いて下さい。
>ガイアの夜明け「社会復帰した佐藤さん」が見たいです。
★私なんかよりつらい思いの人が、一生懸命生きているのに、自殺をしようと思ったことは恥ずべきことだと思います。私と同じように、死にたいと思っている人にも、今は、「死んだらだめ。生きてください!」っていいたいです。
「その後の佐藤さん・・・」治ってバリバリ仕事ができるようになったら、取材に来てくれるかなぁ。。。 (2008.12.12 08:49:18)

 Re[1]:自殺願望(12/06)   かえる98 さん
おかめさん
>自死遺族の方と何度かお話しましたが、残される方の痛みは、一生消えない…と感じました。そんな私でも、自殺未遂があります。鬱状態まっただ中だと、何も考えられず、逃れることだけ考えてしまいますよね。
★遺族の方とお話されたのは、とても貴重な経験だと思います。
>その後、それでも「頑張れ」と言い続ける身内に、一度だけ未遂のことを話したら、号泣されました。それ以来、体調が落ちてきた時に、自然とその泣き声が聞こえてきて、なんとかとどまれるようになりました。辛いことを告げてしまって、家族には申し訳なかった…と思いますが、実際実行してしまったら、あの何倍も何十倍も何百倍も、辛い思いをさせるのかなって。
★私も妻に告白してみようかな。。一度言ったんですが、軽く流されてしまいました。。。
>かえるさんに、娘さんがいて良かった。それと、奥様の心の傷も心配してほしいなぁ、と、思います。
★妻の心も荒んできています。でも今の私には、それをケアするだけの余裕はまだありません、残念なことですが。。妻には健全な心のままでいてほしいです、娘のためにも。
>さ、何か美味しい物でも食べて下さいな。
>なんなら、こちらの名産品でも送りますよ(^^)
★お気持ち、ありがたく頂戴したいと思います(笑)ところで、どちらの地方でしたか? (2008.12.12 08:50:20)

 Re:辛さ・・とても分かります。(12/06)   かえる98 さん
Espooさん
>はじめまして☆
>日記を拝見させて頂いて、勇気を出しコメントしました。
★はじめまして、コメントありがとうございます、ほんとにありがたいです。
>私も数ヶ月前まで地獄の中で生きていました。
>自慢する訳ではありませんが、自殺未遂も何度か経験があります(表現の仕方が不適切でしたら申し訳ございませんm(__)m)
>ですが、鬱病という地獄から私は這い上がりました。
>その原因は「環境の変化」でした。
>その環境の変化とは、簡単な変化では効果はないと思います。
>今自分が一番苦手としている(一番辛いと思ってる原因)「事」や「人」などを探ってみて、
>「このせいで具合が悪くなるような気がする」という
>場所や人がありましたら、勇気を出してアクションを起こしてみて下さい。(要はきっかけですね。)
>そこで環境の変化をつける事が、地獄から抜け出せる“抜け道”だと思ってます。
>勿論今の季節は特に鬱になりやすく、普段よりも辛いかもしれません。病気ではない人でも鬱のようになったりしますから。
>ただ、大きなお世話かもしれませんが
>『気持ちを強く』持って下さい。こんな病気なんかに負けないで下さいね!!!
★涙の出るようなお言葉、心に響きました。実は今、ちょっと環境の変化に身をおいています。
それでだいぶ戻ってきました。
最終的には「離婚」「退職」といったことも考えられますが、今のところそれだけは避けたい気持ちです。
勇気を出してコメントくださって、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。 (2008.12.12 08:52:12)


© Rakuten Group, Inc.