000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いちご*いちえ

いちご*いちえ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月16日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今なお残る地震の生々しい爪痕、そして真っ盛りの紅葉。
凛とした冷気と静寂の中にたたずむ厳かな寺院群。

今日はミルチャンのパパさんのお供で能登半島の輪島市に出かけ、
曹洞宗大本山・総持寺祖院に立ち寄りました。
   総持寺

今から約700年前に開創され、その名を残した門前町は、
総持寺祖院を中心に歴史を作り上げてきた町です。

ところが今年3月25日、M6強の能登半島地震が発生し、
総持寺祖院も大きな被害を受けました。
あれから8ヶ月、季節は早春から晩秋へと移り変わりました。
境内の木々は何ごともなかったように色づき、まさに紅葉真っ盛り。
 紅葉真っ盛り   紅葉真っ盛り(2)



ところが8ヶ月経った今もなお、あちこちに当時の爪痕が生々しく残っています。
扉が傾いたままの「法堂」         
通路の屋根には未だにビニールシートが・・。
所々欠け落ちた外観の白壁。
  地震の爪痕(2).jpg    地震の爪痕.jpg

紅葉が美しい分だけ余計に爪痕が痛々しく、
やりきれない想いでいっぱいです。
一日も早い復興を祈りつつ、
わずかばかりの寄付をさせていただいて帰ってきました。。。




 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月16日 23時33分58秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X