057383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いちご*いちえ

いちご*いちえ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年11月22日
XML
テーマ:徒然日記(23294)
カテゴリ:カテゴリ未分類

ハート11月22日で「いい 夫婦の日」・・って、一体いつできたのだろう?
知らない間に「孫の日」(10月第3日曜日)ができたり、
「節分」に恵方寿司が売り出されるようになったり・・。
そのうち「いい夫婦の日」には○○を食べましょう!とか、
旦那様から奥様へ□□をプレゼントする日!なんて動きになるのかな?

ハートそれはさておき、先日TVで報じられていた興味あるアンケート結果。
結婚30年を迎える夫婦に、結婚生活30年を漢字1文字で表すと・・

ハート1位から「真」「和」「絆」なんだそうです。
いづれも模範的な回答ですねぇ・・。
ちなみに5位が「忍」なんだとか・・(^_^;)

ハート結婚30年といえばちょうど私たちがそんな世代ですが、
きっと漢字1文字も30年の間にいろいろ変化したことと思う・・。
最初は間違いなく「愛」「幸」だったはず。
そのうち「争」「憎」「憤」なんて時期もあり、
あ~あ、「疲」「諦」「縁」を経て、「和」「絆」にたどり着くのかも知れない・・。

ハート夫婦の数だけパターンがあるので、一概には言えないかも知れないけど、
30年の歳月を掛けて、
バラバラな方向を向いていた二人が、ようやく同じ方向を向いて
歩むようになるのかもしれない・・。
その横並びの距離も40年、50年と経つほどに狭まっていくような・・
そしてどちらか片方が欠ける頃、再び「愛」「幸」に戻るような、
夫婦ってそんなものかもしれないな・・。

ハート「いい夫婦の日」にちなんで、ふと夫婦のことを考えてみました。。。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月23日 00時28分23秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X